旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は今高2ですが、学校を辞めてイラストレーターになりたいです。
私は大学にも短大にも行く気がないので、イラストレーターになりたいと強く願ってからは学校に行く意味がないとさえ思えてきました。(ちなみに、私の高校は総合学科です)
イラストレーターは、あまり収入がよくないと聞きますが、だからこそ今からたくさん絵を描いて勉強したいです。

...だけど、やはり無謀すぎますか?

親にはイラストレーターになりたいとは言いましたが、学校を辞めたいとまでは言っていません。

正直、今は学校へ行くよりも絵の勉強がしたいです。学校に行く時間さえ惜しく感じます。

イラストレーター、もしくは絵の職業について詳しい方、意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (1件)

イラストレーターさんに、

いろいろ仕事を発注する立場にいたことのあるものです。

いろいろイラストレーターさんによって経歴は違いますが、
高卒、専門学校卒、大卒、
それぞれいろいろいらっしゃいますので、
あまりそれ関係がないような気がします。

絵の勉強とはどういったことを差してらっしゃいますか?

普通高校に通っていても、
絵を描くことはできると思いますし、
絵の専門学校や大学に通いたいなら、
高校卒業したほうがいいと思います。

イラストレーターにもいろいろあって、

発注者の注文に応じた絵を描くことができて、
わりと器用に何種類からのタッチを描くことが出来る方。

昆虫など、細密画が得意で、
専門書にのせるようなイラストを描ける方。

独自性があって、作家性のあるオリジナルな作品を描く方。

どういう作風をめざしているのでしょう?

なんにせよ、
いろいろな人生経験があることは、マイナスになることはありませんし、
イラストレーターや
漫画家なみに絵がかけるけれど
それは趣味の範囲で楽しんで
会社員として
稼いでいる人も
世の中には多いです。

また、実際フリーで働くときには、
絵が描けるかどうかはもとより、
仕事を受ける人脈をもっているかどうかが
結構重要ですので、
人間関係が広いにこしたことはないです。

なんで、イラストレーターになりたいのか。

その理由にもよるかも。
絵が好きだから、
とかなら、
好きなだけ描いたらええやん、と思います。
それは高校辞めるかどうかとかとは別問題。

絵を描くことが好き、というのが根底にあっても、

アニメーターになりたいと思うかもしれないし、
デザイナーになりたいと思うかもしれないし、
プロダクトに興味もつかもしれないし、
編集に興味もって出版社で働きたいと思うかもしれないし。

広告代理店というのもありますねえ。

というわけで、
どういうイラストレーター、というのがまだ見えてないなら、
しぼりこむのは無謀だと思いますので、
選択肢を広く持てるような選択をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ここのサイトを利用するのは初めてだったので、あまり上手くお伝えできなくてごめんなさい。

絵の勉強は、まだ確実に「これをやる!」とまでは決まってないのですが、とりあえずは模写と、今持ってるイラストソフト(CLIP STUDIO PAINT PRO)を完璧に使いこなす事を最初にやらないといけないと思っています。

できたら、解説図やイラストマップなどではなく、メインビジュアルや、書籍のカバーとか本の挿絵、CDのジャケットなど、作家的な感じのイラストを描きたいです。

人間関係を広くする、という事は、自身のHPギャラリーを作ったり、売り込みをしたり、実績を作る、という事でしょうか?

イラストレーターになりたい理由は、単純に好きなコトを仕事にする事が私の小さい頃からの夢だったのと、自分の趣味を磨く事で、自分に自信をつけたかったからです。
収入は少ないと思いますが、絵が描ければそれでいいです。

yupyoさんの回答のお陰でまだまだ私の考えが未熟だという事が痛感できました。
今の私は、将来の事を考えて選択肢を多く考えておいた方がよさそうです。

回答、ほんとにほんとにありがとうございました!!