こんにちわ。
もうすぐ結婚を控えております。
いたって平凡&幸せな二人なのですが、

実は彼が数年前に癌で睾丸の1つを手術してとっています。当時わたしは付き合っていなかったので、それが何癌なのか、ということを知りません。
し、聞くこともできません。

そして2年たった後の検査では再発もなく、完治したそうですし、不妊にもならずにすんだそうです。

ただ不妊だとか1こなくなったとかそういうことはどうでもよく(もちろん子どもはできればほしいですが・・・)、
心配なのは彼がこの先若いうちに癌になることです。
彼の家系は男性に短命なかたが多く、癌で亡くなられた方が多いのです。
彼を失うことを考えると、なんともいえない恐怖です。

もちろん、別にマイナス思考でいるわけではなく、一番つらかったのは彼自身だし、
彼も健康にすごく気を使ってますし、
私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています。

ただやはり癌のことについては、知っていたいな、と思います。

癌について調べたのですが、睾丸癌や、前立腺癌が男性の生殖器にかかわる癌だと思うのですが、彼のばあいは睾丸癌になるのでしょうか?

また、10年生存率は30%・・・とかそういうことが書かれていたのですが、それは「10年生きる人が30%しかいない」ということなんですか?
この言葉を見て、どうしていいのかわからなくなりました。

ただ彼の場合完治した、ということでこの先再発することはないですよね?そういうことはないのでしょうか?

もし癌をわずらったかた、また癌で亡くなられたご家族のいるかたがいらっしゃったら大変失礼質問であり、申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間はいつか死ぬ物です、、


私も含めて、、、
それは交通事故で2時間後にもう死んでいるかもしれないのです。
・登山で足を踏み外して落下、、、。
・飛行機が墜落
・隕石直撃
その他色々な原因があるかと思います。

今が健康であればそれでいいじゃないですか?
私の知人でALSという病気になってしまった方がいます。
彼も時間の問題ですが、彼は生き生き生活しています
(表にあらわさないだけかもしれないですが、、、、)

不安になることも身体にとっては非常に良くないストレスかと思います。

できるだけやなことは考えないことにしましょう。

この回答への補足

ポイントつけられずに、すみません><
不安になることはやっぱよくないですね!

プラス思考をこころがけ、がんばります☆

補足日時:2004/05/11 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわっ

あまり今回の質問では哲学的なものや、価値観・・そういったものは触れないようにしたいと思います><

わたしもまだまだ年齢的には経験が浅いものの、
親の死やいろいろつらいこともそれなりに経験し、
死については私なりに考えるところもあります。
10代のころは
「今幸せであれば、毎日を一生懸命後悔ないようにすごせればそれで最期は”みんなありがとう”て思えるだろうな」って思ってました。
できればそうおもったままでいればよかったのですが、

彼とは結婚も控えていることもあり、
また家族以上、恋人以上の存在ですので
やはりいつまでも健康でいてほしいですし
彼を失うことは(そんなこと想像しないようにしてますが!)想像だにできない、なんともいえない複雑な気持ちです。

人間ってとても大切な人ができると、
臆病になるんだなー^^;って思います。

そうですね!
でも「何年生存率」とか(←あまり意味がわかってないのですが)再発の可能性だとか、へたにきいて惑わされないほうがいいのかもしれませんねっ

とりあえず今は健康なので、
この状態を維持してもらえるように心がけたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 13:57

おひとりで不安を抱え込んだままになるのではなく,彼(将来の伴侶となる方でしょうか?)とよく話し合われてみてはいかがでしょうか.


病気についての不安,
結婚された後の不安,
将来のことについての不安などを抱えていらっしゃるようですが,彼の方はあなたがそのような不安を持っていることを知っているのでしょうか?
どんな腫瘍で摘出したのか,病気の名前もわからないまま,今この場で,根拠のない憶測をするだけでは何も有益なことを生み出しませんよ.

この回答への補足

ポイントつけられずにすみませんでした;;
ありがとうございます☆

補足日時:2004/05/11 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼には病気のことを聞かされたときに、
私がとても不安におもっていること、ちゃんと話しました。でもさすがに「どこのがんなの?」とか詳しいこと聞くのは彼に対して失礼だと思ったので(しかももうタイミングを逃してしまったので)聞いてません。


彼はまさしく「伴侶」だな、と思える相手なので
なおさら病気のことが気がかりです。
兄弟や親に健康でいてもらいたい、小さいころ「お母さんが死んじゃったらどうしよう・・」と心配してないていたのと同じような心境です。
毎日くよくよ考えているわけでもなく、どちらかといえばかなり楽観主義で毎日をエンジョイしてるたちなのですが、ふと、夜になって家族のことを考えると涙がとまらなくなるんですよねぇ・・

>今この場で,根拠のない憶測をするだけでは何も有益なことを生み出しませんよ.

そうですね!
へたに「あなたの彼は●●がんですから、この先・・・」とかことを聞いてしまっても、まさに根拠のない不安をかかえるだけで有益じゃないですね。


おっしゃるとおりだと思いますっ><

お礼日時:2004/05/11 14:01

生存率(下記サイトでは5年生存率になっていますが)という


用語の説明は下記サイトを参照してください。

睾丸癌でもその種類にもよるようですが
現在の睾丸癌の5年生存率は90%を超えるようですから
それほど深く心配なされることはないように思います。



>私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています

素敵な家庭を築いてくださいね。

参考URL:http://tanno-holistic-medicine-japan.com/html2/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっと意味がちゃんとわかりました

それに
>おおむね、5年の間、転移や再発がなければ完治しているとみなされます。

と書いてあったので、ほっとしました。


>現在の睾丸癌の5年生存率は90%を超えるようですか>らそれほど深く心配なされることはないように思い>ます。

ということを聞いてとても安心しました(ほっ
彼はとても健康に気を使っている人なので、大丈夫かなーーー^^という妙な自身がわいてきました。

ありがとうございますっ!!

お礼日時:2004/05/11 14:08

 愛する人を失う恐怖心は本人でないとわかりませんよね。


 でもね、医学の進歩は恐るべきものです。私の友人に
30歳で乳がんになり、当時としては最長5年生存が普通ですから、家族は半狂乱でした。
 あれから30年。元気です。部位が違うと言われればそれまでですが。
 誰が卵子だけで生命の誕生を予想できたでしょう?
医学の進歩を信じなさい。
 また、愛の力が免疫力を高めることをご存知ですか?

 ただ、友人はタバコの臭いのするところには決していきませんでした。かたくななまでに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます><

お友達、癌になったときのご家族、そしてなによりご本人の気持ちを察するだけで胸が痛くなります。

でも、今もお元気とのことで、本当によかったですねっ><><
とても励まされますっ

そうですよね~
>医学の進歩を信じなさい。

なんだか、そういわれると、私たちが年をとる数十年後にはもっと医学が進歩して、大丈夫なような気がしてきちゃいました^^
(医学の進歩しすぎに問題があるとも思いますが、それは触れないこととして!)


>また、愛の力が免疫力を高めることをご存知ですか?

そうですね!病は気から・・・
と心がけているものの、私が少しでも不安に感じていることから「こんな弱気じゃいけないなぁー」と思ってました。
ほんと、気持ちのもちようで奇跡さえ起こることもあると思うので、あまり悪いことを考えないようにします!

やはりタバコはよくなさそうですね
実は彼の家系が癌が多いと書きましたが、
唯一?亡くなられてない叔父さんは、タバコ&お酒を絶対に飲まない人なんだそうです。

彼はお酒はそこそこ飲みますが、タバコは煙さえも嫌がる人なので、あまり「癌家系」ということを気にしないようにしようと思います!

ありがとうございましたっ
まだ締め切らないでよかったです^^

お礼日時:2004/05/11 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の足のむくみ対策

友達が妊娠中で足のむくみに困っているようです。
むくみを取る方法、楽になる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージのこと、言ってあげてくださいね。
あと、ちょっと足を高くして寝るのも効果があると思います。

それと、歩いたり長時間の立ち仕事は妊婦さんには不向きです。
お友達が出歩いたり、立っている時間が多いようなら、
疲れたら休むように言ってあげてくださいね♪

塩分をなるべく減らすこと・マッサージ・休息すること
これを守れば、むくみもだんだんマシになってくると思いますので
是非お友達に伝えてあげてください。
お友達が楽になったらいいですね!!

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージの...続きを読む

Q一度病気した所は完治しても再発しやすい?

一度病気した所は完治しても再発しやすい?
のでしょうか?

たとえば、内臓のある部分の病気を完全に治しても
また、そこの内臓の部分は同じ病気になりやすいのか?
という意味です。

Aベストアンサー

医学的根拠のある話ではありません。
あくまで経験に過ぎませんが・・・
膀胱炎に1度なると、特に原因がなくても2-3度は簡単になります。
その内、何もなかった昔に戻ります。
そのほかの内臓でも、同じような状態になったことがありました。
一度、病気をすると、同じ状態になりやすい傾向はあるように思いますが、あくまで経験上のことですので・・・

Q足のむくみが取れません!

この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

Aベストアンサー

わたしも浮腫みます。特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。

Q癌は完治しても余命五年程度?

どのような癌でも一度癌になったら完治しても五年程度しか生きていられないという、話を聞いたのですが本当でしょうか?癌が完治され、五年以上生存している方もしくは生存例を知っている方(有名人なら尚よいです)教えてください

Aベストアンサー

とんでもない話ですね。
病状によりますが、初期発見で適切な治療をしたら
完治する癌も多いです。
5年というのは、「5年生存確率」を言ってると思います。これは治療した癌の症状(ステージ)で
パーセントが表されてますが、年々改善されてます。
遺伝子解析が進んでますので、10年後くらいには癌は恐ろしく無い病気になるのでは?と思ってます。
とにかく癌は早期発見がなにより大事です。定期健診や、体にちょっとの変化があったらすぐ検査する
心がけでいれば、万一癌であったも治療で治ります。

我が家は父親が15年前に胃がんで胃を全摘、3年前に喉頭がんで放射線治療して全快してます。
母親は2年前に肺がんで片方の肺1/2摘出し、全快してます。
2人とも2ヶ月に一回検診を受けてるので、却って安心です。
なにせ、病院に行くのを伸ばし伸ばしして、手遅れになったというのが一番多いそうですから。

Q足のむくみがひどいです

午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。

Qテニス肘を治したい!病院、治療院、完治に関すること教えてください。

調理師をしている主人がテニス肘をわずらってしまいました。
接骨院に行ってもよくならなかったので(そこでは特にマッサージも鍼灸もやってくれなかったそうです。)、整形外科に通っています。現在仕事を休職していますが、完治しないまでも痛みがなくなったら働きたい。と若干気持ちにもどかしさと焦りがあるようです。とにかく患部をなるべく使わないように、治るには時間がかかるというのは診断時に言われて解っているのですが、何とかしてあげたいのです。
どなたか、テニス肘完治した方、良い病院、治療院ご存知の方是非教えてください。スポーツドクターみたいな方に診てもらった方が良いのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。 テニスをしなくても手や腕に負担の多い人はなります。
仕事はそうそう休めないですよね。 完治には人それぞれですが、 2,3ヶ月から半年(早くて)、 場合によっては一年あるいはもっと、といろいろです。 仕事が出来ないと死活問題なので、 お医者さんに相談してステロイド剤を打って頂いたらいかがでしょう。 私は主婦なので雑巾もしぼれないのでは、 ご飯も洗濯も出来ずえらいことなので御願いしました。  始めは片方の手でなんとか頑張っていましたが、 2本打つ頃には(1週間くらい)取り敢えず気を付けながら使えるようになりました。
最初は大事を取らなければなりませんが、 少ししたら、 薬をつけてマーサージ治療(自分で)しながら、 無理をしない程度に使って腕の筋肉を強くしない限りひじに負担をかけてしまうそうです。 テニスひじ用のバンドのようなものを病院で紹介され使ったところ大分楽でした。 完全によくなるのには半年ちょっとかかりましたし、 今でも
たまにひじがチクチクすることがありますが、 サポーターなどして、
冷やさないようにはしています。 ご主人は調理がお仕事のようですから、 たぶん大きななべやフライパンなど扱われて発症してしまわれたんでしょうね。 もち方などにもこれから工夫して気をつけられた方が良いかと思います。

経験者です。 テニスをしなくても手や腕に負担の多い人はなります。
仕事はそうそう休めないですよね。 完治には人それぞれですが、 2,3ヶ月から半年(早くて)、 場合によっては一年あるいはもっと、といろいろです。 仕事が出来ないと死活問題なので、 お医者さんに相談してステロイド剤を打って頂いたらいかがでしょう。 私は主婦なので雑巾もしぼれないのでは、 ご飯も洗濯も出来ずえらいことなので御願いしました。  始めは片方の手でなんとか頑張っていましたが、 2本打つ頃には(1週間くらい)...続きを読む

Q足のむくみを取る方法

こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtTAoduj7INA

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思いま...続きを読む

Q3年前から再発したことがないコンジローマについて

非常に悩んでいるので、教えてください。

私は約3年前に、以前の彼氏と別れた際、コンジローマをうつされました。

すぐに気付いたため、早期に焼く手術で除去し、それ以来、一度も再発もしていません。
HPVウィルスは消えないと聞いたことがあるし、怖いので毎年子宮ガン検査はかかず受け、定期的に産婦人科も通っています。

現在、今年結婚したばかりの主人と暮らしていますが、先日、主人の亀頭の裏に1つだけ、3ミリ弱の白いようなピンクのようなできたてのニキビのようなものをみてしまいました。

先はとがっていなく、柔らかい感じでしたが、できものをみると過去の苦い経験から、コンジローマでは?と思ってしまいました。

1つだけで、まだとがってないだけのコンジローマなのか、まじまじと見れませんでしたが、主人には過去のコンジローマ経験は死んでも言えないので悩んでいます。


主人とはコンジローマを治療し、1年以上たってから出会い、今まで性器にできものはみたことありません。

コンジローマがなくなって、約3年ですが、体内にウィルスがのこっていて、それが主人に移り、今頃コンジローマができるということはあるんでしょうか?

ちなみに私には、依然、イボやできものは見当たりません。

ご存知のかた教えてください。

非常に悩んでいるので、教えてください。

私は約3年前に、以前の彼氏と別れた際、コンジローマをうつされました。

すぐに気付いたため、早期に焼く手術で除去し、それ以来、一度も再発もしていません。
HPVウィルスは消えないと聞いたことがあるし、怖いので毎年子宮ガン検査はかかず受け、定期的に産婦人科も通っています。

現在、今年結婚したばかりの主人と暮らしていますが、先日、主人の亀頭の裏に1つだけ、3ミリ弱の白いようなピンクのようなできたてのニキビのようなものをみてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
いいづらい気持ちすごくよくわかります。。。

私は現在、彼氏にコンジローマをうつされてしまい治療中です。
しかし、そのときの彼の不誠実な態度により、いまは別れを決心しています。

「手でもうつるんだって。最悪メシ食べにいった先でもうつるんじゃない?俺はなんともないし、原因が俺かって言われたらセクパブは行ったけどセックスはしてないし、正直疑問だよね」

ですって!!
遠まわしに私にも非があるんだろう的な言い方・・^^;

もう彼のことは諦めます。
あきれた人。。。


で、今後について思ったんですが、
「相手にどう思われてもいいから、避妊よりも性感染症をさけるため、ぜったいコンドームはつけてもらうようにしよう。
それが話し合える相手を選ぼう。」

と思いました。
女性は、イボがなくても粘膜を調べればウイルスをハッケンできるそうです。
なのでウイルスがもし、いる場合にはそれもきちんと話すと思います。

それと、ウイルスが居なくなった場合、
過去の体験として、また感染症の危険性を身をもって知ったということも含め、
次の彼に言おうと思いました。
自分の身を守れるのは自分しかいないと。。。

こういうのって、実際になってからではないとわかりませんよね
コンドームの大切さ・・・

質問者サマは結婚しているということなので今後の浮気防止のためにも、
きちっと話しておいたほうがいいと思いますよ。

あと、私が調べる限り、
コンジローマは男性はイボが出来ない限りウイルスの判定はできないそうです

あと、白いにきびみたいな。。というのは
フォアダイスという脂肪のカタマリ?
毛穴のできそこないのようなものの可能性もあるようなので、
1の方が言っているとおり、
>「何か出来てるよ、病院で診てもらった方がいいんじゃない?」
と軽く言ってみたらいいかもしれませんね!

こんにちわ。
いいづらい気持ちすごくよくわかります。。。

私は現在、彼氏にコンジローマをうつされてしまい治療中です。
しかし、そのときの彼の不誠実な態度により、いまは別れを決心しています。

「手でもうつるんだって。最悪メシ食べにいった先でもうつるんじゃない?俺はなんともないし、原因が俺かって言われたらセクパブは行ったけどセックスはしてないし、正直疑問だよね」

ですって!!
遠まわしに私にも非があるんだろう的な言い方・・^^;

もう彼のことは諦めます。
あきれた人。...続きを読む

Q臨月の足のむくみに効くもの

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

Aベストアンサー

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の...続きを読む

Q特に、Dr. 看護師 他、医療関係者様のご回答を希望。もちろん一般の方も・・・。

社内に、不安神経症と診断され、ドクターショッピングをしてしまう女性がいます。
メンタルクリニックだけではなく、一般の内科も含め、見せてもらった診察券の量に、私、驚いてしまいました。
確か、19枚だったと思います。
そのうち、毎月かかるのは気の合う(?)4件の病院だけだとは申しておりましたが・・・。

何故ドクターショッピングをしてしまうかと聞いたら、「沢山の病院に通うと気持ちが楽になる。」「吐くのが怖い。」と申しております。
実際、吐いたところは見たことがありませんし、家で吐いてしまうこともないそうなのですが、吐き気がすると言っては、しょっちゅうおなかを押さえて座り込みます。
薬をたくさん貰うと安心でき、心が落ち着くと言って、毎日ものすごい量の薬をカバンに入れて出勤します。
貰う薬は、吐き気止めを中心に胃薬,他はメンタルクリニックで出されている、その系統の薬だと申しております。

全ての薬を飲んでいる様子はなく、「今日はこれが効きそうだから、これにするわ。」というようなイメージで呑んでいるように見受けられます。

それで、私自身がお聞きしたいことですが、病院とは、その患者が他の医療機関をいつ受診し、どのような薬を処方されているのか、お互いにチェックする機能は働いていないのでしょうか。
(特にメンタル系については・・・。)

あれだけの量の薬を、もし気分的な問題で彼女が一気に呑んでしまったら・・・と思うと、心配でなりません。

どうぞ、ご回答のほどお願い致します。
また、私が彼女にしてあげられることなどがあれば、それも教えていただきたいです。

社内に、不安神経症と診断され、ドクターショッピングをしてしまう女性がいます。
メンタルクリニックだけではなく、一般の内科も含め、見せてもらった診察券の量に、私、驚いてしまいました。
確か、19枚だったと思います。
そのうち、毎月かかるのは気の合う(?)4件の病院だけだとは申しておりましたが・・・。

何故ドクターショッピングをしてしまうかと聞いたら、「沢山の病院に通うと気持ちが楽になる。」「吐くのが怖い。」と申しております。
実際、吐いたところは見たことがありませんし、家...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは.調剤薬局の薬剤師です.質問にあるようにお薬のチェックする機能は本当はしなくてはいけないことです.薬を調剤し患者さんに投薬するときには必ず併用薬のことを聞きますが,患者さんによってはドクターに見せたとか言われますし,飲んでいる薬の名前はわからないからと言われるので,次回持参してもらうように依頼するのですが,持ってきてくれない人が多いですね.医院間の連携もないですし,薬局も同様です.薬は患者さんの自己申告制なので黙っていたら(嘘つかれる)まったくわからないのです.もし,服用しているお薬を見せていただいたら,同じ作用の薬が重複していたら先生に問い合わせする義務があるので薬局でもチェックすることができます.質問と回答がずれてしまっているかもしれませんが,すいません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報