プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの曲があれば教えてください。ベースライン(ベース音のつながり)を作っている楽器は、「ベース」や「ベースギター」に限る必要はありません。

<例>

「スタンド・バイ・ミー」(ベン・E・キング)


「マネー・イン・ザ・ポケット」(ジョー・ザヴィヌル)
https://www.youtube.com/watch?v=5QeZAIEPmac

「ジャグ・バンド・ワルツ」(メンフィス・ジャグ・バンド)
https://www.youtube.com/watch?v=9SSc5Kk60E4#aid= …
ベースを受け持っている「楽器」は「ジャグ(空きびん)」です。

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

追加です



「ポップトーンズ」PIL(ジャー・ウーブル)

技術的には難有りですけど曲の核になる素晴らしいベースラインだと思います。

「I CAN TELL 」フリクション(レック)
https://www.youtube.com/watch?v=hpLwIB101qQ

「セックスマシーン」ジェイムス・ブラウン(ウィリアム・ブーツィー・コリンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=JOD-M7WZkZQ
超有名曲ですが、このベースのファンキーさはただごとではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ポップトーンズ」PIL(ジャー・ウーブル)

ベースも、ギターも、ヴォーカルも(歌詞の内容は知りませんが)面白い曲です。楽しめました。こんなところに、ジャパニーズ・カーが出てこなくてもいいと思いますが(笑)。

》 「I CAN TELL 」フリクション(レック)

歌もバンドも初めてですが、「ポップトーンズ」によく似た感じの曲という印象を持ちました(特に、ヴォーカル)。流行りだったのでしょうか ^^。

》 「セックスマシーン」ジェイムス・ブラウン(ウィリアム・ブーツィー・コリンズ)
》 超有名曲ですが、このベースのファンキーさはただごとではない。

今回のアンケートで、いろいろな方からいただいた回答を拝見して思ったのは、実際に楽器を演奏されている人は、曲のそれぞれの楽器の音をよく聴いていらっしゃるということです。私の場合、この「セックスマシーン」のベースを意識して聴いたことはなかったですが勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 13:33

Thin LizzyのAlibiです。



ベースのイントロから、ツインリードが入ってくる瞬間がたまりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Thin LizzyのAlibiです。
》 ベースのイントロから、ツインリードが入ってくる瞬間がたまりません。

ベースとツインリードの対比がみごとに決まっていますね。ロックはよく知らないのですが、爽やかな音とヴォーカルで聴きやすい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 09:47

こんにちは~



ポール・マッカートニーはビートルズの初期の頃からベースのうまさには定評がありましたが

Old Brown Shoe


I Want You(She's So Heavy)
http://youtu.be/mW6G3nh5S3I

後期の曲ですが、このベースも見事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Old Brown Shoe

好きな曲です。ベースについては、音量的によく聞こえるので私にも分かりやすいです(笑)。

》 I Want You(She's So Heavy)

ロックのリズムに乗ったシンバルの音が強烈でこちらも好きな曲です。今回ベースについて教えていただき、この曲の面白さが更に増したような気がします。

ところで、この曲のベースとドラムスの演奏を「分離」して聞かせてくれる youtube がありました。ご参考に載せておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=HmtgYeJ5BBo

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 17:59

ババメイニアという日本のミクスチャーバンドのストレンジャーズです。



少し逸れるかもしれませんが、羅刹オルタネイティブというゲームでは水の流れる音をベースのように使っている曲がありました。
あれも印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ババメイニアという日本のミクスチャーバンドのストレンジャーズです。

youtube で探してみましたが見つかりませんでした。代わりに、ババメイニア(これまで、知りませんでした)の曲を幾つか聴いてみましたが、確かにベースの音が重要な音楽のようですね。

》 羅刹オルタネイティブというゲームでは水の流れる音をベースのように使っている曲がありました。

面白いアイデアです。羅刹オルタネイティブ のキーワードで探してみましたがないようでした。残念ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 15:02

mota_mihoさん、こんにちは。



 真っ先に思いついたのはコレです。
 
『交響曲第5番 運命』 ベートーヴェン
 メロディが有名ですが、よく聞くと低弦が雄弁です。

 シャーロック・ホームズでもこう言いました。「人ってわからないね」・・・
 
 http://www.youtube.com/watch?v=jNu2gh1He88
『Come Together』 The Beatles
 この曲を聴いてベースを弾こうと思いました。ワタクシ学生時代ベースやってました。意外?

 ベースの基本フレーズですが(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=DCfnq0sHEvY
『銀の指輪』 チューリップ
 これならまだ弾けるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『交響曲第5番 運命』 ベートーヴェン
》  メロディが有名ですが、よく聞くと低弦が雄弁です。

勉強になります。こういうことを教えてもらってから聴くと、今まで聞こえていなかった音が耳に入ってくるんですね ^^。フルトヴェングラーを聴いた後、ついでにスクローリング・スコアが入っている youtube でスコアを眺めながら聴いてみました。素人目には、ベース・パートは第3楽章あたりから弾くのが面白く(?)なってくるのではないかと思ったがどうなんでしょうか。

》 『Come Together』 The Beatles

ご回答いただいた方にベーシストがいらっしゃったのですが(No.10さん)、その人もこの曲を挙げていらっしゃいました。やはり、プロの方は違いますね ^^。

》 この曲を聴いてベースを弾こうと思いました。ワタクシ学生時代ベースやってました。意外?

いえいえ、案の定でした(笑)。

》 『銀の指輪』 チューリップ
》  これならまだ弾けるかも・・・。

今、かつて楽器をやっていた方々のバンドが盛んらしいとか。がんばりましょう(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 14:33

ズバリ!この3曲



「太陽にほえろ!」のメインテーマ


「怪奇大作戦」のテーマ
※心臓の弱い方は閲覧しないでください(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=UNaKH-z3zYU

「11PM」のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=3zsu3fPjmmg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「太陽にほえろ!」のメインテーマ

ベースも好いけれど「映像」も素晴らしいですね(笑)。

》 「怪奇大作戦」のテーマ

怖~い映像でしたが、明るい音楽だったので救われました(笑)。

》 「11PM」のテーマ

遅い時間にテレビを見ることはあまりなかったのですが、この番組の「サバダバサバダバ」のテーマ音楽だけは耳に馴染んでいました。懐かしい音楽です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 21:23

ベースラインの美しさという点では、ポール・マッカートニーの右に出る人はいないと思います。


私自身もベース暦30年ほどの者ですが、ビートルズの曲にあるベースラインはどれもすばらしく、見事としか言いようありません。
あの時代によくこんなベースラインを考えたもんだと関心します。
特に「サムシング」は、ベーシストの中でも評価の高い曲です。
まるで歌っているかのようなベースラインは、並みのベーシストじゃ到底考えつかないでしょうね。
センスの良さを感じずにいられません。
「カム・トゥゲザー」のベースラインもおしゃれですね。
あの時代にあんなリフを作るとは・・・恐るべし。

面白いベースラインということで言えば、カシオペアの「ルッキングアップ」。
主旋の音数が少ないのに、ベースの音数がやたら多いのが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベース奏者の方からご回答をいただき恐縮いたします m(__)m

》 特に「サムシング」は、ベーシストの中でも評価の高い曲です。

恥ずかしながら今までその良さに気がついていませんでした ^^; 曲は大好きなのですが。これからは耳を傾けて聴いてみたいと思います。

》「カム・トゥゲザー」のベースラインもおしゃれですね。

こちらは私にも分かるような気がします。

》 面白いベースラインということで言えば、カシオペアの「ルッキングアップ」。

知らない曲でしたので youtube で聴いてみました(1985年、ライヴ)。全体に、キラキラした曲という印象ですが、ベースは演奏が浮き上がり過ぎないように(?)音楽を引き締めているように感じました。素人の感想です ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:46

grover washington jr - a secret place






Lose Myself - Shakatak

https://www.youtube.com/watch?v=M7oPsSxAybA


The Clarke / Duke Project ~ Winners

https://www.youtube.com/watch?v=EDinCJgT8ek&list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 grover washington jr - a secret place

ドラムス、パーカッション、ベース等が刻むコンスタントなリズムが、一種の催眠効果(?)を生じ、聞いていていい気持ちになってきます。夜、ひとりで、グラスを傾けながら聞くのもよさそうです。

》 Lose Myself - Shakatak

当アンケートで2曲目の Shakatak です。偶然というより、彼らの音楽には特徴的なベースの使い方がある、ということかもしれませんね。

》 The Clarke / Duke Project ~ Winners

途中で、ベースの音に加えて三味線(?)みたいに聞こえる音がありましたがこれもベースのなのでしょうか。聞いていて「快」です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 21:30

「I Got Dreams To Remember   /  Otis Redding




「Hip Hug Her」 / Booker T. & The MG's
http://www.youtube.com/watch?v=uJbjke7Ps2Q

「Ruby Tuesday 」 / The Rolling Stones
http://www.youtube.com/watch?v=QheJWiUAgSo
「Ruby Tuesday」は微妙かもしれませんがぜひおすすめさせてください (´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「I Got Dreams To Remember   /  Otis Redding

ベースの音が、シンプルで出しゃばっていません。それが、控えめに聞こえてくるオルガンの音とともに、この曲を支えていると思います。

》 「Hip Hug Her」 / Booker T. & The MG's

聴く人を、「ちょこっ、ちょこっ」とくすぐるようなベースですね(笑)。聴いていて気持ちが好いです。

》 「Ruby Tuesday 」 / The Rolling Stones

初めて聴きました。The Rolling Stones のことはあまりよく知らないのですが、ベースの弓弾きやリコーダーの演奏が入っている音楽は新鮮でした。とてもいい曲だと思います。好きになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:17

ベースラインと言う事で思い浮かんだのが



T-SQUAREの「Dooba Wooba!!」



素敵なベースラインって言うか、ベースその物で
須藤満&則竹裕之両名のリズム隊だけによる演奏です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 T-SQUAREの「Dooba Wooba!!」

ベースとドラムスが、(音楽的に)お互いに挑戦し合いながら戦っている。そんな感じの曲でした。バックから聞こえてくるマリンバとシンセサイザーがそのバトルを効果的に支えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!