アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すべての芸術は模倣から始まる」という格言?名言?がありますが、これは誰の言葉なのでしょうか?またその言葉ができたエピソード、参考サイトなどをご存じの方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「すべての創造は模倣から出発する」ではないでしょうか。

以下は、以下のサイトからの引用です。

「すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである。」(p.40)

池田満寿夫『模倣と創造 : 偏見のなかの日本現代美術』中央公論社, 1969 (中公新書 ; 197)

参考URL:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/memb/hayashi/int …
    • good
    • 2

「 すべての教育は模倣から始まる」ルソー「エミール」


ではないでしょうか?
    • good
    • 3

これでしょうか?



「すべての芸術は模倣から始まる」(by清水ミチコ)と言われているように、その変換行為は一概に否定されるべきではないのだろう。

 

参考URL:http://homepage.mac.com/konmedi/1999_11_19.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!