プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスの板同士をくっ付けたいです。
t0.5mm程度の板を細長い長方形に切り、端を10mm程度重ねた輪っか状にしたいのですが、重ねた部分を接合したいです。
用途は目玉焼きを丸く焼くためのリングです。
くっ付ける方法としてロウ付け、リベット留め、スポット溶接等あるかと思いますがどの方法が最も適していますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何をどうしたいか、目的はなにかを説明したほうが良いです。


同じ目的で異なる質問を乱発しても適切な回答は得られません。
・スポット溶接
  ステンレスは伝導率が低いためスポット溶接がとっても容易な素材です。
  スポット溶接とは、
   ・電流によって発熱すること===電気抵抗があること
   ・金属は温度が上がると抵抗が増す。
  0.5mmでも問題なく、スポット溶接できます。
  溶接箇所が見えない。
・電気溶接
  いわゆるワイヤー溶接機を使ってアルゴン溶接になります。
  仕上がりが良い
・ロウ付け
  表面が酸化クロムの不働態に覆われているため難しい。
・リベット
  工作は簡単です。リング部分ではなく外に折り返してつなぐ(取っ手を付けるのと兼ねる)
・はぜつなぎ( https://www.google.com/images?q=%E6%9D%BF%E9%87% … )
  日曜大工ならこの方法。ゆとり以前の私たち(男子)は中学校の技術家庭で工作させられた。塵取りとか作りました。

 ただね。目玉焼きリングは販売されていますよ。
 ⇒目玉焼きリング - Google 検索 ( https://www.google.com/images?q=%E7%9B%AE%E7%8E% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/18 20:46

すみません。

普段は品行方正につとめてるんですけどね。
    • good
    • 2

うん、すこーしマナー違反ですね、軌道修正をお願いします。




目玉焼きのわっかですが、強度も密着性もたいしていりませんよね?
帯の両端をそれぞれ折り返して、お互いにひっかけあうようにすればいいんじゃないでしょうか?
ハンマーで打てばほぼぴったりになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。
ひっかけた時に丸い円になればやってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 22:18

>ステンはロウ付け出来ない、スポットも無理



嘘。実例ありますが。
    • good
    • 2

貴方が遣るのなら固いがステンにドリルで穴を開けリベットかボルトナット止めだね。



ステンはロウ付け出来ない、スポットも無理 電気溶接でステン溶接棒を使って溶接するなら良いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ張りは少ない方がいいのでリベットの方向で考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 22:15

そのID、なんとかならない?まじめに質問してるのか疑問なんだけど。



さっきから似たような質問してるけど、状況説明の後だしはやめようよ。
せっかく書いた回答がムダになる。

先の回答では「ハンダ」と書いたけど、食品に使うならそのロウの材質が有毒じゃまずいもんね。

めんどくさくなったから回答やめるわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!