WinMeとWin2Kをピアtoピアでつないでみたのですが、
ネットワークコンピュータにはコンピュータが表示されるのですが
全くアクセスができません。
pingをかけてみましたがすべてロスしてしまいます。
Win2K側からみてみると例えば
パケット: 送信157 受信0
という風になってしまっています。
これはやはりNICの故障でしょうか?
WinMeの方のNICは他のPC(note)と接続が難なくできます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

HTTPやFTPはアプリケーション層のお話しで、IP層の


pingが返らないのにやる意味はないと思うんですが、
とりあえず私的にはノーコメントです。

いろいろいじってみるパターンですが、makihiroさんが
どれくらい試したかわからないので、失礼なレベルのお話しも
あるかとは思いますが思いつくままに。

手始めに
netstat -e
で Discardsと、Errorsが出てますか。
正常であれば0に近い値のはずですが。

後はWin2000を先に再起動して、後にMeを再起動後
エクスプローラでおもむろに
\\Meのホスト名\共有ディレクトリ
とかやってみたり。(これはないだろうが)

なにやらNetBIOSは生きてるかもって事で、WINSを疑ってみる。
具体的にはWin2000のTCP/IPのプロパティの詳細設定のWINSでNetBIOS over TCP/IPを有効にする。

とりあえずTCP/IPにこだわらずIPX/SPXを入れてしまう。
(ネットゲームやったりするんでデフォルトで入れてますが)


いろいろやるうちに見えてくると信じて。
頑張って下さい。

この回答への補足

netstatコマンドを試してみました。結果は以下のようになったのですが、、、http://jyuken.virtualave.net/netstat.gif

>エクスプローラでおもむろに \\Meのホスト名\共有ディレクトリ
これも試してみましたがやっぱり駄目でした・・・

>WINSでNetBIOS over TCP/IPを有効にする。
確認してみたところディフォルトで有効になっていました・・・

補足日時:2001/06/07 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

お礼日時:2001/08/29 13:25

こんにちは。

itohhといいます。

Win2000に、「Norton Internet Security」がインストールされていませんか?
これって、標準の設定では、LAN環境も見られないと思います。わたしも、はまりました(^^;
もし、インストールされているのでしたら、LAN環境の手順がマニュアル(製本されたもの!)に記載されていますので試してみてください。

この回答への補足

いえ、この手のソフトウェアは入れていません・・・

補足日時:2001/06/07 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

お礼日時:2001/08/29 13:25

こんにちは。

itohhといいます。

まずは、環境をしっかり確認して補足してください。
回答がしやすいと思いますよ。
1.ハブを介して接続しているのか?
2.ドメイン名は同じか?
3.IPアドレスは、設定されているのか?(他のPCと同じアドレスになっていないか)
  (コマンドプロンプトからipconfigと入力してみてください。)
4.TCP/IPプロトコル、NetBEUIプロトコルは入っているのか?
5.「ファイルとプリンタ共有」はされているのか?
6.「マイ ネットワーク」「近くのコンピュータ」に自分以外のコンピュータが表示されていますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1.peer to peerですのでハブは要りません。

2.ドメインは使っていません。

3.IPアドレスは192.168.0.1と192.168.0.2をそれぞれに
 設定してあります

4.TCP/IPを使って通信しようとしています

5.共有設定しています

6.表示されています

よろしくお願いいたします

補足日時:2001/06/06 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

お礼日時:2001/08/29 13:27

pingで127.0.0.1とlocalhostでそれぞれ打ってみてください。


どっちも同じであればNICは正常でしょう。
もしおかしければ、127.0.0.1の方は返ってこないはずです。

この回答への補足

localhost,127.0.0.1のpingは正常です

補足日時:2001/06/06 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

お礼日時:2001/08/29 13:26

pingがすべてってわけじゃないですからね。


FTPとかHTTPではどうですか?PWSとか使えば簡単にHTTPdになりますから試してみてください。

あとは共有フォルダを作ってそれが見えれば、特にpingが返らなくても問題は無いでしょうし。

この回答への補足

なるほど!まだそれを試していませんでした。
ただ、パケットのやりとり自体がされてないので
むろんのことこのプロトコルも使えないはずです

補足日時:2001/06/06 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

お礼日時:2001/08/29 13:28

LANでハブを使っていないとするとちゃんと


クロスケーブルで接続していますか?
ハブを使わないときは ストレートケーブル
ではなく、配線がクロスしたクロスケーブルが
必要です。はずしたらすいません^^;

この回答への補足

もちろんクロスです。
ケーブルが断線しているのかと思い、もう何本もクロスケーブルが
うちにあります(笑)

補足日時:2001/06/06 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

お礼日時:2001/08/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin2000とwinMEの間でpingが通りません

Win2000ProとWinMEをハブで接続しています。2000の方に直付けされているプリンタをMEマシンから使いたいのですが、プリンタの追加からネットワークプリンタで2000のプリンタが表示されません。
いろいろ調べた結果、2000からMEへはpingが通るのですが、MEから2000にpingが通りませんでした。

*2000直付けのプリンタは、共有にしています。
*ワークグループの名前は、2台ともworkgroupです。
*2000のマイコンピュータから管理を開き、その中のユーザーの設定には、MEを設定してあります。
*ハブには、ADSLモデムも接続されています(ルータの機能付ではないものです)。
*IPアドレスは、自動取得としています。
*MEにはウィルスバスター2003が入っています。パーソナルファイアウォールは、無効にしています。2000には、入っていません。

以上のような環境になっていますが、何か調べ足りていない所はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 確かにDHCPサーバー(自動取得するIPアドレスを与えるサーバー)がないように見えますね。
 両方のパソコンでコマンドプロンプト画面からipconfigと打ち込んで、自分のIPアドレスとサブネットマスクが何になっているか確認してみてください。最悪の場合、両方とも同じIPアドレスになっている危険性すらあります。
 nakioさんのおっしゃる通り、両方に同じネットワークアドレス内のIPを手動でふればプリンタの問題は解決するとは思います。でも、それではADSLモデムも一緒につないでいる意味がなくなりますので、MovingWaikさんのおっしゃる通り、ハブではなくブロードバンドルータを使用することをお勧めします。今はそんなに高価でないものもありますよ。

QWin2kとWinMEのPCをLanでつなげたい

前回ME同士のLanの設定を質問したのですが、なんとか自分で方法を見つけまして、そのままつかってました。ですが、今度はWindows2000のパソコンとMEのパソコンをつなげる方法を知りたく質問している次第です。

目的はファイル共有、そしてインターネットの共有です。インターネットの共有はハブやルーターをつかわず、そのままこの2000のパソコンにISDNをつなげ、それにMEをつなげてインターネットを共有する方法です。(安いから・・・それにMEではあまりインターネットを使わないので。)一応これから自分で努力して方法を探してみる次第ですが、ここでも方法を聞いてても損はないと思い質問しました。

あと、もしよろしければ2k×2k、2k×XPなどのつなげ方がありましたら教えてください^^

Aベストアンサー

私は時々Meのインターネット接続の共有を使って風数台のマシンを接続したりしています。
Win2Kでも基本的には似たようなものかと思いますので、ウィザードを利用されてはどうでしょうか。

MeなどのWin9X系OSと、NT系OSであるWin2kで異なる部分はセキュリティ関係があるかと思います。

前者のOSだと基本的に他のマシンからはアクセスできますが、後者のOSではアクセスされる側のマシンでは、アクセスする側のマシンのユーザーを登録する必要があるかと思います。

具体的には、Meマシンのユーザー名(&パスワード)を使って2Kマシンにて、ユーザー登録を行い権限を与える必要があるかと思いますが、いかがでしょうか。

Qピア・ツー・ピア型のLANに必要な機材は?

複数のパソコンをピア・ツー・ピア型のLANでつなぎたいと考えています。

●この場合、パソコンとLANケーブルの他に必要な機材とか、必要な条件などはあるのでしょうか?

ネットで調べたところ、サイトによってはLANケーブルのみで構築可能と書いてあってり、他のサイトでは、TAがどうのこうの、とか書いてあったりして私の頭ではさっぱり理解できません。

そしてもう一つ質問があります。

●もしピア・ツー・ピア型のLANを構築した場合、例えばエクセルの一つのブックを複数のパソコンで共有して、閲覧したり、入力したり、その入力した数値などをほかのパソコンに反映させたりできるのでしょうか。

ほとんど丸投げの質問で恐縮ですが、どうぞどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に【HUB】(ハブ)を使用すればOK

ピア・ツー・ピア接続と言うことですので、次のような接続になります

 ルーター
┌───┐
└─┬─┘
 HUB(ハブ)
┌───┐
└┬┬┬┘
  ││└ パソコン
  │└─ パソコン
  └── パソコン

IPアドレスなどを適切に設定できればこれでOK
よく分からないのであれば、【HUB】を【ルーター】(ブロードバンドルーターでも可)に接続して、ルーターからIPアドレスを割り付けるように設定しておけば問題ありません

…お気づきでしょうか
これは複数のパソコンをインターネットへ接続する方法と同じなんです
あとはファイルを共有する設定を行えば希望通りのピア・ツー・ピアのLANが完成です

Qピア to ピア でメールできますか?

Win98をピアtoピアで接続して Outlook Expressでメールの練習をしたいのですが、どのように設定すればできるでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは、フリーのソフトで、Win98にも対応しているメールサーバーソフトのようです。

常時接続対応、とうたっていますが、
これからやることも、ピアtoピアで常時接続ですから… :-)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193097.html?l

Qwin95とwin2kのLANについて

WIN98とWIN2KのLANを構築したいのですが98から2Kに入ることが出来ません。(2Kから98はOK)
2kのpcは見えています。
良きアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

ANo.#1の方のNTFS云々は関係ありません。NTFSドライブでも、ネットワーク経由なら、アクセスできます。(直接ドライブにアクセスするのは、Windows 2000であり、Windows 98はWindows 2000のシステムを通してアクセスすることになるので)

1.Windows 2000の『コントロールパネル』⇒『ユーザーとパスワード』で、Windows 98側のユーザー名とパスワードを登録します。

2.Windows 2000側の共有したいフォルダの『プロパティ』⇒『共有』タブを開いて、『共有名』やWindows 98側のユーザーに対する『アクセス権』を設定します。

詳しくは、下記参考URLをご覧ください。
『VAIO カスタマーリンク:Windows 2000で異なるOSのマシンと・・・』
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報