あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 NHKで「ドキュメント72時間」と云う事で、町角の写真のプリント機の利用客の
写真を印刷する理由を聞いている。
 聞くことでその人の理由やいろんな社会の状況が分かるが、これが税金と同じように
強制徴収してまでして集める受信料で放送しなければならない放送とは思えない。

強制徴収する受信料を安くするため、無駄な放送は止めてほしいと思っているのですが。
皆さんはどう考えているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>受信料で放送しなければならない放送とは思えない。



価値観の相違でしょうね。面白いです。価値ありと判断しました。
他にも大阪のある地区の個人向けのロッカーの取材は、家のない人とかレンタカーの回送の仕事で家が必要ないという人もいたり刑務所に行った人とも含め人生模様が見えました。
24時間銭湯にも家に風呂があるのに来ている人とかの事情も社会の一断面がみえました。

私も嫌いな番組あります。しかしそれを無駄として放送するなという傲慢さはありません。



>強制徴収する受信料を安くするため、無駄な放送は止めてほしいと思っているのですが。 皆さんはどう考えているのでしょうか

あの番組の取材クルーはカメラと音声とデイレクター3人が昼と夜の2組で可能なので安い番組制作費だと思います。
こんな知恵のある番組の方が安くなりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<家のない人とかレンタカーの回送の仕事で家が必要ないという人もいたり
 刑務所に行った人とも含め人生模様が見えました。 24時間銭湯にも家に風呂が
あるのに来ている人とかの事情も社会の一断面がみえました。>

 定点観測みたいな事をしていると、いろんな人が来て世相もわかりはします。
世相を放送するため行き当たりバッタリの放送は見たくないのです。
それより最低限の情報提供で受信料を下げて欲しいのです。

 強制徴収する受信料での放送は、地デジでニュースやニュース解説・クローズ
アップ現代やBSの海外ニュースなどだけ十分なのです。

「鶴瓶に乾杯」がパプアニューギニアに行ったり、
「ためしてガッテン」が慰労出張紛いでオスロに行って、
“私たちの番組で何が良い放送ですか”と云うような放送は御免被りたいのです。

 見なくても強制徴収する受信料での放送の内容は、一定の節度が有るべき
と思いますが、それをどのように考えられて居られるのか、
ご教示戴ければ有り難いのですが・・・。

お礼日時:2014/04/12 20:24

”これが税金と同じように強制徴収してまでして集める受信料で


 放送しなければならない放送とは思えない。”
    ↑
まあ、そこら辺りは議論のあるところ
でしょうね。
受信料で放送するまでもない、といえば
歌謡番組などその最たるものです。

そもそも論になりますが、受信料で運営する
理由は、民放だとスポンサーの悪口は言えず、
公平な報道が出来ないからです。

従って、民放で報道できるモノは必要ない訳
です。

そんで、民放で報道できないもの、て現実に
あるんですかね。
質はともかく、似たような内容だと思う
のですが。

民放だけでも全く困りません。
困る、という人だけがお金を払って視ればよい
のです。

72時間、という番組にしても、受信料で放映する
価値がある、と思う人だけが払えば良いのです。


”強制徴収する受信料を安くするため、無駄な放送は止めてほしいと思っているのですが。
皆さんはどう考えているのでしょうか。”
    ↑
私もそう思っています。
そして、現実にNHKがやっている放送は総て
ムダです。
民放がやっているのですから総てムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 歌謡番組はほんと無駄な番組ですね。
テレビを買うだけで見なくても受信料を強制徴収するのである以上
是非見てほしい番組だけ放送して欲しいと思っています。

 国民が知る権を意味の有るものにするために、情報提供の手段として地デジで
ニュースやニュース解説・クローズアップ現代やBSの海外ニュースなどだけ
放送して、受信料を下げて欲しいと思っています。

 強制徴収する受信料で放送する内容は、最低限見てほしい内容にであるべきで
「ためしてガッテン」が慰労出張紛いでオスロに行って、
“私たちの番組で何が良い放送ですか”と云うような放送は御免被りたいのです。

 おっしゃるような歌謡番組は、BSで放送して見たい人だけ別料金を払うのが
良いのかと思ったりしています。

お礼日時:2014/04/12 19:46

 大切な情報です。

 なぜスマホとかPCでも見る物を何故アナログに戻すのか。

 考え方次第では、現在のデジタルデバイスの進化と、後退する現象ですよね。そこにビジネスチャンスがあるとも考えられます。人はデジタルではなくアナログを求めているのでは?

 情報はただ見ているだけでは無駄になりますが、その情報からヒントを得る事で利益を得る可能性もあります。

 写真もフイルムが消えたけど、チェキに代表されるようにアナログも人気なんですよ。こういった無意味と思える事こそ私が気がつかない流行などが分かるのです。

 実際にメーカーサイドも驚く現象だからこそニュース性を帯びていると思ったのでしょうね。


 人間観察とか世の中の変化などを知る上で、どうでも良い事こそ大切な情報ですよ。数年後どう変化していくのだろうかと考えると面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<人間観察とか世の中の変化などを知る上で、どうでも良い事こそ大切な情報ですよ>
そう云う事も長い目で見ると大事だと思います。
 それが大事と思うのなら、そう思う人のためにBSとかで放送してほしいと思っています。
是非見ないといけないニュースや天気予報などを地上波で放送して
他の事は、任意加入のBSで放送してほしいのです。

私の感覚では、NHKは総務省の広報課が放送しているのと同じ感覚なのです。

 NHKの放送内容の範囲に民放との違いは、無くて良いと考えているのでしょうか。
受信料を強制徴収するNHK放送の内容の範囲は、どのように考えたら良いのでしょうか。
ご教示頂けたら有り難いです。

無駄な放送はしないで、受信料を安くしてほしいのです。

お礼日時:2014/04/12 08:43

強制徴収はしていないぞ。



個人の自由意思と財産権を侵害して
契約を無理矢理させようとしているだけだ。

民主主義の国の公共放送を自認しており
現在ある多くの特殊法人でも大きな問題を抱えている。
見もしないワンセグ携帯でも受信契約をさせようとしたり
契約は強制的なのに文句は言わせない法律だったり
大河ドラマなど多くの利権と絡みつつ
原発問題等見るように偏った思想によって運営している
エセ新興宗教に国が協力しているような団体だ。

娯楽は既に民法が十分行っていて
本来はそれこそお金が払えないような貧乏な人間でも
「他の民法は見られずともNHKだけは見られる」
という役割のはずが何をトチ狂ったか
「公共とは法律によって認められた権利を行使できる民間団体」
という都合の良いときは税務署で都合の悪いときは企業という
実にコウモリのような役割を担っている。

「無駄な放送を止める」というより全て止めて
ゼロからもう一度作り上げるべきと思う。

ちなみに契約してお金を支払わないで強制的に取られるのは当たり前だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事有難うございます。

<強制徴収はしていないぞ。>
 受信契約しているってことでしょうか。でも、TVを買っていれば受信契約は強制され
受信料も強制徴収されるように理解していますが・・・。

<「無駄な放送を止める」というより全て止めて ゼロからもう一度作り上げるべきと思う>
 国民が国内外の動きを知る必要が有るので、ニュースや天気予報は必要と思うんですが
そのほかの無駄な放送は止めて欲しいのです。

強制徴収した受信料で放送しているので、私の感覚では、NHKは総務省の広報課が
放送しているのと同じ感覚なのです。

 先日も国内ばかりの「ためしてガッテン」がオスロまで行って、
“私たちはこんな検査をしました。どの番組が良いと思いますか。”と
ノーベル賞財団の人に聞いていました。
こんなのは苦労ばかり多い、貧乏クジの国内番組担当の慰労の海外出張にしか思えません。

私は無駄な放送はしないで、受信料を安くしてほしいのです。

お礼日時:2014/04/12 08:31

> 皆さんはどう考えているのでしょうか。



視聴率に迎合しないのと、視聴率を無視した番組制作は、同義じゃないですね。

質問者さんの疑問も含め、NHKそのものの存在やら、NHKに関わる法整備に無理,問題があると思ってます。

国営放送にするか、民営化すりゃ良いのに、その中途半端な存在で。
その中途半端な存在であるにも関わらず、法律で保護された受信料で運営することに、無理や矛盾と、多大な問題があります。

民営化も、スポンサーを限定すりゃ良いだけでしょ?
スポンサー候補は、行政のみならず、天下り先の外郭団体やら公益法人やら、業界団体とかナントカ協会などなど、多過ぎるくらいゴマンとあります。

まず、それらスポンサー側が健全な運営をすれば、受信料やら増税せずとも、NHKくらい充分に養っていけます。
NHKも、キチンと営業して番組を作れば、もっとマシになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

強制徴収した受信料で放送しているので、私の感覚では、NHKは総務省の広報課が
放送しているのと同じ感覚なのです。

番組自体は悪くは無いのですがBS放送など上乗せした受信料を払う方だけが
見られるようにして欲しいと思っています。

 先日も「ためしてガッテン」がオスロまで行って、
“私たちはこんな検査をしました。どの番組が良いと思いますか。”と
ノーベル賞財団の人に聞いていました。
返事は “体重測定で体重が下落したのが良いですネ” の回答が有りました。

こんなのは苦労ばかり多い貧乏クジの国内番組担当の慰労の海外出張にしか思えません。
私は無駄な放送はしないで、受信料を安くしてほしいのです。

お礼日時:2014/04/12 08:07

別に何も思わないですね


NHKは、国会中継とニュースだけやっていれば良いと言う訳じゃないですし
その様な内容の番組が有っても良いと思います
観る観ないは別として…

NHKの番組は最近、観なくなりましたが(子供達はアニメばかり観ていますが・・・)
昔はよく視聴していましたね
『パノラマ太陽系』なんて、夢中になってみていましたし
比較的最近のでは、プロジェクトXですね

日野自動車が、レンジャーでダカールラリーに参戦した際
周りの外国人に、チンケな車とバカにされ笑われましたが
そのレンジャーが、表彰台を独占した時には、胸がスカっとしました

ああ言った番組を、また作って欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 強制徴収した受信料で放送しないといけない番組なのか判らないのです。
私の感覚では、NHKは総務省の広報課が放送しているのと同じ感覚なのです。

NHKの放送内容の範囲に民放との違いは無くて良いと考えているのでしょうか。
無駄な放送はしないで、受信料を安くしてほしいのです。

お礼日時:2014/04/12 07:51

私も見ました。


新日本紀行みたいな感じのドキュメントでしたよね。

あの番組の視聴率が分かれば
大衆が望む番組だったか否かが分かるのでしょうけど…
NHKに質問して教えて貰えないのかな…

私的には
自分が住んでるこの街のワビサビと云うか…
へぇー 色んな人がいるなぁ… てな感じで
何やら意外に心が和らいで
ホンワカした気分になった印象でした。
エセ幸せ感でしょうけど
そもそも幸せって 実際そんな程度のもんだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<ホンワカした気分になった印象でした。>
ドタバタで視聴率を稼ぐ番組よりは、よほど程度の良い番組だとは思います。

 それが、強制徴収した受信料で放送しないといけない番組なのか判らないのです。
私の感覚では、NHKは総務省の広報課が放送しているのと同じ感覚なのです。

上乗せした受信料を払う方が見られるBS放送の方で放送すべきとは、思われませんでしょうか。

お礼日時:2014/04/12 07:43

「町角の写真のプリント機の利用客の写真を印刷する理由」を知りたいごく一部の方にも対応するのが公共放送の務めです。



ま、民放も同じようなもんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

NHKを見なくても、受信料は税金と同じ様に強制徴収されます。
そうであれば、是非見てほしいものに限るべきでないでしょうか。

民放は自分で収入を稼いでいます。
その違いは放送内容でも弁えるべき事を質問で書いたように思いますが、
上手く表現出来なかったようです。

お礼日時:2014/04/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング