ガソリンスタンドの洗車機を使ってるのですが知人から手で洗わないと小さい傷が入ると言われました。本当でしょうか?みんな気軽に使ってるのですがBMやアウディなどを乗ってる男性がみんな機械を使わず手で洗っていることにも後から気付きました。ということは本当でしょうか?
あともし使うならどこのガソリンスタンドの洗車機がまだ一番マシでしょうか?
購入時にコーティングしてる場合は水洗いだけで問題ないのでしょうか?
逆に水洗いだけじゃないとダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

厳密に言えば洗車機でも手洗いでも傷はつきます。

手洗いの方が傷がつきにくいんですね。
洗車の頻度にもよりますが、黒や濃色(ダーク〇〇etc)は傷が目立ちやすいです。
洗車で発生する傷を極力抑えたいなら、手洗い洗車のプロにお願いするのがいちばんです。
2~3ヶ月おきの季節の変わり目の洗車頻度なら色に関係なく洗車機でイイと思いますよ。
使用環境にもよりますが5,6年して、傷が気になるようならプロに車体を磨いてもらえばいいと思います。

次に洗車機の選定です。
言い方は悪いですが、田舎のさびれたスタンド以外なら大した差はありませんよ。
傷という観点から考えると、ブラシ回転前に高圧噴射水で砂埃等を洗い流してくれる洗車機、洗車前に高圧洗浄機(家庭用ホースでも良い)で砂埃等を洗い流してくれるスタント または その設備があり自分で洗い流せるスタンドなら無難だと思いますよ。
また、洗車する順番を極端に汚れていない車の次にするとかです。
使用しているスポンジ等、細部にまで気になるなら、洗車機メーカーにて卸先や卸先が使用している機械の仕様を聞くか、洗車機の品番等で仕様を検索するかですね。

コーティングしてある場合はメンテナンス方法に沿って行うのがベストですね。
鳥の糞や樹液のこびりつき、水アカ等が極端に酷くなければ水だけでイイと思いますよ。
炎天下で洗浄液の泡が乾燥したり、洗い流し不足で洗浄液が隙間に残ってしまうよりはマシだと思いますよ。

極端に神経質になる必要もないと思いますよ。
「車を綺麗にしてあげたい」という思いで洗車すれば傷もつきにくいですよ。
    • good
    • 206

まず、何故洗車傷がつくのか?から考えた方が良いかと思われます。

私自身コーティングメーカーの人間ですが、最近の洗車機は良く出来ていると思います。(上から目線でごめんなさい)
しかし、あなたのお車の前に洗車機に入る車はどんな車でしょう
泥まみれかもしれませんし、微細な石も乗っている車かもしれませんよね
そんな車を洗ったブラシであなたのお車を洗車する…
これではいくら優秀なコーティングをしていてもひとたまりもありません…orz
淡色の車ならば、まだ傷も目立ちにくいでしょうが、濃色車は手洗いをおすすめします。
また、コーティングをしているから水洗いだけでOKとか うたっているものがちまたにありますが、ウソです。
MAX数ミクロの皮膜に排ガスや空気中の油、花粉、黄砂を完全に防ぐような力はありません。専用のシャンプーをお使いになると良いでしょう。まぁ、高いなぁと思われたら粘度の低い中性洗剤を薄めて使うとかでもよいです。ただし、手洗い洗車で、炎天下や、乾きやすい状況下での洗車
は絶対に避けてください。洗剤残り染み、
水滴染みが出来やすくなりますので…
    • good
    • 210

気になるのならやめた方がいい。



正直な話
洗車しなくてもキズは付く。走っていても小石は飛んでくる。

洗車が趣味な人は、頑張って自分で手洗いすればいい。

ドアノブのところ見てみて。
無茶苦茶なキズ入ってるよ。

もっと正直な話
洗車機のキズが気になるなら、「家にショールームでも作って飾っとっけ!」と言いたい。

手洗いのメリット
どこに傷が入ってるか認識できる。

昔の洗車機から比べると進歩してますからね。
昔の車より塗装も丈夫になっていますからね。

私の洗い方
洗車機も通す。
手洗いもします。カーピカランドで水をぶっかけて洗剤を付けたスポンジでごしごしして、機械で洗い流す。拭くことはまずしない。走れば水分は飛んでいく。窓は拭く。
ワックスは、今の車5年間で2回ぐらいかな。

>逆に水洗いだけじゃないとダメなのでしょうか?
洗剤とスポンジ(タオルでも)がなければ汚れ取れないよ。

洗車機のキズが気になるのなら、駐車場にも気楽に停めれませんよ。誰かがこすらへんかと心配で心配で・・・。
    • good
    • 170

(1)洗車で傷が入るか


洗車機でも手洗いでも傷は入ります。ただ、きちんとした手洗いなら、最小限で済みます。

(2)洗車機
下手な手洗いよりは新しいメンテナンスの行き届いた洗車機の方がまだ良い場合もあると思います。
一概には言えませんが、なるべく新しい機種を入れていて、繁盛しているスタンドだと、そのような確率が高いように感じます。

(3)きちんとした手洗いとは
塗装は非常に柔らかいものです。 ボディやスポンジについている汚れを擦れば、傷がつきますし、粗いタオル等で擦れば、あっという間に細かい傷がつきます。

傷を最小限にするには、ついている汚れを水でできるだけ流した上で、洗剤を使い、きれいなスポンジでなるべく力をかけずに洗います。
拭き上げは専用の合成セーム等の柔らかいもので行うことが大切です。
(また、傷とは関係ないですが、拭き上げはきちんとしないと、水道水のカルキが残り、シミになります。)

スタンドでは、手洗いでも拭き上げに普通のタオルを使っているところもざらにあります。きちんとした知識を持っているところは滅多になさそうですね。

(3)コーティング
汚れは普通につきますが、洗車の際に、通常よりは落としやすくなります。

洗剤はNGではなく、むしろ使った方が良いものです。
各社が水洗いでOKとうたっているのは簡便さのアピールであり、洗剤を使った方が楽にきれいになりますし、摩擦を抑えるので傷がつきにくいです。

車の汚れは油性のものが多いですので、水洗いだけでは、コーティングをしていてもなかなか落ちずに力を入れてしまい、傷がつきやすいのです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 96

手洗いでも同様に傷が入りますよ。



だから本当に気にする方は
洗車しません。

実際に、車庫に入れっぱなしにして
天候が怪しいときは絶対に運転しないという方もおられます。
    • good
    • 77

その噂は、ほんとらしいです。



自分は、利用したことなど一度もありませんが。

そもそも、洗車機を利用する程、汚く放置する方が問題なのでは。

まあ、その辺は、個人の意識の問題もあるので、どうとも言えませんが、綺麗好き。
ならともかく、人間なら、汚いと感じれば綺麗にする訳で、その頻度と言うのは、先にも述べた通り個人差は出ると思います。

また、最近では、洗車を楽にする為に、コーティングと言う手法が注目され、洗車の段階でごしごしと洗う必要も無く、ただ、水をかけるだけで汚れを簡単に落としてくれる。
それが、コーティングだと聞いています。
また、コーティングすれば、塗装表面もコートしてくれるので、雨などで汚れても、簡単な拭き取りだけで綺麗になれるなどの利点があるそうです。

ただ、施工するのは高価だし、効果を持続させる為に、適度に高価な施工を施さないと駄目である欠点もあると聞いています。

まあ、洗車機で見た目は綺麗になる訳だし、車なんていずれは傷がつく物。
と、思っているのであれば、これ程楽にお手入れが出来るんであれば、利用されたらいかがでしょうか。

手洗いもあるけど、人間だれしもめんどくさい事は頻繁にしたくないですよね。

と、言う訳で、何をするにしても、傷と言う物は、知らぬ間についたりする物です。
それを気にするのであれば、高価なお金をかけてコーティングする以外に、塗装面は守れないかもです。
    • good
    • 55

洗車という行為においては、別に洗車機に入れなくても、手洗いだとしてもどんなに柔らかい素材のスポンジ等を使おうとも、洗車用具とボディの物理的接触が発生する洗車をする限りは、必ず洗車傷が入ります。



これは水洗いによる下洗いや、洗車シャンプー等を介していても必ず発生します。

ただそれが、手入れがされておらず硬く無造作な洗車機のブラシと、手入れのされた洗車用の柔らかいウェスによる手洗いでは、その入る傷の程度が異なる(柔らかく微細な素材のものを使い、慎重に作業するほど当然ボディには優しい)という程度です。

ですから、究極的なことを言えば洗車傷を付けたくないのならば洗わないのが一番です。
(それでも使用過程で生じる傷は防げませんが)

しかし、洗車をしないということは逆に有害物質による塗装面への攻撃や、或いは泥等によるボディそのものの腐食などの問題が出てきますから、最低限の洗車は必要なんですけどね。

将来的に、そういう物理的接触のない洗車法が発明されれば、洗車の常識は革命的に変わるでしょうが。
    • good
    • 50

洗車機のブラシはどんなものでも傷がつきます。



布ブラシやスポンジブラシなら傷がつかないと言う人も居ますが、布の繊維やスポンジの気泡の穴に砂粒が入ります。

それが、ぐるぐる回って、車体をたたきつける訳ですから、傷が入ります。

一番無難なのは、樹脂のただのブラシで、ブラシを低速で回す位でしょうか。

まぁ、汚れ落ちは悪いですが、高圧ジェット洗車機と言う。ブラシの無い水圧だけで洗う物もありますけどね。
このタイプは毎日洗っているのならきれいになりますが、数日おきとかだと、汚れが落ちなくなって行きますね。
    • good
    • 41

本当ですよ。



昔に比べれば気にするかどうか、と言うレベルにはなりましたが、黒等、傷が目立ちやすい色だと、これからの季節、日差しが強ければすごくわかりやすくなります(信号待ちでわかるぐらい)。

私の場合、ワックス使わずにツルツルだったころは手洗いでしたが、7~8年もたって輝きも鈍くなってからは洗車機です。今の駐車場は木の下なので汚れるのがすごく早いんですよね。

洗車機は高速でブラシをたたきつけるので、どの方式も大差はないですね。布タイプだろうがスポンジだろうが。ただ、堅めのナイロンブラシをぐるぐる回すタイプは傷がつきやすいですので避けた方が良いかもしれません。また、スタンドはメーカーによって同じ洗車機を使っているわけではないので、どこのスタンドが云々と言うのも勧めても意味は無いでしょう。

スタンドでは良く手洗い洗車もやってますので、そちらに頼むのも良いかもしれません。傷がつかないと保証はできませんが洗車機よりは付きにくいです。もちろん有料(うちの近所は2~3000円ぐらい)です。

コーティングについては効いている間は割と水洗いで大丈夫です。この辺りは施工した店で聞いてください。どんなコーティングかもわからないので助言しづらいです。
    • good
    • 32

要するに乗り手が気にするかしないかのレベルです。


気にする人はピカピカじゃないと気がすまないので手洗いなんでしょう。

昔、GSでバイトしていたときに、某会社社長のプレジデントがいつも来ていて、手洗い洗車と決まっていたのですが、その当時の店長は洗車機に突っ込んで、店内で社長と雑談していましたよ。
まったく気がつかずに帰って行きました(笑)
気にする人は気になるけど、気にならない人はまったく気がつかないレベルの傷ということです。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q黒塗装車の洗車機使用について

こんにちは。
最近、黒のレガシィを購入しました。
黒は初めてなので、傷が入らないように手洗いしているのですが、スタンドで「スポンジブラシ使用で、傷が入りにくいFK-2洗車機」というのを目にします。
実際、傷は入りにくいのでしょうか?
寒い時期になりますので、手洗いが辛くなってきましたもので・・・。

Aベストアンサー

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。

 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで光をあててよく見れば分かります。

 また、FK-2などのコーティングをせずに水洗い洗車ばかり繰り返すと・・・特に白色車では粉を吹いたようになります。これは、商用車に良く見受けられる状態です。

 もし、なるべく傷が入るのを最小限にするには水でしっかり汚れを落とし、多くの泡(洗剤)を使いセーム革か人工セームで洗い、吹き上げもセームか人工セームを使うことです。よく、ポリマーコーティングをした後は水洗いで十分との説明がありますが、いくらセーム革を使って水をかけながら洗車しても傷が入ります。よくあわ立てた洗剤が滑りをよくさせて傷つきにくくさせます。洗剤は必須です、ポリマーの持続性を重視される場合はグロスシャンプー等のやさしめの洗剤を使用してください。
 
 最後に、継続的FK-2を使用すると水はじきがすごいの一言です。しかし、きちんと汚れを落としてからFK-2をかけないと汚れごとコーティングしてしまい汚れが目立ちます。また、水玉がキレイにできますので夏場はウォータースポットの心配があります。

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。

 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで...続きを読む

Q初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。
明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。
あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。
あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

Aベストアンサー

手洗い派だった自分も、ここ最近から洗車機を使うようになりました。

 自分の使ってる洗車機の料金は水洗い300円、ワックス洗車500円?
だったかな。メーカーによって違います。

 自分が思うに洗車機は手軽なのですが、仕事が雑です。
細かいところはやはり自分で洗わなければいけません。

4~5ヶ月洗車してないということは、汚れが結構こびりついてると思うので、まず一度洗車をして汚れの度合い確認をしてから、ワックス洗車した方がいいと思います。

参考に洗車機の使い方のあるサイト貼っときます。メーカーによって違いますけど、基本的な操作はどこも似たりよったりです。

参考URL:http://www.e-sensya.com/pc/index.asp

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報