アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯が好きな4歳の子供がいます。
1年前から白米の3割を玄米にして食べていました。
消化不良になることもなくいつも大量に食べています。
体はとても丈夫です。
最近圧力鍋を買ったので試しに100パーセントの玄米で炊いたところとても柔らかくて美味しかったのですが、これを4歳の子供に毎日食べさせていいのでしょうか?
子供にはあまり良くないと聞いていたのですが3割から始めて今のところ何も異常なしだったのでこれから徐々に100パーセント玄米に変えていこうと思っているのですが玄米100パーセントにしていいのはおよそ何歳ごろからがいいのでしょうか?
主人がかなりの肥満なので玄米100パーセントを食べさせたいのもあります。
白米と玄米を別々に炊くのが大変なのも理由です。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体調を見ながら徐々に割合を増やしていったら良いと思いますよ。

子供の成長は一律ではありませんから、何歳になったら、という判断よりも、母親の直感で大丈夫かとは思います。

ご存知かとは思いますが、玄米を選ぶときは有機栽培の無農薬で、JISマークがあるものを選んでください。
玄米は精米しない分、農薬や土壌汚染の影響をもろに受けますから。

それから肥満に玄米という考え方ですが、確かに食物繊維やミネラル分は玄米の方がありますが、精米したかしないだけの違いでカロリーが変わることはありませんから、玄米食だから痩せるということはありません。
肥満の場合、主食よりも問題にすべきは副食や間食、嗜好品です。
    • 2
この回答へのお礼

はい、一応玄米にはこだわっています^^
カロリーのことは調べていたので今より少し量を減らして主人の様子を見てみようと思っています。
うちの場合、揚げ物やカロリーの高いおかずは作らないのですがなぜか痩せないんです・・・
お菓子類はほとんど食べないしお酒は全く飲みません。
とりあえず玄米に変えたら何か変化があるかなと思い玄米生活始めました。
子供には白米と混ぜながらやったほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!