これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
カナダの友人から事情でこちらに送金をしてもらわないといけないのですが、どうするのが一番いい方法なのかわかりません。UFJと三井住友に私の口座はあるのですがカナダの銀行などから送金は可能なのでしょうか?その場合手数料はどれくらいかかるのでしょうか?
またその他(小切手など?)よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

送る金額にもよりますが、数十万の送金であれば一番手数料が安いのがPOSTAL MONEY ORDER(郵便為替)だと思います。

カナダの郵便局で申し込めると思いますが、実際には利用したことはありません。カナダ-日本間だと12日以内で到着すると思いますよ。日本からカナダへ送金したことはあります。手数料が2000円くらいだったかな。相手が為替証書を受け取るまで10日かかった記憶があります。
為替証書を受け取ったら、それを郵便局へ持って行き現金と交換、というしくみです。

私が送金に利用するのはWIRE(銀行間送金)です。UFJ、三井住友クラスの都市銀行なら安全確実に送金されると思います。ちなみに手数料はカナダ側で25米ドル程度。日本側でも同程度の額を取られる場合もあるようです(銀行によって違うんですかね)。おおよそ5営業日前後で届きます。銀行送金の場合は、あなたの銀行の住所も必要になります。SWIFTコードも教えておくと安心です。SWIFTコードはローマ字の銀行識別名みたいなもので、あなたの銀行に聞けば教えてくれます。カナダから送金する銀行も大手(バンクモントリオールなど)を選んだほうがいいかもしれませんね。余談ですがあなたの銀行に海外からの送金が到着するとたいていは銀行から確認の電話がきます。「何のお金ですか?」と。正直に答えておけば問題ありません。で、そのあとすぐにおろせます。

小切手は一番お勧めしません。確かに郵便で送れますので安いようにみえますが、その小切手を換金する場合、銀行によっては5000円程度の手数料を取られ、かつ換金されるまで最大1ヶ月(それ以上の場合もあり)かかる場合があります。むこうは小切手支払いがあたりまえなんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、インターネット接続の調子が悪くお礼が遅れた事をまずお詫びします。実は小額なので困ってしまって。前もアメリカの友人が日本で貸した一万円程度のお金を小切手(だったと思うんです・何も知らない頃・笑)で送ってきて銀行に持って行って見たら、手数料がとても高くて困った・・・という経験があって。ちょうどSWIFTコードの事を知りたかったのでそれも助かりました。どうも回答ありがとうございました。

幾らくらいですか?

多額でなければ、International Postal Money Order がもっとも安いです。

参考URL:http://www.canadapost.ca/business/offerings/supp …
    • 0
この回答へのお礼

小額で8000円程度なんです。だから手数料高ければバカらしくて・・・。お礼が少し遅れて申し訳ありません。回答・リンク感謝します!