アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手企業が提供していた有料レンタルサーバーでweb漫画HPを開設しています。
CMS使用でHTMLの知識が一切必要なく、ドラッグ&ドロップで画面の構成が出来、管理画面も大変使いやすく重宝していたのですが、突然サーバーのサービス終了の通知が来て困惑しています。
現在の漫画の公開方法は、画像ツールで漫画を小さいアイコンで一覧表示し、アイコンをクリックするとそのまま同画面でスライドショーが起動し、画像クリックで読み進めるような使用です。同じような機能があるCMSを提供しているサーバーはないでしょうか?

FC2の無料ホームページスペースを使っている作家さんが大勢いらっしゃるので、試しに作ってみたのですが、レイアウトを2カラムに設定して、カラムに「1話2話3話・・・」と設定した所までで、「1話」の文字を押して、右の背景部分(同画面)にどうしたらアップロードした漫画を表示出来るのか苦悩しています。

macユーザーなのでホームページビルダーは使えません。
Bindを検討中なのですが、調べる程web漫画には全く向いていないソフトに思えて来ます・・・。(スライドショー1つとっても、シンプルな表示機能がありません)
都内にmacでHPの作成方法を教えてくれる教室を探しているのですが、ホームページビルダーの教室ばかりです。(web漫画作家さんはmacユーザーが多いように思えるのですが、皆さん一体どうやってあんなにスタイリッシュで読みやすいHPを作成しているのでしょうか)

憧れの作家さんにどのように作成しているのか聞いてみたいのですが、あつかましい奴だと思われるのではないかと、なかなか勇気が出ません。
せっかく4年間続けて来たHPで、続きを楽しみにしてくださる読み手の方々もいらっしゃるので、どうしても続けて行きたいです。
ご指導、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、基本的なhtmlについてだけを書いておきます。

2つに分けたカラムに、それぞれ「カラムの名前」を付けます。
例えば、左列の小さいアイコンが並んでいる方を「a」、右の大きくページを表示させる方を「b」という風に。
「a」の中の文字リンクの記述最後尾に<target = "b">を追加すれば、クリックしたものがカラムbに表示されるようになります。

余談ですが、今時ホームページビルダーを使っている人はほとんどいないと思います。(初心者だけかと)
ほとんどの人はAdobe DreamWeaverでしょう。
    • 0