マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分はサイコパスなのではと思います。
中学生の頃から感情がなくなり、今日に至るまで思いやりや慈悲と言った感情が湧いてきません。
ストレスもなければ喜びもない。
怒りもない。
どのようにして感情を奮い立たせる事ができるのか?もう分かりません。
良き治療法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>時折 鬱になり何度か行ったのですが明確な疾患内容は告げられず、帰されまさました。


>やはり一生治らないんですかね?


いえ、あなたは多分正常な(一般的な)方だと思いますよ。

きっかけは色々あるかと思いますが、
人の心は時々沈みネガティブになって、憂鬱な気分になりますし
逆に、高揚してポジティブになり愉快な気分になったりします。


また、良心的な精神科医は、1~2回しか会ったことのない
患者さんに対して、「あなたはこういう病名の精神疾患だ」と
断定したりはしないと思います。


いるんですよ…、安易に病名をつけて
メンタル系の薬をじゃんじゃん処方して
薬漬けにして儲けるヤブ医者が…


一生治らないと悲観的にはならなくていいです。
きちんと、自分自身の心と向き合っていき続けるなら
きっと大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心優しい方ですね。
やはりでも異常です。
他人を思いやったり親に感謝したりといった心無く人間として精神的な成長が為されていないと自分で感じます。
ポジティブになる事はまず無く愛情ある心遣いの出来る大人になってはいない。愚人として世に生きていくのは辛く、社会的なゴミだと劣等感すら覚えます。
本気で生きる希望と言いましょうか生きる喜びを感じる事が無いです。
皆さんは、どうなんでしょうか?

お礼日時:2014/04/11 23:02

こんにちは。



ご質問の文章からは、あなたの状況……年齢や立場や環境や……が、まったく分からないので何とも言い難いのですが、心配されている「サイコパス」ではないのではないでしょうか?精神疾患の大きな特徴のひとつ……ただし、一面に過ぎませんが……は、「自分では自覚しない」ということです。例えば、「馬鹿は、自分が馬鹿だとは認識しないで、自分は正しいが、周囲の人々を馬鹿だと思う」というような具合です。

「中学生の頃から感情がなくなり、今日に至るまで思いやりや慈悲と言った感情が湧いてきません。ストレスもなければ喜びもない。怒りもない。」というのも、文字による表現だけでは分かりません。というのは、どんな人間にも、喜怒哀楽のような感情の起伏には、「程度の差」というのがあるからです。本当に「ない」のであれば、おそらく、このサイトに質問さえもしてこないでしょう。「ストレスがない」のではなく、このような「思い込み」がストレスになっているとも考えられます。

中学生の頃というのは、多感な時期です。なにかのきっかけで、「急に思い込んでしまい、その思いから抜け出せない」という状態に、「自ら陥っている」だけではないですか?あるいは、「抜け出したくない」とか「今の現実から逃避したい」というような気持ちが、深層にあるのかも知れません。

当然、自己診断はしていると思いますが、下記を参考に覗いてみて下さい。

http://chikaraul.2.tool.ms/22/

http://matome.naver.jp/odai/2133515969913229101

本当に精神疾患であれば、心療内科を、受診するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、28才、中学1年の頃に不登校になり、一年半引きこもりをしておりました。その後、肉体労働に従事し13年経ちますが、引きこもりの頃から感情が麻痺して最近、完全に麻痺し始めました。
学が無い故に文章が汚くてすいません。

お礼日時:2014/04/11 18:15

素人の自己診断は危険です。



治療法も、ケースバイケースであり、
そもそも質問者様が本当に加療の必要がある状況下もわかりません。

ただ、喜びも感じないし怒りも感じないのでしたら、
もしかしたら質問者様が想像されているのとは別の疾患かもしれません。


自分で、本当にこのままの精神で良いのだろうかと真面目にお悩みでしたら
心療内科の門を叩いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時折 鬱になり何度か行ったのですが明確な疾患内容は告げられず、帰されまさました。
やはり一生治らないんですかね?

お礼日時:2014/04/11 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング