WinMeとWin2Kをピアtoピアでつないでみたのですが、
ネットワークコンピュータにはコンピュータが表示されるのですが
全くアクセスができません。
pingをかけてみましたがすべてロスしてしまいます。
Win2K側からみてみると例えば
パケット: 送信157 受信0
という風になってしまっています。
これはやはりNICの故障でしょうか?
WinMeの方のNICは他のPC(note)と接続が難なくできます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

HTTPやFTPはアプリケーション層のお話しで、IP層の

pingが返らないのにやる意味はないと思うんですが、
とりあえず私的にはノーコメントです。

いろいろいじってみるパターンですが、makihiroさんが
どれくらい試したかわからないので、失礼なレベルのお話しも
あるかとは思いますが思いつくままに。

手始めに
netstat -e
で Discardsと、Errorsが出てますか。
正常であれば0に近い値のはずですが。

後はWin2000を先に再起動して、後にMeを再起動後
エクスプローラでおもむろに
\\Meのホスト名\共有ディレクトリ
とかやってみたり。(これはないだろうが)

なにやらNetBIOSは生きてるかもって事で、WINSを疑ってみる。
具体的にはWin2000のTCP/IPのプロパティの詳細設定のWINSでNetBIOS over TCP/IPを有効にする。

とりあえずTCP/IPにこだわらずIPX/SPXを入れてしまう。
(ネットゲームやったりするんでデフォルトで入れてますが)

いろいろやるうちに見えてくると信じて。
頑張って下さい。

この回答への補足

netstatコマンドを試してみました。結果は以下のようになったのですが、、、http://jyuken.virtualave.net/netstat.gif

>エクスプローラでおもむろに \\Meのホスト名\共有ディレクトリ
これも試してみましたがやっぱり駄目でした・・・

>WINSでNetBIOS over TCP/IPを有効にする。
確認してみたところディフォルトで有効になっていました・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

こんにちは。

itohhといいます。

Win2000に、「Norton Internet Security」がインストールされていませんか?
これって、標準の設定では、LAN環境も見られないと思います。わたしも、はまりました(^^;
もし、インストールされているのでしたら、LAN環境の手順がマニュアル(製本されたもの!)に記載されていますので試してみてください。

この回答への補足

いえ、この手のソフトウェアは入れていません・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

こんにちは。

itohhといいます。

まずは、環境をしっかり確認して補足してください。
回答がしやすいと思いますよ。
1.ハブを介して接続しているのか?
2.ドメイン名は同じか?
3.IPアドレスは、設定されているのか?(他のPCと同じアドレスになっていないか)
  (コマンドプロンプトからipconfigと入力してみてください。)
4.TCP/IPプロトコル、NetBEUIプロトコルは入っているのか?
5.「ファイルとプリンタ共有」はされているのか?
6.「マイ ネットワーク」「近くのコンピュータ」に自分以外のコンピュータが表示されていますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1.peer to peerですのでハブは要りません。

2.ドメインは使っていません。

3.IPアドレスは192.168.0.1と192.168.0.2をそれぞれに
 設定してあります

4.TCP/IPを使って通信しようとしています

5.共有設定しています

6.表示されています

よろしくお願いいたします

• 0
この回答へのお礼

pingで127.0.0.1とlocalhostでそれぞれ打ってみてください。

どっちも同じであればNICは正常でしょう。
もしおかしければ、127.0.0.1の方は返ってこないはずです。

この回答への補足

localhost,127.0.0.1のpingは正常です

• 0
この回答へのお礼

pingがすべてってわけじゃないですからね。

FTPとかHTTPではどうですか?PWSとか使えば簡単にHTTPdになりますから試してみてください。

あとは共有フォルダを作ってそれが見えれば、特にpingが返らなくても問題は無いでしょうし。

この回答への補足

なるほど!まだそれを試していませんでした。
ただ、パケットのやりとり自体がされてないので
むろんのことこのプロトコルも使えないはずです

• 0
この回答へのお礼

LANでハブを使っていないとするとちゃんと

クロスケーブルで接続していますか?
ハブを使わないときは ストレートケーブル
ではなく、配線がクロスしたクロスケーブルが
必要です。はずしたらすいません^^;

この回答への補足

もちろんクロスです。
ケーブルが断線しているのかと思い、もう何本もクロスケーブルが
うちにあります(笑)

• 0
この回答へのお礼