プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前GWの北海道は殺風景という事なので、時期を題目のとおりずらして計画たとようと考えてます。
レンタカーで狩勝峠と三国峠を走ろうと計画してます。あと層雲峡も。
この時期は新緑でしょうか。気分よくドライブできますか。
在住の方やこの時期行った方アドバイスお願いします。

私は以前北海道在住でこの時期もあちこちうろうろしてましたが、もう忘れてしまいました。

A 回答 (5件)

こんにちは。


北海道生まれです。シャケが故郷に帰るように平成元年5月下旬にレンタカーを使って新婚旅行へ行ってきました。

桜前線が役に立つので貼っておきます。
http://sakura.weathermap.jp/

道路は広く雪はほとんどありませんでした。道路の脇にはフキノトウが雑草のように生えており、同じ日本の光景とは思えないくらいの別世界に入り込んでしまった感覚になりました。

質問での新緑はというと、平地では真っ盛りではなく、まだちょっと物足りないという印象を受けました。その代わりに道路から見える標高200~300m級の山々には、雪がまだ積もっており幻想的な風景を楽しめました。(写真撮影をすることをお勧めいたします。)

層雲峡はまだ残雪がある状態でして、さすがに寒かったことをよく覚えています。ただ私は時間がなかったのでロープウエイには乗りませんでしたが層雲峡の醍醐味はロープウエイやリフトに乗らないと味わえないと思います。

狩勝峠と三国峠とを比べると三国峠のほうがカーブと坂道が多くあまり快適とは言えないと感じました。

5月下旬の北海道は殺風景ではないと思いますが、新緑を楽しむのなら6月にしたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残雪も残っていい景色が見れそうですね。
ふきのとうは北海道の人は食べないみたいですね。なんかもったいない。あの苦味がいいのに。
三国峠は以前何回か走っています。あれくらいのカーブは箱根と比べればどうってことないです。
もう飛行機取ってしまったので行ってきます。

お礼日時:2014/04/20 23:57

この季節に道東に旅行、リピートで行っています。


年によって違うという印象です。

この時期の旅行を計画中で質問中です。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8553016.html

その中から

東藻琴 芝桜の花見

・199*年6月5日 満開で感激(東藻琴) 
        当時存在した東京―釧路 フェリー往復利用 
        根室 知床 川湯 層雲峡 帯広 釧路 全般に天候は曇り
        
・2009年6月6日 同じ頃に行けばよいだろうと言ったら咲き終わっていました。
         この時行った、層雲峡は新緑でした。

・2010年 この年は行かなかった。

・2011年5月25日 この日に満開宣言 快晴となり最高でした。 
           一週間前には雪が積もった年ですが、暖かかった。
           張り切って、湧別のチューリップ 滝上の芝桜にも遠征 これも最高でした。

・2012年5月27日 「満開」 ですがとても寒かった。この頃に晴天が少なかった。
           旅行期間中、ずっと雨や曇り ぐずつき気味 最悪でした。
           釧路は雨 
           釧路で晴れた経験がありません。

・2013年5月25日 ようやく開花宣言 この日から4日間のライトアップ 行く気がせず
           ホテルで腐っていました。 寒かった。


とにかく、昨年は異常でした。
http://www.shibazakura.net/column/column.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東藻琴の芝桜綺麗ですね。
今回は距離が遠くて無理ですがいつか言ってみたいです。

お礼日時:2014/04/13 19:55

 ひと月遅らせての出発ですね。


昨日は結構冷え込みましたが、今週はまた春に向けて少し気温の高い日が続きそうです。
 来られる頃は青葉若葉が目に染みる良い季節になります。
 タウシュベツの橋も水位も上がり眼鏡橋状態になるころですしいい写真が撮れますね。
 層雲峡も当然通るわけですが、ちょうどそのころの写真がありましたので添付します。ちょっとカメラの構が悪くて傾いていますが。
 黒岳ロープウエー乗り場付近の風景です。
 糠平温泉では、どことは言いませんが食事でいい思いをしていませんので、選択注意です。広いレストランで注文取りに来てちょお売り場に行く前に、まず顔見知りの来客グループとスマートホーンか何かのゲーム攻略で盛り上がっている様子で、ようやく出てきたカレーはう~む。ホットケーキは電子レンジでチンしたもさもさのジャムだけでシロップはなし。
 もちろん温泉街のどの店もということではありません。美味しい店に当たりますように。
 三国峠を越えた後は帯広方面ではなく、オンネトー経由で阿寒・摩周方面ですか?
 1週間後に知床で昔の仲間の集まりがありますが、所用で欠席です。一昨年は5月の連休に北見市方面でしたが、この時は三日都築の降雪でした。さすがに5月末は大丈夫です。
 
「5月endから6月fastの北海道は新緑」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika様 

いつもありがとうございます。
写真拝見しました。木々の緑がきれいですね。
これなら気分よくドライブできそうです。
食事所は食べログでチェックしていこうかと考えます。
久々に新得蕎麦の「みなとや」さん行ってみようと思います。
昔アベック丼の大盛り食べて、かなり満腹になりました。今は大盛りはきついですね。たぶん。
ちなみにドライブルートは
新千歳空港ー樹海ロードーかなやま湖ー狩勝峠ー十勝の温泉で1泊
次の日 然別湖ー三国峠ー層雲峡ー時間があれば美瑛ー札幌で返却、宿泊
最終日 大通公園ぶらぶらして夕方の飛行機で帰ります。
昔大好きだったドライブルートです。

お礼日時:2014/04/13 19:50

こんにちは。


5月下旬からでしたら新緑は大丈夫でしょう。
去年の6月8日、札幌発のバイクツーリングの際、富良野・幾寅間で写した写真です。
あまり上手くはありませんが、新緑と残雪が綺麗でした。
たしか、エゾハルゼミの合唱が聞こえていたはずです。
最高に気分が良かったですよ。
「5月endから6月fastの北海道は新緑」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を見ると緑がきれいですね。
北海道ツーリングいいですね。
いつかバイクで走ってみたいです。

お礼日時:2014/04/13 19:34

5月末~6月初めならば良い感じで新緑の頃を迎えてますよ。



標高の高い峠越えの際に谷間や北斜面に残雪を見られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新緑はむかえていますね。
新緑の中窓をあけてドライブしたいです。

お礼日時:2014/04/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!