プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月半のチワワ♂を飼っています。
飼い始めて2ヶ月半になります。
今のところオテ、マテ、オイデ、オスワリが出来ます。
トイレもほぼ完璧です。
吠える事も噛む事もなく、色んなところを触りまくっても嫌がる事なく大人しくされるがままにしてくれているとても良い子…なのですが_(._.)_
しっぽを全くに近いくらい振りません。

最初の頃はケージを閉めて飼っていてその頃は私が帰ると勢いよくケージ内で駆け回り私がいる側に来て、取れそうなくらいしっぽをフリフリ出迎えてくれたりしていたのですが、
ケージを開放して(留守番時は閉める)生活するようになってからは、ほとんど振らなくなりました。
色んな情報を見ていると、言う事を聞いてお利口で懐いてくれてもいると思うんですが、しっぽ振る割合が全く比例してません。
しっぽ振るのは、飼い主が大好きだったり、嬉しい楽しい、等の感情表現の代表格ですよね…?
振らないのは何故…やっぱり嬉しいとかはないからでしょうか(悲)

うちのチワワの行動や私との関係性等から分かる方いましたらご意見お願いしますm(_ _)m

・噛む、吠える等の問題行動なし
・オイデor名前を呼ぶと必ず来る
・トイレはちゃんと指定場所で出来る
・散歩(始めたばかり)はしっぽ振らないので楽しいか分からないが、横について歩く。
時々踏ん張るが、オイデの合図のパンパン(外では声掛けなしの合図のみ)とやるとまた歩き出す。お散歩中、時々私を見上げながら駆け足?になる。
・怖がりでちょっとした音でもびくつく。
・怖いこと(ドライヤー音、袋を開いたりビニールの音等)があると、私のとこに猛スピードで走ってきて足元か後ろに隠れる。
・撫でたり色んなところを触りまくっても大人しくしてくれているが、終わった後ブルブルッと体を振る。が、またいつも撫でる場所にすり寄ってくる
・私がベッドに入るとケージ内で寝ていても必ずついてきて下で待ってる(教えてない)。
その際、前に粗相をしたので教え込み、今は寝る前に【おしっこしてきな】というとしてから戻ってくる。
・ベッドでは私が横になるまでオスワリして待ち、隙間を空けても密着してきて寝る。
・裏返しにするとキープは出来るが、寝てる時以外は自分からお腹を見せたりはしない。
・最初は嫌がっていたが、今は耳掃除、爪切りは大人しくしてる
・遊んでる最中にオモチャや食べてる時にご飯やおやつを取り上げてみても、唸る訳でもなく特に反応なし
・初対面の人に触られたり抱っこされて震えはするが大人しくしてる。
私にじゃなくてもたまにあとについてったりする。(呼べば戻るが飼い主だからついてくるというわけでもないのかどちらにしろしっぽ振らないので区別が分からない)

他にもありますが、こんな感じです。
良い行動もしっぽ振らないのが前提です。
何故振らないんでしょうか?
嬉しくないから振らないなら何か改善した方が良いのか考えたいので、見解の程お願いします。

長々と失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (3件)

興奮しにくい性質なのでは。

    • good
    • 1

尻尾を振るのは何も嬉しい時だけでは有りません。


尻尾を振るのは興奮しているのが最大の理由です。

それから、犬それぞれの個性で尻尾をあまり振らない子はいます。
過去から今まで5頭のパピヨンを飼いましたが、一昨年亡くなった子だけは、尻尾を振る事が極端に少なかったです。

と言う訳で尻尾を振らないのを気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振らない子もいるものなんですね。
知人に話したら、みんな微妙な反応で良い子なのに嬉しくないのかなって言われるので…
私の育て方に何か問題があるのかと不安になってしまいました。

お礼日時:2014/04/11 04:57

飼い主との関係ではなく、身体的な異常かもしれませんよ。


以前、虐待で尻尾の神経が駄目になって、尻尾は単にくっついてるだけという猫、知ってます。

動物病院で検査してもらうか、その子の個性だと割り切るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。病院にはワクチン等で定期的に行ってるので身体的問題はありません。
健康面も至って正常です。

お礼日時:2014/04/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!