週刊少年ジャンプって火曜日発売ですよね。
なんで月曜日にはもう読んでる人がいるのか疑問です。
どこで売っているのでしょう・・?
書店orコンビニは、仕入れたら発売日を待たずに売っても
いいの?

気になっています。
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

うーん雑誌には火曜発売とありますが、都市圏では月曜に発売されます。

離島向け?
しかし、書店への入荷は通常週刊誌の場合前日に入ります。ジャンプの場合は月曜発売日ですので前日は日曜のため土曜日に入荷します。
フライング販売(入荷後発売日前に売っちゃう事を私達はこう呼んでいます)している店では、ジャンプ土曜日、マガジン・サンデー火曜日、ヤンジャン水曜日に読んでいました。その他は読んでいなかったので知りませんが。。。

フライング販売は、厳しく規制されており(出版社から?)ばれると前日入荷をしてくれなくなります。そうなると売上に影響があるので、そういった事をする店は限られていますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
そうしますとジャンプ本誌は最低でも土曜日には出来上がって(?)るんですね。フライング発売は厳しく規制されているということですが、実際取り締まりとかしてるんでしょうかね。

お礼日時:2001/06/05 17:33

回答でなくてごめんなさい。



私の住んでいる地方でも月曜日には読めます。

以前はJR構内(改札の外はダメ)のKIOSKでは日曜日に買えてました。
現在は「いろいろ問題があった」とかでありません。

曜日別で一日早いのは、月刊誌で考えたら「前月発売」と同じなのかな?
(今、6月ですが、7月号を売ってますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると漫画家の締め切りっていつ頃
に設定されているでしょうね。
週刊なので一日OR数時間の締め切りの期限が
かなり大きいのではないでしょうか。
気になります!

お礼日時:2001/06/05 17:28

地域によって多少前後あるみたいです。

(ちなみに関東在住)
確かに正式な発売日って火曜日ですよね。
でも、自分の中ではずっと以前から「ジャンプは月曜」ってのが常識です。
書店、コンビニ、キオスクとどこでも月曜には並んでますが。
発売日前に販売していいのかどうかはわかりませんが、
CDなんかも大抵1日前ぐらいには店頭に並びますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、ジャンプ本誌を買おうと思い立ったのが
最近のことなので「火曜日発売」を信じてたんです。
でも見たことない表紙のジャンプを読んでる人を電車の
中でよく見かけるんで疑問に思ったんですよ・・。
発売日って絶対じゃないんですねぇ・・。

お礼日時:2001/06/05 17:24

発売日は地域によって違うのかな?こちらでは、毎週月曜日に発売されています。


発売日を待たずに売っているのでしょうか?よくわかりませんが・・・。
あと、祝日とかだと、発売日ってかわりますよね。
CDとかでも、発売日前に、店頭に出ているのをよく見かけたことがあります。
一般人なので、それがいいのかいけないのかよくわかりませんが、私も少し気になったのでメールしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ様なことが気になっている方がいらっしゃって
ちょっとうれしいです。

お礼日時:2001/06/05 01:19

むしろ土曜に読んでます。


私は北陸の田舎にすんでいてもこの早さですから場所によってはかなり早いのでは?
ちなみにマガジン、サンデーも前日には出ます。
(こんなこと話すと行き付けのお店の主人が~法にひっかかってだめらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
私、発売日は絶対だと思っていたので少し悲しいです。
指折り数えて待った発売日ってそんなにユルイものだったんですね・・。

お礼日時:2001/06/05 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Q週刊少年ジャンプの発売日

変わっていますよね。

火曜日から土曜日に…。

確か前号(火曜発売)はH×Hが表紙だったはずです。

それが、もうまもなくして現在発売されている(おそらく土曜発売)ジャンプになったわけです。

しかも表紙には「不条理には負けません」って書かれていました。

私にはH×Hの表紙を長い間使いたくないためにわざと発売日を変えたとしか思えないのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

ジャンプに詳しくない私ですがご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

発売日が火曜日から土曜日に変わったのは、3連休で月曜日が休みだからです。
(配送業者が休みなので繰り上げた訳です。)
一応、火曜日が発売日になってますが、大都市圏では事実上月曜日発売です。

Qハンターハンター開始時のジャンプの事を教えてください

ハンターハンター開始時のジャンプの表紙や本編の表紙が
閲覧できるサイトもしくはその時どう言った吹き出し?
(よく漫画を面白く紹介する枠外やど真ん中に書いてるあれです)だったか教えてください

Aベストアンサー

こちらのサイトでジャンプの過去の表紙が見れます。
スタートは1998年14号ですね。
それ以降もたびたび表紙になっているみたいです。

参考URL:http://web.poporo.net/home/davidbowie/

Q週刊少年ジャンプ の発売日について

私は、毎週月曜にジャンプを見に行きます(月曜が祝日の場合は金曜)。
しかし、もっと早く買っている人の話をよく聞きます。
そこでお伺いします。


確かジャンプ本誌には、発売日は「火曜」と載っていたと思うのですが、
それはあくまで、全国すべてにまわるのが火曜、ということでしょうか?
全国的に一番多いのは、月曜に発売される地域と考えていいのでしょうか?
もし、本誌に発売日が「火曜」と書かれていなければ私の勘違いです。すみません。


月曜よりも早くにジャンプを買っている人というのは、やはり東京などの都会に住んでいる方なのでしょうか?
都会では、当たり前のように日曜や土曜、金曜にジャンプが本屋さんに並んでいるのでしょうか?
それとも、東京とかでも普通は早くに並んでおらず、早くに手に入れる人は、
早くから売ってくれる「穴場」を知っているのでしょうか?

回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

東京近郊の書店では、配本自体は土曜日に行われていますから、フライングする店舗やスタンドでは土曜日に入手可能なところもあります。最近はロジスティックのスピード化でかなりの地域が土曜日配本になっているようです。

ただ、月曜より前の販売は、契約違反なので、これを見つかると配本停止になります。ですから、一般には書店の袋に入れず(書店名がわかるため)、直接鞄に入れさせたりしますね。こういうのって、ちょっと外れたところの小さな店方が見つからなくてやりやすいようです。ですから、大きめの書店やコンビニではまずやりません。
出版社のお膝元である神保町などは監視の目が厳しいため、現在ではほとんどフライング販売はなくなりました。この監視は、出版社の営業部員や取次が行っています。手がないので、滅多に摘発されません。

なお、コンビニは日曜深夜(早くても日曜日中)くらいの配本だと思います(在庫圧縮のため)。

Q埼玉県三郷市について。

1人暮らしを考えており、三郷市が候補になりました。「三郷中央駅」が通勤には一番短時間で通えて便利です。でも駅周辺は閑散としていると聞いた事があるので迷っています。
そこで質問なのですが、今現在三郷市には、「新三郷駅」・「三郷駅」・「三郷中央駅」の3つがありますが、どこが治安的には一番安全でしょうか?それとスーパーなど日々の買物に便利な駅はどこですか?自炊をする予定なので、出来ればスーパーが近く遅くまで営業していた方がいいです。

それと「三郷中央駅」と「三郷駅」は地図で見ると、近いように見えますが自転車とかでどれくらい時間が掛かるものでしょうか?

色々ありますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、三郷市に住んでいた事があります。
友人が三郷市にいるので、分からない事は聞いてみました。

まず、三郷市は犯罪率が、周囲では草加市に続いて増加傾向のようです。主な犯罪としては、ひったくり・空き巣・自動車盗との事です。
まぁ、これはどこでも同じなので、それほど関係ないとは思いますが・・・・
三郷駅・三郷中央駅の駅前には交番があります。

市内のスーパーとしては、三郷駅前にカスミストア、新三郷駅付近に長崎屋、三郷中央駅前にマルエツとなっており、イトーヨーカドーやトステムビバ・映画館などの大型ショッピングモールに一番近いのは三郷中央駅です。

三郷駅と三郷中央駅では、自転車で15~20分程度の距離です。

駅前が開けているのは三郷駅ですが、これからの発展性を考えると、三郷中央駅かな?と思いますね。
新三郷駅前も大規模な開発が予定されていますが、まだまだ先の話だと聞いています。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q少年ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスのマーク(?)は同じですか?

2月の初め頃に少年ジャンプのコミックを買おうと思っています。
その時に一緒に買おうと思っていた本はヤングジャンプのコミックなのですが、
そっちの方は既発売なので、昨日近くの本屋へ買いに行ったんです。
それで、その本を探す時に少年ジャンプコミックスのマーク(JG←こんな感じの青い(水色?)のマーク)の場所を探していました。
ですがその本は発見できませんでした。
ヤングジャンプのコミックを買うのは初めてなので、どんなマークなのかわからなかったのですが、
同じジャンプだからそれでいいのかな?と思い、「JG」のマークのあたりのみを探していました。
少年ジャンプとヤングジャンプのマークは同じなのでしょうか?
違うのでしたら、探してた自分がバカですよねっ;;
もし違う場合、どのようなものか教えてもらえると嬉しいです。
あ…集英社でいいのですよね??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャンプコミックス→「JC」
ヤングジャンプコミックス→「YJ」
ウルトラジャンプコミックス→「UJ」

というか、ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスは、同じ集英社ですが、
本の大きさ、値段が違うので、売り場は別ですよ。

ジャンプコミックスが少年コミックで410円。
ヤングジャンプやウルトラジャンプコミックスは青年コミックで530円。

Q週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプで連載中の
トリコとサイレンの絵が気持ち悪くて
読めないのですが、
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

私は平気なので両方読んでます
トリコは絵は正直下手なんですけど、内容は面白いので割と好きです
サイレンは絵も内容も私としては普通

私はボーボボがダメで読めませんでしたね
こういうのは個人の感性とか生理的なものだと思うので仕方が無いし
他人に同意や意見を求めるものでもないのかなという気はします

絵が多少下手でも設定やストーリーが面白いものは沢山あると思うので
漫画を選ぶ時の優先順位を絵のキレイさに求めるのは少し勿体無い気は
しますね(絵は美麗だけどクソつまんねって漫画もあるかな、と。)
※私の場合はボーボボも一応一回は読んだ上で、読まないことにしたので
まぁ内容も合わなかったということですね

所詮娯楽ですから、気持ち悪くて読めないなら読まなくて良いのでは。
ムリして読まなきゃいけないものでは無いと思いますよー

Q韓国に在住です。日本人向けサイトを見たくても韓国人向けサイトに自動でジャンプしてしまいます。

私は韓国在住の日本人です。
インターネット検索に関して質問させて頂きます。韓国で韓国WINDOWSからGOKOREA www.gokorea.jpこのサイトでURLを入力してもGOJAPANにジャンプしてしまいます。
昔は国と言語設定を日本にすればGOKOREAを開けたのですが、最近開けなくなりました。
FIREFOXでは開けるのですがMSNメッセンジャーIDをMSNメッセンジャーに自動で登録するスクリプトが作動できないので困っています。
韓国内でIEでGOKOREAを開く方法、またはFIREFOXでこのスクリプトを使えるようにする方法はありますか?
OSはWINDOWS XPハングル版です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの#4さんの回答そのものでは無いでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa671212.html

Q週刊 少年ジャンプ

週刊 少年ジャンプをネットで毎週読めるようなサイトなどありますか? 雑誌なだけに毎週買うとかさばってしまい部屋が狭くなるばかりです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さわり(2ページ)だけでいいなら集英社マンガネットで見れますが
http://www.s-manga.net/
単行本なら携帯で集英社マンガカプセルというので読める作品があるようです。
http://mangacapsule.jp/pc/

まあそう遠くない未来でそういう形での配信・購読の形態も出てくるとは思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報