アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
DELL E5500 のvistaをXPにしていたのを今回、vistaに戻す為、(リストア)リカバリ方法を探しています。

 ・取説等はありません。
 ・リカバリディスクもありません。
 ・本体内に領域もありませんしイメージリカバリも出来ません。

当方、初心者レベルの為、できれば解り易くお願いします。

A 回答 (5件)

取説はWEBでダウンロードできますが


リカバリーメディアがないのであればリカバリはできません
該当機は HDD内のイメージリカバリ提供ではなく
購入時にメディアが同封されていたはずです

なくしてしまっているなら正規ルートとしてはメーカから購入するしかないでしょう
ただしメーカでDISKの在庫がない場合はどうしようもありません
いずれにしてもDELLに問い合わせてください

リカバリーとは違いますが Win7の製品メディア(製品版でもDSP版でもいいけど)
購入してOS再セットアップすることは可能です
必要なドライバ類は全てWEB上から入手が可能です

オークションで扱われているようなリカバリメディアの使用はお勧めできません

あなたがどの形を望むにしても現状の状態から費用をかけずに
OSを変更することは不可能です

この回答への補足

書き込み、ありがとうございます。

vistaのディスクはあるので、現在XPになっているのを消して(リカバリorリストア)、そのディクスを使うつもりでした。

色々とネット上でも調べては見たのですが、取説を読む方法とイメージリカバリの方法がメインで、わかりませんでした。

単に私の検索の仕方がまずかっただけなのかもしれませんが……。

少なくとも今の状況では、vistaに戻せないと言う事なのですよね。

夜分に返答くださって、ありがとうございました。

補足日時:2014/04/11 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。

とりあえず、皆様からのお話を元に、もう少しあがいてみようと思ってます。

本当に、ありがとうございました。

色々と悩みましたが、一番最初に答えて下さったkoi1234 さんにベストアンサーとさせていただきます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 23:04

任意のOSを、PCに導入する方法は、いくつかの方法があります。


1.クリーンインストール
2.アップデートインストール
3.リカバリー
4.バックアップのレストア

現在の既成品PCで一番多いのは3だけが用意されたものですが
Dell社はBTOに力を入れている都合上
PCの構成が様々であり、またディスクの在庫管理コストも含めて
特定PC向けに作成される、完結型のリカバリーシステムは使われません。

同じくBTOを基本とした、ショップブランドPCなどと同様に
OEM供給されたインストールディスクと、デバイスドライバーディスクのセットが添付されているはずです。

Vista搭載モデルをXPにダウングレードして購入していれば、普通はXPのインストールディスクと
XP用のデバイスドライバーディスクが添付されているはずです。
Vistaモデルを購入後、ダウングレード権を行使した場合は、XPのディスクは付属品としては無く
デバイスドライバーも、別途ネットなどから集めることになるはずです。


Vistaのインストールディスクとデバイスドライバーディスクが揃っているなら
単純に、光学ドライブから起動するように設定(あるいは操作)して
インストールディスクから起動すれば、その手順はほとんど悩む要素はありません。

仮に、Vista用のデバイスドライバーディスクはあっても
Vistaのインストールディスクは無いという状態であれば、実質的にどうすることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPのディスクもあるので、もう少し頑張ってみたいと思います。

丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 23:05

DELLに泣きついて、リカバリしてもらうに1票…と言いたいけど、Vistaも販売終了の上、延長サポートに入っているからなぁ…。

 拒否されても泣かない覚悟が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き付く…のは少し嫌ですし(笑)

もう少しあがいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 23:06

こんにちは、


私もNo1さんと同じで、リカバリディスクが無いので、vistaに戻す為のは無理と思います。
vistaでなく、Linuxを入れるというのも一案と感じました。

実は私の旧XPマシン(core2Duo、メモリ2GB)に、先日、友人にお願いしてLinux Mint Xfce を入れてもらい、使えてます。
もともと、IEではなくFireFoxとThunderbird使っていたので、ブラウザもメールもそのままです。

質問者さんのDELL E5500にどの程度のメモリを入れられているのかわかりませんが、試す価値はあると思います。
http://linuxmint-jp.net/

さらに、質問者さんがWinXPの インストールCDをお持ちなら、Linuxの中に隔離したXPをつくり、それを使うこともできます。

「WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm

参考URL:http://linuxmint-jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな提案、色々と丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。

諸事情により、vistaに戻さなくてはならないのですが、このような方法もあるのだと一つ、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 23:08

No1 訂正 Win7 じゃなくて Vistaでした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!