旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
私は先月高校を卒業した浪人生です。性別は女です。
私の両親は非常に厳しく、父が医療関係の仕事をしていることから
昔から大学は国立医学部以外行かせないとずっと言われてきました。
ですが、私は医者になろうという気持ちが全く無く
高2の時文学に興味を持ち始めてから
大学は文学部へ行きたいと強く思うようになりました。

今までの二年間父に何度もそのことを話したんですが、
一向に理解してもらえませんでした。

父は少し変わった人です。
その人がどういう選択を選べば成功するかの
神の啓示が分かる能力が自分にはあると言います。
それゆえ、「医学部以外には絶対に進ませてはいけないと
啓示が降りているから、それ以外に進むなら金は出さない。
お前に自由は無い。」と言われ続けました。
母も父には全面的に賛同しているので、私の話は全く聞いてはくれません。

最終手段としてはバイトをして受験料、大学の学費を自分で稼ぎ
家を出ることを考えていますが、バイトも親が許してくれないので内緒でやる必要があります。

ですが、お金を稼ぐことも容易でないことは分かっているので
できることを全てやった上での最終手段になります。
そこで、もう一度親に話をしようと思うのですが
なんと言えば親を納得させやすいと思うか
皆さんの意見を頂戴したくここに書き込ませていただきました。

宜しかったら皆さんの意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

>最終手段としてはバイトをして受験料、大学の学費を自分で稼ぎ


>家を出ることを考えていますが、バイトも親が許してくれないので内緒でやる必要があります。
なんかその親御さん、理屈通じなさそうだからさっさと家を出てバイトなり就職なりして独り立ちした方が良いと思う。
単純に文学部に行きたいならお金貯めてからでもいいんじゃない?そう言う人だって居るようです。

そう言う「神」とか言い出す人は説得するのは無理だと思った方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だとは思っていますが、最後の話し合いをしようと思い書き込みました。

貴重なご意見ありがとうございます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 00:53

現東京大学医学部を出て文豪になった人物や


現大阪大学医学部を出て”漫画の神様”と呼ばれることになった人物もいます。

それらに比べれば
<文学に興味を持ち始めて>
と言うレベルでの文学熱は、簡単に満たせるはずです。

まずは医学部へ入学なさってから
文学のことを考えるのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではあるのですが、私は医学部に入りたいという気持ちがないために
医学部に向けての努力ができなくて現在悩んでいます。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:43

祖父さん、祖母さん、叔父さん、叔母さん、……。


誰かあなたの味方になってくれる人はいませんか?

少なくとも、金銭的な事があなたの弱点ですから、お金を貸してくれるなり、その人の自宅へ引き取ってくれるなりしてくれる人がいれば状況は違ってくると思うのですが。

仮にこの先あなたが何年も医学部に入学できない場合、お父さんはどうするのかな。
高卒でもいい、というのであれば、あなたが仕事をして、通信制の大学という手もあるし、仕事してお金を貯めて家を出て文学部にチャレンジということも可能。

それと、「神の啓示が絶対だ」とすると、「間違いはない」ということだから、お父さんはこれまで間違いを犯したことはないんだろうか。
人間、間違いを犯しながら成長するわけだから、「絶対間違いは犯していない」とは言えないわけで。
だとすれば、「神の啓示」なんて単にあなたを服従させたいための方便ということになるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

身内で私の味方になってくれる人はいません。

父は、たとえ私が医学部を目指して10浪しようが、何浪しようが構わないと言っています。
はい、仕事をする方も現在考えています。

父の力不足で、啓示の受け取り方のミスをしたというのはよくあるそうです。
私としては服従させたいための方便だと思っていますが、父は進路に関しては何年もこの啓示だから間違いはないと断固として言い張っています。
やはりそうは言われても全く納得できないのが心中であります。

お礼日時:2014/04/10 21:39

というか現役ではどこを受けたのですか。

医学部に見合った成績を上げていたのなら文学部は楽に受かったはずでは?親にはむかうわりには医学部受けて撃沈したのでしょうか?予備校には入ったのだろうけど、文系?医学部コース?

言行一致させた結果、今があるのかどうか。実力は伴っているのか。それが見えなければ親御さんの説得も難しいでしょう。

カムフラージュとして地方医学部向けのセンター対策中心の学習を続けて、親の説得はセンター後に後送りする策もあるはず。武器は何より学力です。浪人ならなおさら。

この回答への補足

文学部のための勉強をしていたため、医学部には受からないという親の判断で
どこも受けさせてはくれませんでした。

予備校には医学部コース以外入れさせないと言われたので今のところ入っていません。

センター後の説得でも納得してくれない可能性が高いため、今質問させていただきました。

補足日時:2014/04/10 20:20
    • good
    • 0

私が死ぬまで生きていて、私の生活の保障をしなさい。



出来るなら言うことを聞きます。
できなければ私の道は私が決めます。
もちろん、責任は私がもちます。

とでも言ってみますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
はい・・・。説得力のあるご意見ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング