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バイクのオススメと維持費等について質問させて下さい。

私は、中型二輪の免許を取得して4年になる今年30歳女性です。
免許を取得しましたが、ペーパーです。教習所以外で乗ったことがありません。
地方に越し、車がなく不便なのでバイクを買おうと思っています。(車は維持費がかかるので)

用途は、休日に1時間圏内で出かけるのと、たまに出勤(車で40分)に使おうと思っています。
雪が降るので、冬は使用しません。

買おうと思っているバイクは特にありませんが250ccのバイクを買おうと思っています。
というか、バイクに詳しくありません。
好きな形のバイクはTWとかSRみたいのが好きですが、あまりこだわりはなく車体費はかけずに維持費も経済的なバイクがいいなと思っています。
ビックスクーターも好きですが、教習所で乗った時に運転しづらく感じた覚えがあります。

一応、中型二輪を取得しましたが、久しぶりにのるので扱いづらくない物がいいと思っています。(身体が小柄なせいか教習所で最初400CCが運べず、250CCに乗らされていました。)

そこで、お聞きしたいのですが

●オススメのバイクと車体費、燃費
●バイクの年間維持費(内訳もあると嬉しいです。)
●任意保険のオススメと金額
●車検の金額
●その他、記載した私の状況・情報でどんなことでもアドバイス等あればお願いします。

バイクが詳しくなく、何を調べたらいいのかもわからずほぼ、丸投げの質問で大変申し訳ありませんが、どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (8件)

No.2です。



125CCは排ガス規制の影響で一部を除き10馬力前後です。
坂が多い地域で3速カブやATだと微妙で、車種や坂の程度に寄ります。
4速カブ~5MTであれば困ることはありません。
平地ならYB125SPでも105km/h程度は出て
車の邪魔になることはまずないです。
おとなしく走ればリッター50キロはいくので
1キロ走行するのに約3円のガソリン代です。
タイヤなどの消耗品もカブ並みに安いです。
何より新車で安いのにSR風でギアポジションインジケーター
タコメーター、燃料計、靴に優しいシーソーペダルが
付いて、初心者に優しい装備が魅力でしょうか。
250CCでも単気筒ならリッター30キロは走れます。
ファミバイ特約は、約\7000/年、自賠責5年で¥17,330
セブンイレブンなどのコンビニでも加入できます。
250CCだと5年自賠責+1万、通販系任意保険で+2万弱/年。
http://jibai.ehokenstore.com/about/main01.html

YBR125系は一部を除きリアキャリアが標準でYB125SPも
そうです。そこに、こういうのを付ければヘルメットや
雨具、小物、バッグ、買い物荷物も大丈夫。
レビューを書けば送料無料で税込み¥2380。
説明書を見れば小学生でも取り付け可能です。
http://item.rakuten.co.jp/ebisu-shoten/10000564/ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、125CCは維持費も安そうですね!
実際にバイク屋さんで見てみたいと思います。

ケースもビックリするくらい安いですねー!

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 11:30

>地方に越し、車がなく不便



これだとスクータータイプ、それもペーパーだということであれば125あたりのものが良くないですか?
メットイン+リアボックス+前カゴまでつければ長いネギも大根も簡単に持ち帰れます。ついでに足元がフラットなものを選べば冬場は灯油を買いに行ったりも出来るし少々大きなもの、トイレットペーパーも足元に置いて持って帰れます。

用途的に高速に乗ることが考えられるなら250がいいでしょうが一般道で済みそうなら125のスクーターで慣れたほうがいいと思います。

どちらにしてもこれからバイクを乗るには良い季節なので安全運転で良きバイクライフをお過ごしください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

そうですよねー!スクーターはそれがいいですよね!
食料品等重いものは家族の車で買いにいけるのですが、1人で出かけたい時の足がないのです。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 19:50

女性ですが、通勤にPCX150を使って、ツーリングにVTR-Fに乗ってます。

 ペーパードライバーで小柄なのなら、ギア付の重いバイクは取り回しでうんざりしてしまうかも・・・

 PCX150はいいですよーアクセルをひねれば勝手に動いてくれるし、リアボックスをつけているのでお買いものも車並みにしているし(シート下も収納スペースがあります)駐輪場に停めてもいらがられない(車体が125と同じ大きさ)高速に乗って移動もできる

 ただVTR-Fを買ったのは、高速に乗って遠出するのは、ちょっとPCXではきついので、買いましたが、通勤、お買いものはPCX150にはかないません

 PCX150 諸経費込 35万 VTR-F58万 新車価格

 保険代年間3万5千円 44歳の年齢で対物、対人無制限 弁護士特約もつけといたほうがいいですよ。これを二つで7万

 車検はありませんが、半年点検、一年点検というものがあります。それで1万5千円×2台てとこですね

 燃費はPCXでリッター40 VTR-Fで30くらいだと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

スクーターはやっぱり荷物が入るのがいいですよねー!
けど、結構お値段するんですね。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 19:47

ホンダなら、XR、FTR、CBの223、キャブ仕様のVTR


ヤマハなら、セロー、TW
スズキなら、グラストラッカー、ST250、ボルティー
カワサキなら、シェルパ、エストレア、TR

といったところです。どれも扱いやすいし、足付きは良いです。
ちょっと馬力が少ないのがネックですが、慣れたら大きいのに乗ってもいいし。

自賠責は五年で五万円くらい。
任意は一年で五万円くらい。
税金は一年で二千五百円くらい。

どれも燃費はリッター30km~40kmくらい。

大雑把でこのくらいです。
タイヤは、TWが高いけど、他は一本一万~二万かな。
四~五年はもちますから、たいした出費ではないでしょう。

足にするだけなら、キャブのカブ90とかがいいですけどね。
それなら、維持費ももっと安くできるし、扱いもいいし。
あとは、スクーターなら、スペイシー100ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が、遅くなりすみません。

たくさんの種類のバイクをありがとうございます。初めて聞いたバイクばかりですが、そういえばTRいいなぁって思っていたの思い出しました!
ボルティ、エストレアなんか丸くて可愛いですね!
参考にさせていただきます!

バイク迷いますね。。
スクーターが荷物も入るしいいんでしょうけど、やっぱりMT車いいですねー!

んー。迷いつつ値段も調べていこうと思います。

お礼日時:2014/04/14 19:42

125cc以下だと


高速に入れません。
任意保険はご家族の自動車の保険に「ファミリーバイク特約」でカバーできます。

126cc~250cc以下は車検がありません。
高速にも入れます。
任意保険は単独で加入する必要があります。126cc以上は全て同じ扱いになります。
車検はありませんが、適宜点検をする必要はあります。

250cc以上は車検が有りますが、
ご自信でユーザー車検を受ければ、重量税と検査代がかかるだけです。
2年で7000円ぐらいです。
業者に出すと、整備代がかかるのでプラス2万円~3万円です。

維持費を考えると・・・
高速は使えませんが、125cc辺りが良いと思います。
でも・・・選択肢が少ないんですよね・・・

ま~とりあえず、お店へ行って色んなバイクを見てみてください。
新たな発見があるかも・・・?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

家族の保険で使えるなら嬉しいですね!
休みの日に入っている保険屋さんに詳しく聞きに言ってみようと思います!

125と250の間にもバイクがあるのでしょうか!?

そうですねー!色々な販売店に行ってみたいと思います!

お礼日時:2014/04/14 19:29

車が無いのですからファミリーバイク特約は使えませんが、それでも125以下なら任意保険は安いでしょう。


また、各種維持費も250より若干安くなります。(年間で2~3千円くらい?)
なんといっても軽いので、ペーパーの人にはお勧めでしょう。すぐにパワーが物足りなくなるでしょうけど。
雪というか、みぞれが降るようならオフロードバイクの方が有利です。
シート高の高いものもありますが、125ならだいたいは低めですから、そう乗りにくいという事は無いと思います。
新車だと選択肢は無いですけどね。カワサキ1車種だけかな?
中古なら選択肢はかなりあります。
水冷2stの125だとパワーはかなりありますが、初心者には扱いづらいと思います。竹馬状態も多いですし。
4stの適当なのがお勧め。TWにも125がありましたし、XLとかでも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

こちらは、みぞれではなくガッツリ雪が降ってしまいます。。
バイクは中古で購入しようと思っています。

お礼日時:2014/04/14 19:20

>免許を取得して4年になる今年30歳女性です。


免許を取得しましたが、ペーパーです

>好きな形のバイクはTWとかSRみたいのが好きですが、あまりこだわりはなく車体費はかけずに維持費も経済的なバイクがいいなと思っています。

以上のことから125CCのMTはいかがですか?
ブランクがありペーパーなら入門用としては最適で
新車車体も安く軽くて取り回しも楽、維持費も
燃費40キロ/L以上でファミバイ特約で安いです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

SRっぽいならYB125SPは?
http://www.goobike.com/bike/yamaha__yb125sp/
http://motosoku.blog.jp/archives/4089119.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html

ベースモデルはYBR125で当方乗ってます。
中国生産ですが信頼性は国産並みで10万キロ以上走れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

ファミバイ特約というものがあるんですね!
詳しいページまでありがとうございます。

YB125SPかっこいいですねー
125CCでもバイクっぽいですねー!
実物を見てみたくなります!

125CCは乗ったことないのですが、何キロくらいでるのでしょうか?
街で乗るなら困らないくらい走れるのでしょうか?
こちらは坂が多い土地なのですが大丈夫でしょうか?
50CCのバイクに乗った感じが車の邪魔になるかなって感じだったので。。

あと、荷物をいれるバッグ?みたいなやつは付けれますか?
もし、お時間があったら教えて下さい。

ホームページはちょっと難し用語がいっぱいですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 19:13

SR系のバイクで250クラスでしたら、スズキの『グラストラッカー』が近いと思います。



250ccは車検はありません。

その他の詳細はバイク販売店で聞いた方が確実です。
任意保険もプランに寄るので販売店で聞きましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

グラストラッカー画像検索しましたが、カッコイイですね!
こういうの好きです!
結構女性も乗っているんですねー
参考にさせて頂きます。

250CCはそういえば車検ないのですね。

とりあえず、販売店に行ってみようと思います。
ちょっと入りづらいのですが、何も知識の無い女性が行っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/04/14 18:54

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Q125cc? 250cc? どっち?

こんにちは。
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補足
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(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。

一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。

あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。
そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。
よろしくお願いします。

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれている...続きを読む

Aベストアンサー

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズキのGSX250Sカタナが出たので、衝動買い。
めゃめちゃ格好いいと思いました。
4気筒です。
エンジンは良く回りましたが、3000回転以下はスカスカでした。
北海道には2回。でも、165cmの自分にはポジションが遠すぎて、
乗りにくかったなあ。燃費も良くない。
でも、デザインは最高!

2年ぐらいで、カワサキのバリオスに。
惜しくも45馬力車がなくなった時です。
当時、国内では最高の回転数まで回るエンジン、当然4気筒です。
なにせ、レッドゾーンが19000回転です。
「そんなに回るなら、寿命も短いだろう」と当時の評価でしたが、
そこまで回す事って日常あり得ませんし。
良く回しても10000回転程度ですね。
たまに最高速アタックをするときぐらいかな。
高速はあまり走らないし。ETCがない時代。

15年バリオス乗りました。結婚して子どもができたら、北海道にはツーリング行けなくなったんで、距離は伸びてません。5万キロです。
カワサキのエンジンは丈夫で壊れない、って感じです。

まあ、暴走族系のやんちゃ使用が、中古では多いのですが、
まあ、あの連中は、意味もない空ぶかし(彼らに取っては意味があるのかな?)をして
エンジン痛むのですが、なので早く壊れるんですよね。

新車で買って、一般ユーザーが乗れば、とても丈夫で長持ち。
しかも、長らく冬眠させておいて、久々に出してきてエンジンかけるときも、
バッテリーさえ有れば、チョーク引いて、1発始動ですよ。
15年経ってても。

私のイメージは、ホンダとカワサキは、丈夫で長持ちだなあ、ってことです。
スズキはわかりません。
ヤマハは、マジェスティー250にここ10年乗ってますが、
スクーターなので参考になりませんので、割愛します。
ただ、特に消耗品以外は大丈夫ですね。
スクーターは消耗頻度が高いですね。特にタイヤは早く減ります。

結論。
どのメーカーのバイクでも、普通に乗っていれば、15年以上は楽々維持できます。
野ざらしだと、早く錆びて、いろいろ早く調子悪くしますが、ガレージが有れば、余裕で長持ちします。こまめに世話をすればいいのです。
アドバイスとしては、あまりいじらずに、ノーマルで乗ることです。
メーカーが1番いいセッティングでマフラーもキャブも作ってますから、
いろいろいじればいじるほど、早く壊れたり調子を崩したりするんですね。
整備の免許を持っているとか、工具類が完璧に揃っているとかで無ければ、
エンジン関係はノーマルのままが1番、長持ちします。

ということで、
お好きなバイクを選んで問題ないということです。

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズ...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

Qバイクを買うべきか?

こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです
最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが
それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません
400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております
しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。
社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません
そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か?
私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です
ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし
お願いします

Aベストアンサー

わたしが経験した周りの人達を参考に
お話したいと思います。
わたしの場合、父親のスクーターに乗ったことが
「もっと大きなバイクに乗りたい!!」
という動機になり免許を取り、それ以来20年以上
バイクを乗っています。わたしは男3人兄弟の真中です。
兄や弟もわたしが免許取得後普通二輪免許を取りましたが
降りてしまいました。たぶん、わたしのバイク好きに影響された
のでしょうが、弟は中古の250CCを買ってツーリングなどを
楽しんでいました。それでも数年で降りてしまいました。
兄に関しては、弟のわたしのバイクをたまに乗って遊ぶ程度で
結局自分のバイクを所有することはなかったです。

会社でも以前ツーリングクラブの活動が盛んな頃は
20人くらいのメンバーがいましたが、クラブの
リーダーが退職してしまってから活動事体がなくなり
それに伴いバイクを降りた人も多かったです。

わたしが経験した感覚では、やはり積極的に
バイクの免許を取った方はバイクを何年も乗り続けることが
多いようです。他人からの影響や消極的な理由で免許を
取った方は降りてしまう傾向が強い様です。

nobuzouさんは、400CCのバイクを教習所で乗ったのですよね。
それでどう感じましたか?。教習は楽しかったですか?。
二輪を操る楽しさを感じましたか?。

わたしの経験と一般論的考察から言わせて頂けば
nobuzouさんのケースでは、バイクを所有しても降りる確立が
高いように感じます。バイクは道楽で利便性からも生活必需品
としてもクルマのほうが必要性は高いかもしれません。
ですが、趣味性が高い乗り物だから楽しいもので
だからバイクに私は乗っています。クルマは生活必需品で
すが、運転していても楽しいとは感じません。雨や雪の日は
正直助かりまが。

>やはり車をかったほうがいいのではと思っています。

>しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。

要は矛盾した考えがあるのだけど、どうすれば良いでしょうか?
という質問を経験者さんからお聞きしたいのだと思います。
あくまでもわたし個人の私見で意見を言わせて頂けば
バイクを買うべきか?、否か?。のお答えは買わない方が
良いと思います。こちらのカテゴリーにいらしているみなさんは
もちろんバイク好きなかたがほとんどなので、バイクを降りてしまった
方からの意見は少ないと思います。
今のnobuzouさんのバイクに対するテンションですと
買っても降りてしまうと思います。しかし、私が言ってることは
一般論的なもので誰にでも通用する普遍的なものではありません。
かりに、nobuzouさんがバイクを買ってみてバイクの世界にはまることも
否定できません。

“車を買ったほうが良い”、と言う気持ちと“一度はバイクに乗ってみたい”
という気持ちを天秤にかけて、素直な自分の気持ちに
正直になれば良いのではと強く思います。
長年バイクを乗ってきて、いろいろな経験をして来た者としては、
nobuzouさんのようなケースの場合、降りてしまう人が多かったので
バイクを買うべきか?、に対しては買わないほうが良いのでは(?)、
と言うのが答えです。

わたしが経験した周りの人達を参考に
お話したいと思います。
わたしの場合、父親のスクーターに乗ったことが
「もっと大きなバイクに乗りたい!!」
という動機になり免許を取り、それ以来20年以上
バイクを乗っています。わたしは男3人兄弟の真中です。
兄や弟もわたしが免許取得後普通二輪免許を取りましたが
降りてしまいました。たぶん、わたしのバイク好きに影響された
のでしょうが、弟は中古の250CCを買ってツーリングなどを
楽しんでいました。それでも数年で降りてしまいました。
兄...続きを読む

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む

Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。


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