週刊少年ジャンプって火曜日発売ですよね。
なんで月曜日にはもう読んでる人がいるのか疑問です。
どこで売っているのでしょう・・?
書店orコンビニは、仕入れたら発売日を待たずに売っても
いいの?

気になっています。
教えて下さい!

A 回答 (15件中11~15件)

うーん雑誌には火曜発売とありますが、都市圏では月曜に発売されます。

離島向け?
しかし、書店への入荷は通常週刊誌の場合前日に入ります。ジャンプの場合は月曜発売日ですので前日は日曜のため土曜日に入荷します。
フライング販売(入荷後発売日前に売っちゃう事を私達はこう呼んでいます)している店では、ジャンプ土曜日、マガジン・サンデー火曜日、ヤンジャン水曜日に読んでいました。その他は読んでいなかったので知りませんが。。。

フライング販売は、厳しく規制されており(出版社から?)ばれると前日入荷をしてくれなくなります。そうなると売上に影響があるので、そういった事をする店は限られていますが...
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
そうしますとジャンプ本誌は最低でも土曜日には出来上がって(?)るんですね。フライング発売は厳しく規制されているということですが、実際取り締まりとかしてるんでしょうかね。

回答でなくてごめんなさい。

私の住んでいる地方でも月曜日には読めます。

以前はJR構内(改札の外はダメ)のKIOSKでは日曜日に買えてました。
現在は「いろいろ問題があった」とかでありません。

曜日別で一日早いのは、月刊誌で考えたら「前月発売」と同じなのかな?
(今、6月ですが、7月号を売ってますよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると漫画家の締め切りっていつ頃
に設定されているでしょうね。
週刊なので一日OR数時間の締め切りの期限が
かなり大きいのではないでしょうか。
気になります!

地域によって多少前後あるみたいです。

(ちなみに関東在住)
確かに正式な発売日って火曜日ですよね。
でも、自分の中ではずっと以前から「ジャンプは月曜」ってのが常識です。
書店、コンビニ、キオスクとどこでも月曜には並んでますが。
発売日前に販売していいのかどうかはわかりませんが、
CDなんかも大抵1日前ぐらいには店頭に並びますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、ジャンプ本誌を買おうと思い立ったのが
最近のことなので「火曜日発売」を信じてたんです。
でも見たことない表紙のジャンプを読んでる人を電車の
中でよく見かけるんで疑問に思ったんですよ・・。
発売日って絶対じゃないんですねぇ・・。

発売日は地域によって違うのかな?こちらでは、毎週月曜日に発売されています。

発売日を待たずに売っているのでしょうか?よくわかりませんが・・・。
あと、祝日とかだと、発売日ってかわりますよね。
CDとかでも、発売日前に、店頭に出ているのをよく見かけたことがあります。
一般人なので、それがいいのかいけないのかよくわかりませんが、私も少し気になったのでメールしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ様なことが気になっている方がいらっしゃって
ちょっとうれしいです。

むしろ土曜に読んでます。

私は北陸の田舎にすんでいてもこの早さですから場所によってはかなり早いのでは?
ちなみにマガジン、サンデーも前日には出ます。
(こんなこと話すと行き付けのお店の主人が~法にひっかかってだめらしい)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
私、発売日は絶対だと思っていたので少し悲しいです。
指折り数えて待った発売日ってそんなにユルイものだったんですね・・。