プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地鎮祭の時、神主へのお礼の相場はいくらでしょうか?また参加される工務店や設計事務所の人達にお車代を出すとしたら、金額はいくら位出すものでしょうか?

是非、教えて下さい!

A 回答 (5件)

こんにちは。


地域によって異なると思いますが、参考になれば・・・
我が家はハウスメーカーで建てたのですが、営業担当の方に聞きました。
神主さんへ「初穂料」(←と言うのだったかな?)三万円。
施工の工務店さんに「寸志」一万円。
工務店さんは竹を用意してくれたりするので、お車代ではなく寸志でした。手数料のようなものかな?

少しでも参考になりましたでしょうか(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
工務店から複数参加の際、それぞれ壱万円ですか?
それとも、まとめて壱万円ですか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 13:53

No.1です(^-^)



地鎮祭には工務店代表の方は一名でした。(それを個人で受け取るのか、会社の収入になるのかは不明ですが・・・)
神主さんのほかには・・・
ハウスメーカーの営業・設計・工事担当で三名。
他に水道・ガス・空調工事の方が来ていました。
↑ これは、地鎮祭後の「着工前打合せ」なるものの為だと思います。

お供え物は神社によっても違うと思いますが、神主さんが持参してきました。
一日に何度も行う為、果物や魚をもらいすぎでも困るんでしょうね(^-^;

終了後は打合せもあったので、コーヒーを出しましたよ(^o^)/
    • good
    • 0

住んでいる地域などによっても違うと思います。


私が4年前に住宅会社で働いていた時は千葉の東部から茨城南部が多かったのですが、神主さんへのお礼は3万円位が基本でした。
その代わり、お供え物はお施主さんに用意していただきました。

大工さんには気持ちで十分じゃないですか。ビール券とかでもよいと思います。
私が現金でもらった時は3,000円~10,000円くらいだったと思います。
    • good
    • 0

うちの時は、現場監督しか来なかったので、神主さんに45,000円+


井戸があったので、5,000円でした。
お礼としては渡していません。
    • good
    • 0

私の回答が参考なればいいのですが・・・



よく昔は、神主 工務店 着ていただいた方々に
だしてたと聞きましたが、
私は、神主さんへ5万円だけ渡しました。

ちなみに上棟式では、作業する職人の方に
各々5000円と、ビール2缶、おつまみ等を
渡しました。(飲酒運転になるので持って帰らしました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!