プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのCVTで質問です。

エンジンブレーキ操作に関して『シフトダウン』いわゆる減速時の感覚について質問です。

坂道で、前の車との車間距離を保つ際に活用したいと思っていますが、中速域ではあまり効かないとの話しを聞きました。
実際はどうなのでしょう。
パドルシフト付きの車を購入予定ですが、加速及び減速時に気を付ける事や期待出来る事があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

CVTではATやマニュアルのようなエンジンブレーキはかかりません


パドルシフトは強制的に変速を固定するので、たとえば5速から3速にすると
通常のCVTと比較してエンジンブレーキがかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
良く分かりました。

『CVTではエンジンブレーキが効きにくい』とは、『一般的なマニュアルやATと同じレベルにシフトダウンした場合と比べたら効きにくい』と。
ただ、『強制的にエンジンの回転数を上げる事で速度は落ちる』と。

では、CVTはエンジンブレーキが効きにくいと言うのも、『一般的なマニュアルとATに比べれば』と考えれば間違いでは無いのですね。

後は感覚の問題ですね。
おかげ様でスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/13 08:43

運転感覚だけで言うなら


シフトレバーの一部機能がステアリングホイールの裏にも付いただけ
従来からのシフトレバーで同じ操作 が可能
従来型のマニュアル車のシフトレバー操作が ステアリングホイールから片手を離すから危険と思った事も無いですから

私的には パドルシフトなんて 普通の人には無意味なオモチャ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常のマニュアルに不満があるのでは無いのですが、多人数乗車可能な車を探していてオデッセイに行き着きました。
オモチャでも構わないので、シフト操作を選んでみようかと考えたところでした。

お礼日時:2014/04/12 13:46

無駄な加速をしない 早めにアクセルから足を離す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

低燃費運転が云々では無く、パドルシフトで運転が楽しめるか否かに感心がありました。

中々難しそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 23:03

これはホンダ車に限りません。


一定速度化でアクセルを離すとガソリン供給がカットされ惰性走行する機能があります。
これにより燃費を少しでも稼ごうとするのです。
この機能を最大限に活用しようとすればエンブレが効きにくい仕様になってしまいます。
ですので従来型車からガソリンカット機能を備えたエコカーに乗り換えると
エンブレが効きにくいといった感想を持たれるはずです。
このあたりの情報が独り歩きして{ホンダ車は~}といった事になっているのでしょう。
他社も同様なんですけどね。

坂道で~とありますが積極的にシフトダウンを活用する場面ではないと思います。
フットブレーキによる十分な減速が第一にあるからです。
その上で前走者の速度領域に合わせてシフトダウンとなります。
下り坂ではフットブレーキ多用よりもエンブレで、が論拠にあるかもしれませんが
よほど過酷な状況でもない限りフットブレーキ多用でも問題は起きないよう設計されています。
安心してフットブレーキを踏んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フットブレーキが主なのは理解しています。ただ、マニュアルに慣れているので、パドルシフト付きの車を買えば下り坂でマニュアル感覚で運転出来ると期待していたのでした。

でも、あまり期待出来なそうですね。
残念^^;

お礼日時:2014/04/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!