ステンレス板を重ねてくっ付けたいです。
どのような種類のロウとフラックスを使えばいいのでしょうか?
板の厚さは0.5mmくらいです。

A 回答 (2件)

ステンレスハンダより強い接続なら、コスト上問題がなければ銀ろう、大量に使うのであれば、真鍮ろうなどの銅合金ろうがあります。

銀ろうのほうがよく流れます。
 フラックスは同じものでよく、ホームセンターなどでも販売されております。

ステンレス薄板は、均一な加熱が比較的難しいく、過熱が足りなければ当然ろうが流れませんが、過熱しすぎても表面に厚い酸化膜ができ、磨き直しが必要になることもあります。

端材でよく練習したほうがよいと思います。

なお、ろうは少量であればホームセンターにありますが、多めに必要なら溶接機材店などを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

真鍮銅のロウを試してみたいです。練習をしてから本番をやろうと思います。回答ありがとうございました。

「ステンレス用ハンダ」って商品があるからこれでいいんじゃないの

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

便利そうで使ってみたいですが、ある程度の強度はほしいところです。
参考にさせて頂きます。