プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然、核弾頭が搭載出来る大陸間弾道ミサイルですが、自分
で調べたのですが、距離とか、正確さとか、詳しくないのでその
他の重要な要素が何なのか分かりませんが、とりあえず距離
として、『核搭載出来て最長飛ばせる』のはどこの国ですか?

ちなみにネットでは日本のイプシロンは核搭載出来る大陸間
弾道ミサイルにもなり、覆面パトカーなのか、覆面ヤクザなのか
は定かではありませんが、もしそれが真実の力なら、世界最強
の兵器を持つ国という事かなぁ・・・と思いまして。

A 回答 (4件)

人工衛星を飛ばせる国であれば当然地球の裏側までロケット(ミサイルと同じ)を飛ばすことが可能です。


別にイプシロンだけが可能なわけがない。
地球の裏側だから最長で2万キロ。それ以上は地球上にあり得ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:20

 とりあえず現役で射程が長いものだと中国の東風-5かアメリカのミニットマンIIIくらいじゃないですかね。

どっちも射程は13000km±みたいですし。ロシアではSS-25とかSS-27とかが現役みたいですが、いずれも射程は10000km±とちょっと短め。

 ただしアメリカとロシアでは、地上発射型のICBMは使い勝手がよくなくって(よかったら世界が困るが)、どうやって退役させるかが悩みの種のようです。そりゃ、潜水艦に乗っけて運用したほうが射程も短くて済むし、隠密製も高いのですからね。わざわざ敵の的になりやすい地上配備型を持ってても維持費がかかるだけで。

 これからは比較的短射程の可般型ミサイルが主流になるんじゃないですかね。中国は潜水艦用のミサイル開発に時間がかかっているようなので米ロとは若干考え方が違うようですが。なんといっても水中発射したら自艦の上に落ちてきて撃沈されかかったっ、ていうお笑いをやってくれたくらいですし。

 なお、日本のイプシロンは投射能力だけならICBMに匹敵するんでしょうが、肝心の弾頭がつくれません(実験できないし)から覆面パトでも覆面ヤクザでもありません。ただの一般人です。
    • good
    • 0

中国です。


 現在米国、ロシアなど先進国は大陸間弾道ミサイルは配備してません。
なので現在実際に運用している国家は『中国』『北朝鮮』などです。
 中国のDF-41(東風-41)が最強です。

>世界最強の兵器を持つ国という事かなぁ
 大陸間弾道ミサイルは今現在、時代遅れの兵器です。

 まず大型大陸間弾道ミサイルは発射基地が必要となります。
動かない基地など、衛星や爆撃機による超高度攻撃のいい的になります。
 大切なのは、その発射場所が敵にさとられない事です。

 なので米国、ロシア、EU(NATO軍)などはすでに大陸間弾道弾は全廃してます。
核の運用に最も効果的なのは海中からの攻撃です。
 つまり戦術核搭載型原潜です。

 米国は西側最大の排水量を誇る『オハイオ級原子力潜水艦』を有しています。
この一隻にはトライデント SLBMが24発装備してます。

 これは米国に限らず、英国のヴァンガード級原子力潜水艦など
イギリス製の核弾頭付きで装備されてます。

 中国はこの技術がありませんので、仕方なく、移動砲台での運用です。

 距離として、『核搭載出来て最長飛ばせる国』は武器後進国ですよ
大切なのは敵国に気付かれず発射できる国であることです
    • good
    • 0

現在の最強は、原潜に核ミサイルを積んで各地に潜ってるってことじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!