こんにちわ。
もうすぐ結婚を控えております。
いたって平凡&幸せな二人なのですが、

実は彼が数年前に癌で睾丸の1つを手術してとっています。当時わたしは付き合っていなかったので、それが何癌なのか、ということを知りません。
し、聞くこともできません。

そして2年たった後の検査では再発もなく、完治したそうですし、不妊にもならずにすんだそうです。

ただ不妊だとか1こなくなったとかそういうことはどうでもよく(もちろん子どもはできればほしいですが・・・)、
心配なのは彼がこの先若いうちに癌になることです。
彼の家系は男性に短命なかたが多く、癌で亡くなられた方が多いのです。
彼を失うことを考えると、なんともいえない恐怖です。

もちろん、別にマイナス思考でいるわけではなく、一番つらかったのは彼自身だし、
彼も健康にすごく気を使ってますし、
私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています。

ただやはり癌のことについては、知っていたいな、と思います。

癌について調べたのですが、睾丸癌や、前立腺癌が男性の生殖器にかかわる癌だと思うのですが、彼のばあいは睾丸癌になるのでしょうか?

また、10年生存率は30%・・・とかそういうことが書かれていたのですが、それは「10年生きる人が30%しかいない」ということなんですか?
この言葉を見て、どうしていいのかわからなくなりました。

ただ彼の場合完治した、ということでこの先再発することはないですよね?そういうことはないのでしょうか?

もし癌をわずらったかた、また癌で亡くなられたご家族のいるかたがいらっしゃったら大変失礼質問であり、申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生存率(下記サイトでは5年生存率になっていますが)という


用語の説明は下記サイトを参照してください。

睾丸癌でもその種類にもよるようですが
現在の睾丸癌の5年生存率は90%を超えるようですから
それほど深く心配なされることはないように思います。



>私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています

素敵な家庭を築いてくださいね。

参考URL:http://tanno-holistic-medicine-japan.com/html2/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっと意味がちゃんとわかりました

それに
>おおむね、5年の間、転移や再発がなければ完治しているとみなされます。

と書いてあったので、ほっとしました。


>現在の睾丸癌の5年生存率は90%を超えるようですか>らそれほど深く心配なされることはないように思い>ます。

ということを聞いてとても安心しました(ほっ
彼はとても健康に気を使っている人なので、大丈夫かなーーー^^という妙な自身がわいてきました。

ありがとうございますっ!!

お礼日時:2004/05/11 14:08

 愛する人を失う恐怖心は本人でないとわかりませんよね。


 でもね、医学の進歩は恐るべきものです。私の友人に
30歳で乳がんになり、当時としては最長5年生存が普通ですから、家族は半狂乱でした。
 あれから30年。元気です。部位が違うと言われればそれまでですが。
 誰が卵子だけで生命の誕生を予想できたでしょう?
医学の進歩を信じなさい。
 また、愛の力が免疫力を高めることをご存知ですか?

 ただ、友人はタバコの臭いのするところには決していきませんでした。かたくななまでに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます><

お友達、癌になったときのご家族、そしてなによりご本人の気持ちを察するだけで胸が痛くなります。

でも、今もお元気とのことで、本当によかったですねっ><><
とても励まされますっ

そうですよね~
>医学の進歩を信じなさい。

なんだか、そういわれると、私たちが年をとる数十年後にはもっと医学が進歩して、大丈夫なような気がしてきちゃいました^^
(医学の進歩しすぎに問題があるとも思いますが、それは触れないこととして!)


>また、愛の力が免疫力を高めることをご存知ですか?

そうですね!病は気から・・・
と心がけているものの、私が少しでも不安に感じていることから「こんな弱気じゃいけないなぁー」と思ってました。
ほんと、気持ちのもちようで奇跡さえ起こることもあると思うので、あまり悪いことを考えないようにします!

やはりタバコはよくなさそうですね
実は彼の家系が癌が多いと書きましたが、
唯一?亡くなられてない叔父さんは、タバコ&お酒を絶対に飲まない人なんだそうです。

彼はお酒はそこそこ飲みますが、タバコは煙さえも嫌がる人なので、あまり「癌家系」ということを気にしないようにしようと思います!

ありがとうございましたっ
まだ締め切らないでよかったです^^

お礼日時:2004/05/11 16:48

おひとりで不安を抱え込んだままになるのではなく,彼(将来の伴侶となる方でしょうか?)とよく話し合われてみてはいかがでしょうか.


病気についての不安,
結婚された後の不安,
将来のことについての不安などを抱えていらっしゃるようですが,彼の方はあなたがそのような不安を持っていることを知っているのでしょうか?
どんな腫瘍で摘出したのか,病気の名前もわからないまま,今この場で,根拠のない憶測をするだけでは何も有益なことを生み出しませんよ.

この回答への補足

ポイントつけられずにすみませんでした;;
ありがとうございます☆

補足日時:2004/05/11 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼には病気のことを聞かされたときに、
私がとても不安におもっていること、ちゃんと話しました。でもさすがに「どこのがんなの?」とか詳しいこと聞くのは彼に対して失礼だと思ったので(しかももうタイミングを逃してしまったので)聞いてません。


彼はまさしく「伴侶」だな、と思える相手なので
なおさら病気のことが気がかりです。
兄弟や親に健康でいてもらいたい、小さいころ「お母さんが死んじゃったらどうしよう・・」と心配してないていたのと同じような心境です。
毎日くよくよ考えているわけでもなく、どちらかといえばかなり楽観主義で毎日をエンジョイしてるたちなのですが、ふと、夜になって家族のことを考えると涙がとまらなくなるんですよねぇ・・

>今この場で,根拠のない憶測をするだけでは何も有益なことを生み出しませんよ.

そうですね!
へたに「あなたの彼は●●がんですから、この先・・・」とかことを聞いてしまっても、まさに根拠のない不安をかかえるだけで有益じゃないですね。


おっしゃるとおりだと思いますっ><

お礼日時:2004/05/11 14:01

人間はいつか死ぬ物です、、


私も含めて、、、
それは交通事故で2時間後にもう死んでいるかもしれないのです。
・登山で足を踏み外して落下、、、。
・飛行機が墜落
・隕石直撃
その他色々な原因があるかと思います。

今が健康であればそれでいいじゃないですか?
私の知人でALSという病気になってしまった方がいます。
彼も時間の問題ですが、彼は生き生き生活しています
(表にあらわさないだけかもしれないですが、、、、)

不安になることも身体にとっては非常に良くないストレスかと思います。

できるだけやなことは考えないことにしましょう。

この回答への補足

ポイントつけられずに、すみません><
不安になることはやっぱよくないですね!

プラス思考をこころがけ、がんばります☆

補足日時:2004/05/11 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわっ

あまり今回の質問では哲学的なものや、価値観・・そういったものは触れないようにしたいと思います><

わたしもまだまだ年齢的には経験が浅いものの、
親の死やいろいろつらいこともそれなりに経験し、
死については私なりに考えるところもあります。
10代のころは
「今幸せであれば、毎日を一生懸命後悔ないようにすごせればそれで最期は”みんなありがとう”て思えるだろうな」って思ってました。
できればそうおもったままでいればよかったのですが、

彼とは結婚も控えていることもあり、
また家族以上、恋人以上の存在ですので
やはりいつまでも健康でいてほしいですし
彼を失うことは(そんなこと想像しないようにしてますが!)想像だにできない、なんともいえない複雑な気持ちです。

人間ってとても大切な人ができると、
臆病になるんだなー^^;って思います。

そうですね!
でも「何年生存率」とか(←あまり意味がわかってないのですが)再発の可能性だとか、へたにきいて惑わされないほうがいいのかもしれませんねっ

とりあえず今は健康なので、
この状態を維持してもらえるように心がけたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前立腺がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺がんとはどんな病気か  前立腺がんは、欧米では男性がん死亡例の約20%(肺がんに次いで第2位)を占める頻度の高いがんですが、日本では約4・8%(2004年神奈川県)と比較的頻度の少ないがんです。  日本人男性が1年間に前立腺がんと診断される人数は、人口10万人あたり28・6人(年齢調整罹患率、2004年神奈川県)で、胃がん、肺がん、結腸がんに次いで4番目、男性がん全体の12%を占めています。  年齢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精巣腫瘍の手術費用

主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。
入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。
この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、
手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。
また検査費用などは別途請求だと思うのですが、
上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。
似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

rensyoさん、はじめまして。私は精巣腫瘍の経験者というか、今も闘病中のものです。睾丸摘出手術及びスケジュールをはじめ、抗がん剤治療などの闘病記を公開しています。もちろんご質問の治療費も公開しています。ご参考になれば幸いです。ご主人様の治療が良い方向に向かわれる様、心よりお祈り申し上げます。
http://www.geocities.jp/marucomama/hirapan_010.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/marucomama/hirapan_002.htm

Q睾丸を切除しています

主人は、数年前に怪我が元で両睾丸を切除しました。
しばらくセックスは控えていたのですが、最近再開したところ
できない訳ではないのですが勃起力の弱さ持続力のなさが気になります

睾丸がないのですから性欲の仕方のないことかもしれませんが
性欲減退、性器の委縮もあるようです。

出先での事故だったため、命を守る処置が先で
今後のことを詳しく聞くことができませんでした。

このようなケースの場合男性ホルモン注射は効果がありますか?
このままだと女性化してしまうのではないかと心配ですし
健康面でも問題がでてくるのではないかと思っています。

子供はおりますので望んでいませんが
夫婦生活は続けていきたいと思います
ED治療薬なども効果はあるのでしょうか?

今後病院に行くことにはしていますが
その前に何か判ることがあれば教えてください。

専門的なことになってしまうかと思いますが
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

minon0000さん、こんばんわ。初めまして!
私も同じ様な経験をした立場で参考意見を書かせて貰います。

まず、脳下垂体から性腺刺激ホルモンが出始めるのが思春期の始まりで、この性腺ホルモンに寄って生殖器が刺激され、男性はテストステロン女性はエストロゲンが出ます。これらのホルモン作用で男女特有の体に変身を遂げます。男性なら精通、女性なら初潮を迎えます。

ここでご主人の状態ですが両睾丸を切除したのでしたら、性腺刺激ホルモンが脳から出ていても男性ホルモンであるテストステロンが充分に満たされているかが問題です。私の推測では不十分ないし0に近い値か0と思うんです。
夜の営みを大切にしている貴方なら心配は尽きないかと思います。そこでご主人には抵抗があるかと思いますが、内分泌系の専門内科の受診を提案します。
血液検査でテストステロン値を測って見て貰っては如何でしょうか。
解決策が有るかと思いますよ。

最後になりますが、私の経験・・・今もですが、脳下垂体から分泌されるホルモンが排出される配管2本が(血管)一本が断裂しており、もう一本が4/5が壊れておりホルモンが順調に体に行き渡らず性器の発育障害や(無精症)女性みたいな皮下脂肪蓄積や様々な症状を経験をしました。今だから話せる内容なんです^^
EDをお考えでしょうが、ここはまず専門医の診察をした上、最善策を見つけるのが良いと思います。

説明が不足気味でしたら、付け足しの質問を頂ければ幸いです。

内分泌専門医のURLを貼りましたので、該当都道府県で調べて見て下さい

参考URL:http://square.umin.ac.jp/endocrine/senmon_i/index.html

minon0000さん、こんばんわ。初めまして!
私も同じ様な経験をした立場で参考意見を書かせて貰います。

まず、脳下垂体から性腺刺激ホルモンが出始めるのが思春期の始まりで、この性腺ホルモンに寄って生殖器が刺激され、男性はテストステロン女性はエストロゲンが出ます。これらのホルモン作用で男女特有の体に変身を遂げます。男性なら精通、女性なら初潮を迎えます。

ここでご主人の状態ですが両睾丸を切除したのでしたら、性腺刺激ホルモンが脳から出ていても男性ホルモンであるテストステロンが充分に...続きを読む

Q精巣腫瘍について...

精巣腫瘍について。

9月25日に精巣腫瘍と診断され10月まで県立病院にて治療・手術をして頂いて折りました。

そこでは、股部リンパ節・鎖骨リンパ節に転移していて相当にタチの悪い腫瘍細胞( 非セミノーマ3a )だと言われて折りましたが、今月に入り別の大学病院に移り、そこで再度診察して貰った所、今現在では、股部リンパ節も小さくなり、鎖骨リンパ節も疑い程度で「 非セミノーマ2a 」では無いかとの意見を頂きました。

病理検査も「 信用に欠ける 」との事で、調べ治すらしいのです。

来週にも結果が出て来ますが、病院によって診断が変わるものなのでしょうか?


以前の病院では最後まで腫瘍マーカーAFPの事を突かれていましたが、現在は12です。

手術前1500・術後・580・一週間後380・・・ そして現在は、12。


この下がり具合でしたら順調に回復して行ってると思うのですが、以前の病院では「 悪い 」、新たな大学病院では「 順調に回復している 」と言われる中、一体どちらの病院を信用すれば良いのかと...。


今後の治療方針とすれば、非セミノーマ2aの場合、抗がん剤治療3クールが妥当なのでしょうか?



詳しくお分かりになる方が居られましたら、ご回答の程を宜しくお願いします。

精巣腫瘍について。

9月25日に精巣腫瘍と診断され10月まで県立病院にて治療・手術をして頂いて折りました。

そこでは、股部リンパ節・鎖骨リンパ節に転移していて相当にタチの悪い腫瘍細胞( 非セミノーマ3a )だと言われて折りましたが、今月に入り別の大学病院に移り、そこで再度診察して貰った所、今現在では、股部リンパ節も小さくなり、鎖骨リンパ節も疑い程度で「 非セミノーマ2a 」では無いかとの意見を頂きました。

病理検査も「 信用に欠ける 」との事で、調べ治すらしいのです。

来週にも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も精巣腫瘍2a期(セミノーマ・非セミノーマ)でBEP化学療法を3クールして4年が経過する者です。
ちなみに、acmrさんとは個人的な知り合いでもあります。
dog707さんの質問内容を見て、随分お悩みの様子と伺えます。
通常、AFPは悪性腫瘍が限局(要するに遠隔転移がなく、悪性細胞が精巣のみに限られている事)の場合、精巣摘除手術後4~6日で陰転化するそうです。
dog707さんの場合はかなりの日数が経過しても下がり続けているので、dog707さんの免疫力が悪性細胞を叩いているのかも知れませんね。
(理屈で適うところではありませんが・・・。)
病院が変わればドクターも変わる、当然ドクターによって過去の努力や経験も違いますので、意見が違ったりするのも珍しい事ではないかも知れませんね。
どちらのドクターが正しいとかそんな事ではなく、dog707さんが納得する事が1番大切な事なのですよ。
自分が現状どんな状態なのかを理解する、そのためには徹底的に検査をして貰うのがいいんじゃないですか?
PET検査はされましたか? 
鎖骨にターゲットがあったのなら、そこを狙い撃ちにMRI検査をされてもいいかも知れませんね。
HCG-βおよび、LDHの推移はどうなってますか?
腫瘍の組織型は?
まずは基本的な事を理解し、自分を納得させる事からスタートしてみては如何ですか?
納得できれば、今後の対処方法も納得できるはずです。
dog707さんが快方へ向かう事をお祈りしています。

はじめまして。
私も精巣腫瘍2a期(セミノーマ・非セミノーマ)でBEP化学療法を3クールして4年が経過する者です。
ちなみに、acmrさんとは個人的な知り合いでもあります。
dog707さんの質問内容を見て、随分お悩みの様子と伺えます。
通常、AFPは悪性腫瘍が限局(要するに遠隔転移がなく、悪性細胞が精巣のみに限られている事)の場合、精巣摘除手術後4~6日で陰転化するそうです。
dog707さんの場合はかなりの日数が経過しても下がり続けているので、dog707さんの免疫力が悪性細胞を叩いているの...続きを読む

Q睾丸の腫瘍=全部悪性?

うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。
腫瘍だそうで
「医者は悪性の可能性は低いと言っている」
のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。

でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から
大きく外れてるので訳がわからなくなりました。

睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

精巣の腫瘍は主に、精巣全体が腫れるセルトリー細胞腫と精上皮腫(セミノーマ)、精巣実質の中央部に限局して起こる間質細胞腫(ライディヒ細胞腫)があります。

セルトリー細胞腫の方が、悪性度が高いものが多く、転移したり、エストロジェンという女性ホルモンを多く分泌するのもが多いので、女性用の乳頭になったりします。

外見上では判断が難しいのですが、摘出後に検査しますので、予後は病理診断とその後の様子で判断することになります。良性のものの方が多いのではないでしょうか。

Q精巣腫瘍  腫瘍マーカーの件で

2008年の10月に左精巣腫瘍で摘出し、セミノーマ ステージ1の経過観察中の者です。 1年が経ち月一回の検査が2ヶ月に一回になったのですが10月の検査で主治医の先生からまったく問題ありませんと言われ安心していました。

ですが家に帰って血液検査結果をよーく見直してみるとAFPが3.1になっていました・・・ 今までは2.5前後です。 

AFPがどれくらい上昇すると危険信号なのか先生に効くのを忘れてしまったのですが3.1は問題ない数値なのでしょうか?

私が通っている大学病院の血液検査表にはhcg-β AFP LDHの三つの腫瘍マーカーが表示されていますが正直コレがどーなると危険とか正常とか勉強不測であまりわかりません・・・。

ちなみにhcg-βその日に結果が出ませんでしたが今ままでは0.1 LDHは171でした。

なんか気になっています。
詳しい方アドバイスお願いよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は4年前に精巣腫瘍を闘病した者です。
私の場合、セミノーマと非セミノーマのダブルだったんですが、
退院後のAFPは5ng/ml前後を推移しております。
AFPの基準値は検査機関で若干の違いがあるみたいですが、
10ng/ml以下というのが一般的です。
HCG-βは0.1ng/ml以下が一般的で、LDHは私の検査機関では120~240IU/lです。
というか、検査結果には基準値が記載されていないのでしょうか?
セミノーマは腫瘍マーカーが上がりにくいので、
画像検査がメインになるのではないでしょうか?
ちなみに、AFPが上昇するのは非セミノーマの胎児性癌や卵黄嚢腫、
HCG-βが上昇するのは非セミノーマの絨毛癌等です。
セミノーマでも若干HCG-βが上昇する事があるみたいですが、
takdcfanさんの現状を考えれば、腫瘍マーカーに関しては
まったく心配のない範囲内でしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q精巣腫瘍治療後について…

精巣腫瘍・非セミノーマ・ステージ2aという病に昨年9月にかかり、手術・抗がん剤治療( 4クール )をこなし、今年2月に退院をしました。


ある程度月日が経っていますが、最近になり腰の痛みで心配になり泌尿器科にて受診しましたが、主治医からは『 腰痛 』と言われました。


が、シップを貼っても痛みは取れず、夕方になると37℃台の熱が出ます…。


心配で仕方がないのですが、同じ様な方・わかる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
ありがとうございました。
私とは少しだけ検査の間隔が違いますが(胸のレントゲンや血液検査は最初のうちは
頻繁でしたので)、
私と質問者様の症状、経過、病院の方針等で多少違うと思います。
でも、どの病院も再発に関しては慎重に観察することと思います。
現在の病院を信用していくしかないと思います。個人的には。
それでも信じられなければ病院を変えていくしかないと思いますので。
癌を経験してしまうと、ほんのちょっとしたことでも気になってしまいます。
私もその気持ち、よく分かります。
私と同じで、「ただの気にしすぎ」だったらいいですね!!
私の検査、手術、治療した病院、先生は、自分にとって信用できると判断しているので、
定期検査の結果に、「問題ないですよ」と言われて家に帰ってくると気が楽になります^^
お互いに再発がありませんように。

Q[長文]大切な人がガンだと宣告されたらどうしますか?

約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。
末期ではないにしても、進行ガンです。

入院して2週間ほど経ってから、
恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。

掛ける言葉は掛け尽くしました。

『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』
『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』
『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』

などと。


でも恋人は
「君が傍にいると余計に辛いんだ」
「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」
と言って聞きませんでした。

そしてこう言う恋人に私は
『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』
と駄々をこねることは勿論できませんでした。


私ができることはないのですか?
私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
それとも恋人は強がっているのですか?

私はどうすればいいのですか?
何もかも分からないことだらけなんです。

Aベストアンサー

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いのためだー」なんて思ったりするんです。
どっちも本心です。
病人って、一方的に健康な人に甘えることになってしまうから、申し訳ないのとくやしいのと自分が歯がゆいのとで、イライラしちゃうんです。
いつか恩返しを。なんて思っても、恩返しできないんですもん。それに、結局は私だけ先に死んじゃって一人ぼっちにしちゃうわけですし。。
質問者さんの場合は年の差なので、余計に大人である彼があなたに迷惑かけたくない、と思う気持ちは
よくわかります。
でもあなたの気持ちもわかります。
病院は教えてもらえましたか?
あなたが「できる範囲で」明るく顔を出し続けることによって、きっと彼も前向きに病気と闘えるようになると思います。
笑うと自分の細胞の免疫力が高まるらしいです。
医学的な治療はお医者様に任せて、あなたと彼、二人で楽しいことやおもしろいことをたくさん話題にして
病気を笑い飛ばすくらいにたくさんたくさん大笑いしてみて下さい!
一人で笑ってるより二人で笑う方がもっと面白いに決まってます。
良く言うじゃないですか、二人でいると楽しさ二倍、つらさは半分って。

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いの...続きを読む

Q抗がん剤投与期間中は何も出来ない?

実際に抗がん剤を服用された方にお聞きしたいです

55歳の母が乳癌になり、手術をしました
抗がん剤を打つ予定です

母は太っています。
なんとかやせてもらいたいので、スポーツクラブで歩くなり自転車なりしてほしいと思ってます
ただ、抗がん剤の服用期間中は、何も出来ないくらいつらいのでしょうか?
それともつらいなりに、料理、友達とお茶するなどといったこともできないほど落ちこんでしまうのでしょうか?
「抗がん剤=鬱でずっと寝たきり」
というイメージがなくもありません
どうなのでしょうか?嘔吐とかも1時間に1回というイメージがなくもありません。
もちろん、個人差があると思うのですが、大体平均的な目安として知りたいです。
むしろ、お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが、抗がん剤患者さんにとって、それは逆効果なのでしょうか?
患者さんにしてみれば、「私、すごい鬱で食欲もないのに、なんで、友達とかくるのよ!」的なことはないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

抗がん剤治療中です。
太っています…汗

手術後の注意でやってはいけないことの指導があったと思います。
要はリンパ浮腫に注意とか、感染症に注意と言うことですが…
運動の内容も↑この状況でできる範囲が決まってしまいますが…

何も出来ないくらい辛いかどうかは 人によって違います。

ただ、もう治らないんだ…と勝手に思い込んでいると、
かなり副作用が辛いのいは確かですよ!


>お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが

抗がん剤を打つたびに…1回目と2回目では副作用の出方が違うことがあります(全く同じということは多分ないです)

何日目に楽になるというのも そのたびに違います。

ヘタに先の約束をしてしまうと…しかも本人の意思ではなく~予定を入れられるのは辛いと思います…

その日になって 体調と相談して参加を決められるイベントなら、
用意してみる価値はあると思いますが…

料理もねぇ…食欲はあっても、料理の最中のニオイがダメとかいうのが
結構あるんですよね…(つわりのような)

ただ、主治医とナースの説明だと
「吐き気は出るけど、吐いたという話は聞いたことない」そうです。
あまりにも酷ければ、吐き気止めを処方してもらうなり、
吐き気の出る薬を減らすか期間をあけるか、辛いことはどんどん申告して
方法を考えてもらってください。
我慢する必要はありません。

それと手術の加減によって違うでしょうし、
抗がん剤の副作用でシビレや関節痛が出てくると
炒め物を混ぜるのとかが出来なくなったり… 皿洗いが不自由になったり…

私は2~3キロの散歩を気が向いたらしています。
週に1~4回。義務化すると辛くなってしまうので
天気と体調と相談して決めます。

性格と病状次第だとおもいますけど、
他人に押付けられるような予定って辛いです。
まずは患者本人が 何かしたいなぁ って気持ちにならないと
何をやっても逆効果です。
しかも本人の意思とは関係ない予定なんて最悪…
他人が関わってくる予定も…(相手によりけり)

術後1年位は 落ち込んで当然かな…って思います。
あとは、腫瘍マーカーなどの検査結果を 他人のブログなどで比べてみて
悪くない数字なのだったら「これだけ良くなっている」とか
情報があったほうが励みになると思います。
(結果が悪い場合はなんともいえないですけど…)

抗がん剤治療中です。
太っています…汗

手術後の注意でやってはいけないことの指導があったと思います。
要はリンパ浮腫に注意とか、感染症に注意と言うことですが…
運動の内容も↑この状況でできる範囲が決まってしまいますが…

何も出来ないくらい辛いかどうかは 人によって違います。

ただ、もう治らないんだ…と勝手に思い込んでいると、
かなり副作用が辛いのいは確かですよ!


>お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが

抗がん剤を打つたびに…1回目と2回目で...続きを読む

Q血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。

会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。
それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。

ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか?
最近気になっております。
やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか?

だれか詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に医療関係者がおります。

健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。

それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。

腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。

人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。

癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報