仕事のストレスで顔ににきびや、背中に湿疹ができました。どうしたら直せますか?
又、いいストレスの解消方法がある様でしたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変ですね。

吹き出物は仕事のストレスだけですか?どこか体調不良なところとか思い当たるところありますか?女性か男性かちょっと分かりませんが、もし女性であったら、ホルモンのバランスが崩れている時もあるので婦人科など受診されるのもいいかもしれません。そのほか共通で考えられるのは、皮膚科、心理的にもケアーを要するなら心療内科などもいいと思います。それと、ストレス解消方はやはり、にきびとかは運動不足なども考えられますので、適度な運動や得意な運動などを試みてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ホルモンのバランスは考えても見ませんでした。
婦人科にも1度行って見ます.

お礼日時:2001/06/06 01:45

前の方がおっしゃていたように、ストレスでホルモンバランスが崩れてしまっているのかもしれませんね。


ストレスで生理が不順になるのも同じようにホルモンのバランスが崩れてしまうからです。
また、ストレスにより暴飲暴食はしてませんか?
チョコレートや、コーヒーなど普段より多く摂取しているようなら、食生活の改善も大切ですよ。
内臓は結構デリケートなので普段大丈夫でも、体調や体の疲れで消化能力が著しく低下し易くなります。
暴飲暴食に心当たりがない場合は、皮膚科、もしくは内科の診察を受けてみた方がいいかもしれませんね。

ストレス解消方法は、あなたの好きなことが一番だと思います。
お休みの日に、思う存分楽しむことが大切ですね。
あと、1日が終わってお布団に入ったら仕事のことか悩み事を考えずに、楽しいこと、笑えたこと、こんな夢みたいな~~何て事を考えてみてください。
布団の中で、あれこれイヤなこと考えるのって精神的にも肉体的にもあまり良くないそうです。

ちなみに思いっきり部屋の掃除や模様替えをするのが私のストレス解消かな?
な~んにも考えないで、体を動かして掃除した後の綺麗な部屋と爽快感が好きです。(本来、掃除は大っ嫌いです!)

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートは大好きで、コーヒーも飲みますが、
控えるようにします。
助言を有難うございました。

お礼日時:2001/06/06 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Qストレス解消とストレスたまる仕組み

ストレスを値として説明しますが、

ストレスをためれる容量がAさんが100とします。

一日+10ストレスがたまるとして、
何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。

Aさんのストレスたまる容量100に近くなると
Aさんのストレスは限界に達してしまって
100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)
になってしまうのでしょうか?

ストレスがあふれて、処理できなくなるので。

うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30
ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?

うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に
なった時、治るイメージでしょうか?

人は値では計れないとは思いますが、
大体のイメージでかまいません。

教えて下さい^-^

Aベストアンサー

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気がします。ただ、100に達する過程がお考えのものと違うかもしれません。私の場合で言うと、本当のストレス容器(と呼ばせて頂きます)とは別に偽りのストレス容器を作ってしまい、そちらを自分にも他人にも見せていたような気がします。偽りの容器の中身は70前後でご質問のように上下しています。しかし本当のストレス容器ではとうに100を超えており、ある日突然偽りの容器が無くなり本当の容器に置き換わってしまったという感じです。多分周囲の人は「あいつストレスはあっただろうけど、昨日まで普通にしてたのに突然なんで?」って感じだったと思います。鬱病になりやすい人は一般に「責任感が強く」「几帳面で」「自分に厳しく」「他人に優しい」「完璧主義な」タイプと言われており、私も多分にその傾向が強いのですが、そんなところが関係しているのかもしれません。

>うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?
これは違う気がします。鬱病になるとストレスがどうこう言う感じではなく、敢えて言えばストレス容器自体が壊れて中身が床一面に溢れてしまい回収不能になってしまった感じです。また、ストレス解消の効果は0になるでしょう(というか、ストレス解消どころか食事、入浴すらする気が起きなくなります)。

>うつ病が治るには、ストレスの値が100以下になった時、治るイメージでしょうか?
これも違うと思います。私は現在壊れたストレス容器は修理されて、ストレスを正しく計れるようになった状態である気がしています。こうして一人で静かにPCに向かっている自分のストレス値は100では無いと思うのですが、鬱病は治ったとは思いませんし、医師もまだ治っていないと言います。現在の私は、楽しい事や自分が望んだ事を僅か半日しただけでも疲れてしまい、1週間近く寝込むことがあります。楽しい事、自分が望んで行った事がストレスとなるかといえば、普通は違いますよね。そもそも何をもって鬱病が治ったとされるのかが分かっていません(ここでもしばしば鬱病の回復に関する質問がされますが、納得のいく回答に出会ったことはありません)。

いずれにせよ、鬱病を含む精神疾患の原因や症状、発病に至る過程は人それぞれだと思います。aoaoao123さんがこのご質問をされた意図は分かりませんが、それは考慮して下さい。
また、鬱病は「心の病」ではありません。脳内物質の分泌異常により心理的な症状が出るという、病変を脳とした一般的な病気です。そのあたりもご理解頂けたらと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです(私も自分を冷静に見直すことができました)。

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気が...続きを読む

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q最近ストレスがやばいです。 ストレス解消法を教えてください

最近ストレスがやばいです。
ストレス解消法を教えてください

Aベストアンサー

わたしも 「いーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っという気持ちで 
  エネルギーが身体を駆け巡ることが、気持ちが収まらないことなどあります

 そゆとき、そうしたイライラが解消させる儀式があります

  ① 腕立て伏せ  10回くらいをメドに、してる最中まだイライラしてたら
      このやろう!という気持ちで腕立てをすると 一回ごとにモヤモヤが蒸発していくのがわかります
 
  ②腹式呼吸  4秒掛けて息を吸い 7秒息を止める、→7秒かけて シィィィと歯の隙間から吐く ・・ これを3回
            物理的に、副交感神経(自律神経の鎮静をつかさどる)が優位になりリラックスできます

  ③ 即効性のあるものは 冷水をあびる
     脳が肉体の生命維持の危機を優先するので、あらゆる信号をシャットアウトします
       船酔いや 乗り物酔いなどもこれで一瞬で治るんですよ
     https://www.youtube.com/watch?v=j7_wH_mCi0o

  ④えがおをつくる
   http://www.mylohas.net/2013/01/027054post_1368.html
    脳医学で、笑顔をつくると脳がたのしいことがおきてると錯覚し、体にプラスの影響をおよぼすそうです


  
普段からストレスをかんじづらいケアをしたいのでしたら
      
  ⑤やはり柔軟ですね。
  筋肉の柔軟性がストレスを緩和します

 ストレスをかんじると筋肉がこわばり浅い呼吸になります。これは胸式呼吸になり交感神経を優位にし神経を高ぶらせます
   また④とおなじく、
    緊張やストレスをかんじると 筋肉がこわばるのですが
      筋肉がこわばっていると、脳が錯覚し緊張やストレスを生ませやすくしてしまうんです( ;∀;)
   
   ですから、柔軟は大切なんですな~
  https://www.youtube.com/watch?v=igSUmRpRG2s 
 こちらを きっちりやるのではなく 動きを真似る程度で らく~にきもちよいだらしない姿勢でもいいのでやってみそしる
 
  ⑥そして運動
    身体の老廃物を除去することは、筋肉の柔軟性とも関連があります。
      身体が疲れてるときってイライラしますでしょ?老廃物をためこむ=疲れということです。
       
    今の季節さむいので 30分足踏みをして、体を温めストレッチが理想ですね  
      足踏みのとき、”肘”を前後にふるように意識して うでをふるとなかなかいい運動になりますよ。
      肩周りをよくうごかすことで、動的ストレッチにも またリンパの流れをうむことになりますからね

    リンパについても把握しておいてください http://bihada-mania.jp/blog/16289

   足踏みとうでをふることで、全身のリンパ管に流れがうまれ老廃物をながせるんですね
    運動とは リンパの流れをつくってあげる という意識でやるといいです

    なにも1時間とか寒いお外を歩かないでも良いんです。
    まいにち 少しつづ生まれる老廃物をデトックスしてリセットしてあげるのが 美容につながるんですよー

わたしも 「いーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っという気持ちで 
  エネルギーが身体を駆け巡ることが、気持ちが収まらないことなどあります

 そゆとき、そうしたイライラが解消させる儀式があります

  ① 腕立て伏せ  10回くらいをメドに、してる最中まだイライラしてたら
      このやろう!という気持ちで腕立てをすると 一回ごとにモヤモヤが蒸発していくのがわかります
 
  ②腹式呼吸  4秒掛けて息を吸い 7秒息を止める、→7秒かけて シィィィと歯の隙間から吐く ・・ こ...続きを読む

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Qストレスとパソコンのキーの打ちすぎで頭が痛い・・・。ストレス解消法求む

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、また不定期に短い仕事も入ります。
こういうのは、本当にストレスになります。

今のところ音楽を聞くぐらいしか、仕事と同時に出来て、なおかつ時間の掛からないストレス解消法がありません。
何か、他にないでしょうか.
かなりマンネリ化してきて、あまり効果が感じられなくなってきました。
以前は映画鑑賞がとてもストレス解消になったのですが、最近はそんな時間もなくなってしまいました。
身体を動かすのは全然苦手です(むしろこの方がストレスを感じます。)

何かいいアイデアを教えてください。

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、ま...続きを読む

Aベストアンサー

根本から治すには仕事量を減らすしかありません。
それが貴方の限度だと悟るべきです。
肩こりから来る頭痛は肉体的なストレスからくるものです。
気分的なリラックスを試みても頭痛は治りません。

今できることがあるとすれば長時間の緊張を解すことです。
座りっぱなし、打ちっぱなし、これでは当然肩もこります。

そして突然の依頼に対する不安感。
たまには携帯の電源を切って
近所を散歩をするぐらいのプライベートな休息も必要です。

仕事が大事か、健康が大事か、どちらかを選ぶ覚悟が必要です。

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q最近ストレスがたまってイライラしています。 何か良いストレス解消法はありませんか? あれば、教えてく

最近ストレスがたまってイライラしています。
何か良いストレス解消法はありませんか?
あれば、教えてください!

Aベストアンサー

いろはす、爽健美茶2Lなど、柔らかい空のペットボトルでそこらじゅう叩きまくりましょう。
家も壊れない!

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Qストレスとにきび

ストレスを感じる度にニキビが出来ているのですが、ストレスとニキビは関係あるのでしょうか。
以前、大きなストレス源であった学校の人間関係から遠のいた時には、ニキビが治ったのですが…学校に通うようになるとまた出てきてしまうのです。
又、ストレスが原因として、演技性、妄想性パーソナリティ障害を傾向としてもっています。

どなたか対処法やアドバイス下さい。些細なことで結構ですので…

Aベストアンサー

空腹のときにおなかがごろごろ~と鳴らせるモチリンという物質があるのですが、
この物質には整腸作用だけでなくて、ストレスに強くなる効果もあります。
ですからストレスを感じたら空腹を我慢したり、摂取カロリーを減らしたり、
食べる場合は血糖値の上がりにくい食品(野菜・海藻)にするといいのではないかと思います。

東北大学・九州大学が断食と精神病について実験していますが、
断食中はあらゆる精神病が改善するそうです(ただし、始めの3日ほどは悪化するので注意してください)。

それと、ビタミンB群のような神経ビタミンが不足すると
普通なら流せる程度のストレスが何倍にも大きく感じたり、
被害妄想に陥ったり悪化したりするので食事にも気をつけるといいかと思います。
低血糖症という恐ろしい病気もありますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報