プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日に米を一升炊くとか、
おかずを食卓に並べるまでに
つまみ食いでガッツリ食べられてしまうとか、
そういう笑い話をよく聞きますが、

これは大げさな話ではなく本当の話なのでしょうか?

我が家には3人の子供がおり、
うち2人は男の子なので
いずれそういう時期が来るかもしれません。

もし本当なら、お母様にとっては
笑い事ではないかもしれませんね!

いろいろなエピソードが聞きたいです。

A 回答 (6件)

成長期の男の子ならとかく喰いますし、女の子も喰う子は喰います、


中学でも高校でも、太ってる子は多いですから。
成長期なんですから基礎代謝でもエネルギーを使うし
なんだか体も動かしたがるのでガンガン喰いたがります。
この時期は、野菜が、、って言葉よりもとにかく肉です、から揚げとか
家ででないと、コンビニで喰ってるし、学校の近くのコンビニは
朝、夕ともに寄ってきます、で家でまた食べるし、、、、
ダイエットという色気が出るまでは米は減りますね、コシヒカリとかもったいないですから。
あと牛乳も飲みたがるんですよ、炭酸飲料よりはましかと思うんですが
ましょうがないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「成長期の男の子」という、なんだか特殊な生き物のようですね。
あなたのお話、何度読み返しても面白いです!

お礼日時:2014/04/10 23:16

そういうのが食べ盛りの男子だと思って、私も飯炊き頑張るぞ~!と覚悟していたのですが。


そーでもないんですよ、うちの息子。運動部所属の高校生男子ですけど。

朝は食欲ないから基本いらないとか言って。
朝食抜きで学校行かせるなんてあり得ないからそれでもツナをのせたトーストとかくらいは食べさせます。
だいたいギリギリまで寝てて食卓におりて来ようとしないんです。
おにぎりにするとシカトされます。なぜかおにぎりが嫌いな子です。
ご飯が嫌いというわけじゃないんですが。

お弁当も最初は作ってましたがガッツリ残して帰ってきました。
食べ盛りの男子がなぜ?とわけわかんなかったです。
どれだけ工夫しても肉しか食べない。野菜はほぼ全部のこしご飯も半分のこし。
好き嫌いが多いってわけでもないんです。家では食べます。
どうやら冷めたご飯てのが嫌らしい。もう気難しくてわかんないです!
ちゃんと食べなさいなんて言ったって反抗期よろしく親の言うことなんか聞かない。
そのうち「弁当いらない、金ちょーだい」って。
学食ならがっつり食べてるようです。(泣)

晩ご飯は普通に食べますが、どんぶり飯とかじゃないです。
おかわりも滅多にしないです。
運動してるのにそれじゃ足りないでしょう?と言うと「べつに」って。
まあ痩せのガリガリって事もなくちゃんと筋肉ついてるので、いったいどこでカロリーとってるのか?
買い食いしてるにしてもそんなにたっぷり食べられるほどお金が続くものじゃありません。
スナック菓子とか食べる習慣もないです。
どうしてうちの息子は食べないのか?と不思議です。
まあ普通には食べてるんですが。大学生の姉のほうが食べるくらいです。

でも「うちの子も食べないのよ~」というお母さんもいますよ。
あり得ないよね~!不思議ね~、と意気投合してます。
なんか張り合いないなあ…。
こんな高校生男子もいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食が細いタイプには思えないのに、これもまたふしぎなものですね。
それでも共通ワードは「肉」なんですね!
面白い(笑)

お礼日時:2014/04/11 08:36

我が家の息子の話ですが、中高生の頃、ご飯を3合、夕食一回で食べてました。



お茶碗に入れて食べるのが面倒、、、とかで

お釜ごと手元において直接食べてました。

牛乳は、1日3本飲んでました。

特に、野球だのサッカーだの、、、スポーツは何もやってなかった

帰宅組でしたが、、、。

兎に角、もやし を使ったメニューばかりでした。

豚肉300gの半額シールの貼ったものに、もやし5袋で炒め物、、、。


夫と二人暮らしの今では、1日1合でも余ります。

あれだけ食べてたのだからさぞや大男になるだろう、、、と

思ってたら、165cmで止まりました。

今では「無駄食いしやがってー!!」と思ってます(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それだけ胃袋に入るっていうことにまず驚きです。
質より量、というか
そもそもそんな次元の話ですらないのかも知れませんね。
恐るべし!

お礼日時:2014/04/11 00:18

今、小6と中2の息子がいます。



お米は月30キロ、食パンを週に4~5斤。牛乳週6,7本買っています。
ご飯は大体日に5,6合くらいかな。ただ、うちはまだ小中とも給食なのでこれで済んでますが、高校になって弁当持ちになったら1升要りそうですね。

つまみ食いは…してます。つまみ食い、と言うよりもとにかく学校から帰ってきてまず腹が減っている。
長男は帰ってくるとまず食パンを2、3枚並べてジャムとマーガリンをたっぷりと塗って食べます。次男は納豆ごはんがおやつってのが多いかなぁ。
給食もお代わりバンバンです。クラスで風邪が流行ってるなどしてお休みの多い時期には、長男が「今日は春のパン祭り♪」と鼻歌を歌いながら給食リストをチェックしていたり、お休みの子と嫌いな子の分で給食の牛乳を5人分(つまり1リットル)ゲットした、と自慢にもならない不届きなことを言っております。どこの欠食児童なんだろう。しくしく。

スナック菓子を買うのをやめ、ホットケーキミックスの粉でパウンドケーキなどを焼いたり、生クリームと卵でアイスクリームを作ったり、手作り度が上がりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

食べるために学校に行き、食べるために帰ってくるって感じですかね(笑)
おやつという名の食事ですね、ほほえましいですが
お母様は笑ってもいられないのでしょうね。

お礼日時:2014/04/11 00:12

男の子がいると3合は一人で1回でなくなるのはよく聞きます。

。。
つまみ食いという点では「しつけ」では無いでしょうか?
極端なつまみ食い(ほぼなくなる状態)は注意すれば普通小学生でも理解できるでしょう。
みんなの食事ですし、それがなくなるということでどういう事になるのかわかるはずです。
それを繰り返すのであればやはりその点ではしつけがなってないんなんだと思いますよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しつけは大事ですね。。

お礼日時:2014/04/10 23:09

知り合いに双子の巨人がおりましたが、二人で毎朝食パンを2斤食べていたそうです。

カロリーあたりの金額が一番安そうですね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うゎ~朝からすごい食欲ですね!
しかも双子とは、お母様も大変(笑)
確かに、安売りで1斤100円以下で買えますもんね。

お礼日時:2014/04/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています