プロが教えるわが家の防犯対策術!

女としては好きかどうかわからないのに、付き合うのはあり得ますか?なんとなく付き合ってうまくいくこともあるのでしょうか。
好きじゃないのに付き合う人の心理が知りたいです。
個人差の大きい問題かと思いますが、皆様の色々な意見を知りたいです。
※この手の質問はこのサイトでもよく見かけますが、女性が好きじゃないのに…というのしか見つからなかったので質問しています。

A 回答 (4件)

補足させてください・・・




好きの感情と付き合うのは、何れもが相互に関係し合う「好きだから付き合う」「付き合ってるのは好きだから」がそれぞれの必要条件であり十分条件には相性・縁・運命とか性の問題があり、その結果が必要十分条件を満たす事と成るのでは・・・

それは、好きであっても「片思い」「初恋」のままに付き合うことがない場合もあれば、グループでの付き合いからカップルに成り好意を抱き合う中に発展するケースもあるように、出会いや切っ掛け、縁や相性の要素要因を含め、その人、そのカップルの運命の様な、始まらないとor終わってみれば・・・と気付く感覚でもあります。

また、質問の内容を推論とすれば、※演繹法と帰納法があるように、好意を抱き付き合うケースと付き合いを深め高めながら好意を深め高めるケースもあると思います。
http://fk-plaza.jp/Solution/solu_suiron.htm

何れにしても、人間関係、心の機微に触れる問題であり、テストや競技に於ける「予選⇒トーナメント⇒優勝」の様に予め定められたルールや手順が決まっている訳ではない。
好意・交際・ステディは、ある日ある時、突然に始まり起こる事もあれば時間年月を経てゆっくりと熟成されケースもあり、まさに人生いろいろ・好意交際もいろいろ・・・10人10色でなく、1人10色の如く千差万別だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたる丁寧な回答本当にありがとうございます。色々考えさせられました。お礼遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2014/06/24 08:32

どんな女性でも、結婚まで至る確率は低いと思います。



どうせ別れる付き合いなら、好きとかどうとかは無関係だと思います。

女性と付き合う男性の一番の目的はSEXなのですね。

もし女性に女性性器が付いてなかったら・・・・・・・・
考えた事があるでしょうか?

質問者さんは女性だと思われますけど、もし自分に女性性器が付いてなかったら、男性は近づくと思いますか?

たぶん、それでも愛してくれるなんて思っているでしょうけど、男性目線では男性は近よりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはやや厳しいご意見ですが、ごもっともですね…。回答ありがとうございました。お礼遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2014/06/24 08:30

>女としては好きかどうかわからないのに、付き合うのはあり得ますか?なんとなく付き合ってうまくいくこともあるのでしょうか。




65歳 男性

出会いや切っ掛けは、一定の法則や順番があるわけでなく、ある日衝動的に瞬間的なひらめきや気付きもあれば、長い時間をかけ熟成したような信頼感や尊敬から芽生え育まれるケースもあると思います。

その要素要因には愛おしさや優しさ、ナイトの様な保護本能とか同情から、異性間の友情的な関係から発展するケースも・・・仰るように、人それぞれ、出会いや切っ掛けもそれぞれ、千差万別だと思います。

好きかどうかで付き合う場合もあれば、何となく、もっと知りたい、落ち込んでいる人をいじらしく感じたり守って上げたいと始まるケースも、頭で考える論理だけでなく、心で感じるパッションも、それは起こるし知らず知らずの内に始まっているケースもあるのが異性間の好意好感、付き合いではないかと思います。

そして、人間の感情の機微や移ろいは「始め良ければ結果良しとは限らず、その後の推移(上手くいくのかor上手く行かないのか)は⇒相性・縁・運命なのかもしれませんし、それを決めるのはお互いの相手への信頼や誠意であり、それぞれの心が最終的には選択するのではないでしょうか・・・


>好きじゃないのに付き合う人の心理が知りたいです。
個人差の大きい問題かと思いますが、皆様の色々な意見を知りたいです

本当に10人10色、いや1人10色とも言われるように、年齢や性格、感性や価値観、相手の方への印象や好みや趣味、それらを総じて相性だと思いますし、知り合う&出会いのシチュエーションで切っ掛けと成るのでは・・・
また、その時に出会いや切っ掛けによっては付き合いの始まる可能性もあれば、スルーする場合も起こります。
お互いに恋愛経験や意中の人の有無が、感情面でトキメキとかビビビッと響き合うかどうかで影響するのでは・・・

男性だから女性だからという一般論や傾向もあるかもしれませんが、何よりも個人の個性としての恋愛観や交際への気持ち・意向が、出会いや切っ掛けの起点を⇒どのように進めるか?立ち止まり違った道を別れて進むのか?引き返すのか?
気持ちの整理や決断にはプライオリティとしては高いと思います。

さらに、リーダーシップをどちらが取るかでも異なりますが、男だから男らしく・・・と教えられ育った年代や感性の場合には、女性の気持ちを忖度できず、勝手に押せば良い、本能(性欲・下心)のままに、自分本位で都合良く(惚れられてる、嫌よ嫌よも好きの内)誤解と勘違いでグイグイと誘い積極的に求めてくるケースも多い。

また、好意を示されたら誤解や勘違いのケースも含め、近付くものは受け入れ優しく包容し保護する、下心や打算や相手の希望や好意に応えようとする優しさorズルさもあると思う。
その]見極めは難しく、本人すら真にわかっていないケースもあるだろうし、付き合いお互いを良く知ってからの感情の変化もあるでしょうから、結局は好きと言う気持ちは付き合ってから育まれる場合もあれば、好きだから付き合う場合もあり、その出会いと切っ掛けはケースバイケースだと思います。
    • good
    • 0

おじさんですが、



男子校だったこともあり、好きだと実感する前、なんとなく好みかなという段階でいつも付き合ってましたよ。
それでどんどん好きになっていけばそのままだし、なんか違うと思えば別れるという感じでした。
お見合いなんかもそんな感じだから、それほどおかしい話でもないと思うし、逆に付き合ってもいないのにそこまで好きだという感情になるのも不思議な気がします。

なんとなく付き合った妻と結婚してこどもも2人いて幸せに過ごしています。
もっとも妻も多少疑いがあったのか、本当に結婚するんだと確信したのは婚約指輪を買いに行ったときだったようですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか妙に納得してしまい、何度もよみかえしてしまいました(笑)お礼遅くなりすみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!