旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

観覧ありがとうございます☆
今日入学式を終えて、友達も沢山できました!
けど、学校で無理している自分がいます。
その友達は、みんなすごく明るくていい人ばかりなのですが、何か緊張してしまうんです。
昔からそうです。
友達は普通に出来るのに、なぜかいろんな事を意識しちゃってうまく話せないんです。
つっこむ時とかも、デレっとしながらつっこんでしまいます笑
どうしたら、緊張せずに会話できるようになりますか?
演技して笑ってる自分がいやです…

A 回答 (3件)

 入学とか、クラス換えの当初は、何となくぎこちないものです。

時間が経てば、気の合う者同士、どんどん打ち解けてきます。

 ただ、

 「昔からそう」

と仰っていますね。時間が経っても緊張がほぐれないのでしょうか。

  ♪  ♪

 学校でも、社会人になっても、完全に気が合う人って、なかなかいません。だから、クラスのほとんどの人とは、それほど気が合わないという事になる。あなただけではなく、みんながそうです。

 それでも、気まずくなったりケンカになったりしないのはなぜでしょうか。

 まずたいていの人は、多かれ少なかれ、相手に話を合わせたり、愛想笑いしたりして、その場の雰囲気が壊れない様に気をつかっています。それが当たり前なんです。
 みんなが言いたい事を言ったら、四六時中ケンカばっかりで、しっちゃかめっちゃかになってしまう。

  ♪  ♪

 あなたは、「わたしだけが他の人と違って演技してるんじゃないのかな?」と思っていないでしょうか。みんな同じと考えれば、だいぶ気楽になるのではないかしら?

 あなたはマジメだから、みんながやってる事でも悩んでしまう。どうでしょう?

  ♪  ♪

 もう一つ。あなたは優しいのでしょう。演技は、その場の空気を壊さないため。その場のみんなに嫌な思いをさせないためです。それでも、面白くもないのに、自分を偽って演技して、わたしはこの人たちをだましているんじゃないか…、などと考えますか?

 確かにだましているとも考えられますが、それはみんなへの思いやりです。

  ♪  ♪

 さらにもう一つ。あなたは純粋なのでしょう。自分が嫌われたくないから演技してごまかしてる、ともお考えかな?それもみんな同じなんです。誰だって嫌われたくなんかないもの。

  ♪  ♪

 対人関係に、自分を偽るとか、演技は必要なのかもしれません。だから、それをしてしまうご自分を否定しないでください。あなたは優しい気持ちでそうしているのですから。
 お互いにそうして、楽しくやってるんだ!と思ってもらえたらいいな。どうしたら演技なしで…というご質問への回答ではないのですが、ご自分を認められるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

友達をたくさん作ったのは素晴らしいです。

良い人間関係を築く事が出来た訳ですからね。だから、友達は大切です。

私は社会人ですが、自然体です。知人と話す時は緊張しません。だから、無理をする事もございません。つまり、心を開く事が出来ているのです。だから、抵抗は感じないですね。

貴方は自然体になる事です。リラックス出来て、友達と話が出来るはずです。そして、無理をする事もなくなるでしょう。

貴方は学校の帰りに友達と一緒に商業施設に行く事です。そして、友達の家に行くのもございます。色々な事で話が出来ると思いますね。一緒に勉強するのも良いでしょう。素敵な学生生活を過ごして下さい。
    • good
    • 0

私も入学当時はすごく緊張し、自分らしくできていませんでした。


でも、一週間もすればなれてきて、自分のほとんどをさらけだせるようになりますよ(^^)
最初は当然のことです!どうしてもいやなら、かたをトントンと力をぬいて、自分らしくはなしかけたりしてみてください。
無理に笑うことも友達をつくる大切なじきの今、だいじなことなのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング