[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションがショルダー部分や全面部分など数カ所に付着してしまいました。
それに気が付いたのが数日経ってからでした。
気が付いたときは即ティッシュで広がらないようにしながら拭き取ったのですが、どうやら染み込んでしまっているようで、付着した部分はみごとに跡が残っています。液体が垂れたり、飛んだように点々としていたりする形のシミです。
色は艶なし深みのある黒色で、しぼのないなめらかで柔らかい牛革です。
イタリア製、革の質が良く高価な物でしたし、気に入っていて長く使っていこうと思っていたのでショックです。
なにかこのシミを消す対処法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ経験がありますがやはり皮革専門のクリーニング店に持って行かれた方がいいと思います 大手のクリーニング店でも 外注として専門店につないでくれると思います


私の場合は茶色のやはりスムース皮革だったのですが綺麗になりました 料金は店によってかわるでしょうが 確か七千円だったと記憶しています クリーニング代としては高いと思いますが ご自分であれこれやってしまうと余計ひどくなってしまうことも考えられますのでね… 綺麗になるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。自宅にある革用クリーナーやクリームではきちんと対処できそうにないですし...
近場でなくネットでヒットした革専門クリーニング店のうち信頼できそうなところを見つけましたので頼むことにします。
代金も事前見積もりできそうですが、それ位かまたはそれ以上かかってしまいそうです..。しょうがありません。
こんな失敗は初めてでしたが、よい勉強になりました。
早々のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Qゴム等の締め付け部分のかゆみ

下着の締め付け部分にかゆみがあります。
現在32歳ですが、28歳の頃から始まりました。
症状は、以下の部分がみみず腫れのようになってかいてしまう状態で、色素沈着してしまってます。
・ブラジャーのアンダーライン部分
・スカート、ズボンをはいた時のウエスト部分
・おしり(座った時座面にあたる箇所。特に汗をかいた後・・・)
パンツのゴム部分は大丈夫なので、ちょっと変なのですが・・・

ここで質問です。
・年齢的に乾燥肌に体質が変化したのかなぁと思っているのですが、他の理由は考えられますか。かゆくなる部分以外については、特に乾燥肌になったって感じはしないのですが。
・これから一生かゆみ止め等にたよるのが嫌(べたべたする、めんどくさい)なので、体質改善等によいおすすめの食べ物等はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったので今年の春頃にとうとう皮膚科に行きましたが、大した診察もなく、ただ塗り薬と飲み薬が出されました。塗り薬は副腎皮質ホルモン剤で、飲み薬は抗ヒスタミン剤だということでした。このほかに一時的にステロイド系の軟膏も貰いましたが、これはあまり長期にわたって使用しないほうがいいとか。
 塗り薬はあまり効いたとも思えませんが、かゆみがひどい時には飲み薬はあきらかに効いたようです。

 それよりも、つまり薬よりも効いたなと思うのが日常生活を変えたこと。とにかく肌を清潔にすることは大切だけれど、あまり石鹸でゴシゴシ洗わないこと、毎日をできる範囲で規則正しくすること、好き嫌いしないこと、タマゴなどたんぱく質をあまり取りすぎないこと、バランスよくしっかり食べてダイエットなんかしないこと、早めに寝ることなど。

 それと、大事なこととして、水虫があったらこんな症状が治らないと言われましたが、まさか水虫なんてと思っていたら、検査したら症状はなくてもやっぱり菌は居るんですよ。それからお部屋のダニ、これも原因のひとつとか。死んだダニもダメということで、バルサンを焚いたり、掃除機を何度もしっかりかけたり、衣類やマットなどは表でよくはたくとか。

 こんなことですが、それでもずいぶん良くなりました。今年も次第に暑くなるにつれて不安で一杯だったのですが、もちろんまだたしかにあちこちが赤く痒いこともありますが、それでも前からみたらずいぶん楽になったし、もうあれから長いこと薬も飲んでいませんし塗ってもいませんが、あの我慢できないかゆみは今ではずいぶん減りました。
 バフ茶だのクコ茶だのといろいろ勧められましたが、結局こんなのもとうとう飲みませんでした。

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったの...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q合皮のバッグの手入れについて

こんにちは。
合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。

 以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。
 それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。

 長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。
かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。

 本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。

あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。

 以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。
 それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。

 長持ちということなら本革が良いのでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

合成皮革は、元々石油製品です。プラスチックやビニール同様で紫外線のダメージを受けやすい特性があります。出来るだけ直射日光を避けるのが最善の策です。特に保管場所には注意しましょう。又、水に強いとはいえ、石油製品を分解してしまうバクテリアは自然界に普通に存在しています。浸食は緩やかで解りにくいのですが、輪ゴムを湿った場所に放置しておくともろくなるのはそのためです。バクテリアは乾燥状態に弱い性質が有りますので、雨に当たった時などは水分をきれいに拭き取って乾燥させてから収納しましょう。オイル系の保護材の中には、石油製品を徐々に溶かしてしまう物もありますので、何も付けない方が安全です。外見で劣化が確認出来る場合は、内部のダメージはかなり進行していますので、厳しい状態です。お気に入りは長く使いたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報