プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CoCo壱のカレーはおいしい。しかし私には、奇妙な経験がある。子供4人を連れて行った時の事である。

店員を呼び、注文すると
「辛さは普通でいいですか?」 と女子店員に言われた。幼稚園から小学生を連れて行っていた私は、なるべく辛くない方がよいと思い、
「普通で」 と答えた。

持ってきたカレーは私の舌にもやや辛く、子供たちはご飯だけを食べて、カレーを残した。高額なカレーのルーを残したまま、私たちは外に出た。その時の私の心境は
「CoCo壱に子供は連れて行けないなぁ」 だった。

その後2年ほど行かなかったが、たまたまCoCo壱には甘口カレーがあるのを知った。
「あの時は、アルバイトが失敗したのだ」 と思い、再び子供たちを連れて、あえて行った。

注文すると、やはり
「辛さは普通でいいですか?」 と訊かれたので、すかさず私は
「私以外は全員子供ですけど、辛さ普通は、子供で食べられますか?」 と訊ね返した。

店員は一旦中に引っ込み、戻ってくると
「お子様には、辛すぎるかと思います」 と言った。それを私は厳しく注意した。
「見て分かるとおり、私以外は全員が児童ですよ。食えない物を勧めないでくれますか」

それ以降は、店員は
「辛さはどうしますか?甘口からございますが」 と普通を勧めなくなった。

どうしてCoCo壱の店員は、児童が食えもしないカレーを勧めたのか、
カレーが好きな食べ物10本の指に入る私に、誰か教えてください。

A 回答 (9件)

これは、日本流の「マニュアル化の弊害」ですよね。



だいぶ前ですが、英語ペラペラの早見優さんがファミリーレストランで「パンとライスどちらにしますか?」と聞かれたので、「ご飯をお願いします」と答えたら「ライスですね?」と聞き返されたので「ご飯です」と言ったら、また「ライスですね?」って聞き返されたそうです。(笑)

日本の場合、マニュアルと規則(ルール)の区別がつかないので、「マニュアルは絶対」となってしまうのです。

まさに、お役所に勤めているわけでも無いのに「お役所仕事」、笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルどおりの受け答えだとは思いますが、相手が児童であったら、食べられない可能性がある物を推奨すべきではないですね。

接客の間違いを理解できない人が多いのには、驚きました。そういう人たちが店を構えた場合、すぐつぶれるはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 18:04

店員の対応も多少の不備はありますが、貴方も充分オカシイ。



その経験が有るなら、店員を試す様な行為はせずに、甘口はありますか?と聞けば良いだけ。

ただの性格の悪い、あげあし取りに見えますよ。

この回答への補足

それでは問題が解決しません。再び同じ被害が出ます。

補足日時:2014/04/11 18:32
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちわ。

ココイチのカレーが2倍3倍と辛くできることは知っていました。そして私としては
「辛さは普通でいいですか?」と訊かれたので、そこが最も辛くないレベルと思ったしだいです。

揚げ足を取りに行ったのではなく、ココイチのカレーはおいしいので、子供らに食わせに行ったしだいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 15:12

私だったら 子供の分は 甘口で ってお願いしますけどね。


でも、CoCo壱番屋のカレーってそんなに美味しいかなあ。値段も手ごろで それなりには美味しいけど、あういう全国チェーンは プロのこだわりとか個性がないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段は手ごろとは思いません。家で作れば、かなりゴージャスな具材のカレーが作れますから。

甘口があるなど、私は知りませんでした。最後に行ったのは、20年前ぐらいですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 17:42

 誤解を恐れずにいうなら ココイチは大人が仕事の帰りやお昼に一人で食べに行く所です。

コンビニ弁当などと同じ様に侘しいものなんです。大人を対象にしているからアナタのお子さんにまで気が回らなかっただけだと思います。外食の時ははお子さんに、お子様ランチを勧めてみては如何ですか?老若男女に対応したメニューがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いと食べられない、しかしお子様ランチでは足りない、そんな微妙な年頃なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 17:44

子供には、やっぱり「バーモンドカレー 甘口」ですよ。



今後の対策として、カレー屋に行く時は、蜂蜜を持って行きましょう。


ちなみに、「普通ですか?」と聞かれたことはありません。
注文する時に、きちんと〇〇〇カレーで辛さは普通、700gと言いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そちらとこちらのFCが違うから、言われないのでしょう。家でカレーを作る際は、結構バーモントを使いますよ。

ヨーグルトやチーズを入れますので、昔ながらの味ではありませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 17:50

辛いカレーが好きな児童もおります。



その児童のことについては、店員さんよりも
親の方が良く知っているはずです。

親が、子供にも食べられる甘いカレーと
指示すれば良いだけの話です。

何でもカンでも他人の責任にしてしまうのでは
クレーマーと同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が何かクレームをつけていますか?店員が勧める物を食せるかどうかを、店員自身に尋ねただけです。

ココイチの辛味の基準など、20年ぶりだったので覚えていません。私が注文した後になって
「これ辛いやんけ」と言ったのなら別ですが。

変な道理を用いないでください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 17:57

普通、メニュー見れば辛さ設定がどうなってるか確認しますよね、カレー屋に行くなら当然に。



子供連れていくんなら、その子の味覚もわかっているのは連れて行く方です。
子供でも辛いのが好きな子ならば普通でも食べるでしょう。

ましてや初めて行くカレー屋じゃないんだから。

この回答への補足

辛さなど、何段階になっていようと、食うまでどれほど辛いのかはわかりません。店が設定しているのですから。

補足日時:2014/04/11 18:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めてではないですが、最後に行ったのは20年前ですから、いちいち味まで覚えていません。

辛いカレーを子供に勧める、その行為をよしとする、そういう人たちは日本人の恥さらしだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 18:11

ところでそのURLはステマですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。夜分に質問してますから、眠れない人への子守唄です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 18:14

カレー好きならどの店のカレーがどのくらいの辛さかわかっているはずですので、児童に食えもしないカレーを注文しないと思います。



店員さんにはお見舞い申し上げます。

この回答への補足

そんなんにお見舞いしていると、クズ店員が増えます。客も同類であれば、意気投合してめでたしです。

補足日時:2014/04/11 18:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外でカレーを食う習慣は、私にはありません。日本人は子供を作る資格がない人が多いのが、この質問で明らかになりました。

商売をしたこともないのでしょうな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!