自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いい年ですので、あまり「携帯」のことが分かりませんので、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

現在、「携帯」は、docomoのガラ系「F-02A」という機種を使用しております。
 4年ほど前に職場が「田舎」に替わったときに、それまで使用していたi-Phone「第一世代」が、ソフトバンクの「圏外」だったため、しかたなく、docomoに戻しました。

今回、携帯の機種変更を考えるきっかけになったのは、訳あって、MP3プレーヤーが必要になったためです。
 i-Podの購入を考えましたが、どうせなら、一石二鳥でiPhoneに戻そうかと思いました。

そこで「弊害」(=私にとっての不明点)になるのが以下のような問題点です。

1 iTune(OS:Windows8.1)に1000曲程度のミュージックが入っておりますが、MP3に変更する方法を教えて下さい。
 「一括変更」は可能でしょうか?
 オリジナルは、元ファイル形式のまま「i-Tune」に残りますか?
 オリジナルのファイル形式は、ほとんどが「AAC」ファイルです。

2 6月1日に新規購入予定のiPhoneを、変換した「MP3ミュージック」とのみ、「同期」することは可能でしょうか?
 余談ですが、「パソコンが自宅にも職場にもあるため、ほとんど、携帯でのメール・通話をしません」と本日16時過ぎにドコモショップで相談しましたら、「今日15時に発表になりました新料金プランが利用できると思いますので、2700円の固定料金でいけると思いますよ」とドコモショップの店員さんにアドバイスを受けました。

3 iTuneから「iPhone5S」に取り込んだMP3楽曲を、USB接続にて、自家用車にミュージックとして取り込むことは容易でしょうか? 

以上3点、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BMWは古くからiphoneとの連携を図っており、車の中では1番iphoneとの連携が良いのでは無いでしょうか?

http://response.jp/article/2012/09/20/181676.html
恐らく、USBで繋ぐだけでiphoneの様々な機能が車から操作出来ると思います。
更にiphoneではios7.1で車とのコミュニケーションをもっと活かせるCarPlayも搭載されましたし、BMWはいち早く追従して現在の新車やもしかしたらBMW側の機器のアップデート?で対応する様になっているかも知れません。
http://www.gizmodo.jp/2013/12/bmw_connected_driv …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確証が持てましたので、iPhoneを購入致します。

まず、iPhoneはiTunesの曲を持ち出すだけの機能しか無く、一旦転送したファイルを外部に移す事が出来ない仕様になってます。

なので、仮にiTunesでMP3に変換したとしても意味が無いですし、曲表示であればiPhoneから直接再生すれば車載オーディオと同じ事が出来ますので、車載に転送する手間も省けて良いと思うのです。

iPhoneを直接再生する上での欠点を強いて挙げれば、再生中に電話等の着信があった時に音楽再生が一時途切れる事だと思いますが、そもそも運転中の通話は危険ですから、マナーモードに設定して音楽再生すると、この問題も解決すると思います。

ディーラーの店員さんに、「車でiPhoneを再生したい」と伝えると、方法を教えてくれるでしょう。

iTunesのAACファイルをMP3に変換する方法もありますが、iTunesがiPhoneやiPod以外の機器にファイル転送する機能を持ってませんので、その意味でも車載オーディオへのファイル転送が困難だと思います。

この回答への補足

詳しく解説(追加コメント)して頂き、ありがとうございました。

> 車載オーディオへのファイル転送が困難

30年以上、国産の安い車に乗ってきましたが、「生涯一度は外車を!」という夢を実現するため、奮発してBMWを「消費税増税前の駆け込み需要」にて購入しました。2年落ちの中古BMWでしたので、国産の良い新車よりはよっほど安く購入することができましたよ。
 購入する際に正規ディーラー(BMW)の店員さんからお聞きした話では、「MP3機器をUSB接続して録音するだけ」という説明でしたので、比較的簡単にできるのかな…というイメージで考えていたのですがその辺りはどうなのでしょうか?
 追加のアドバイスがありましたら何卒よろしくお願いいたします。

iPhoneではなく別のMP3機器であれば問題なくスムーズに取り込めるということでしょうか?
 携帯も買い換え時期にきておりますし、ドコモの新料金プランも発表になりましたので、iPhoneをMP3機器として使用すれば一石二鳥かな…と思って質問した次第です。

P.S.
 私が現在使用中の携帯は「Bluetooth」に対応しておりませんのでまだ試しておりませんが、知人の話によると「BMWでBluetooth機能を活用すると、車に標準搭載されているマイクを通して音声入力できるので『ハンズフリーヘッドセット』も不要であるし、通話が非常に便利だよ」と話しておりました。

以上です。
 アドバイス、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

「補足」を書きましてから、車のコーナーで質問するのも良いかな…と感じましたので、「趣味 > 車 > 輸入車」においても同様の質問をあげました。

http://okwave.jp/qa/q8551156.html

今後ともよろしくお願い致します。

1:iPhoneは、AAC対応なのでMP3に変換する必要はありません。

PCのiTunesで再生出来るファイルは、そのまま同期すればiPhoneでも聴く事が出来ます。

2:従いまして、iPhoneの容量が許す限り、特別な変換やファイル選択を行わなくても、iPhoneへ同期出来ます。

3:取り込みは事実上無理ですが、iPhoneを単に再生機として車載オーディオに繋げば同じ事ではないでしょうか。
車載器の説明書に外部入力に関する説明があると思いますので、調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実は、車に、MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名とか曲名なども車で「検索」&「表示」が可能になるとディーラーの店員さんに聞きましたので質問した次第です。

追加コメントなど、もし何かご存じでしたらアドバイスよろしくお願い致します。