アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
昨年11月から現在の職場に就職して半年が経ちました。障害者枠で人事部に配属されています。
しかしそこの部署のひとと、コミュニケーションがうまくいかず、ミス連発、ストレスで記憶も飛ぶようになりました。今はノート2冊にメモ書き、緊急のものは付箋紙などで対応してミスを減らすべく頑張っています。
私の病名はうつ病です。
今日はあることがきっかけで「次の契約はできない」と言われてしまいました。
上司は一つの仕事を任せたかったみたいですが、現時点でまだ「任される」のは無理です。
ましてや障害を負っている身です。
でも仕事は辞めたくないです。
私は仕事を首になってしまうのでしょうか?
上司は「任期満了」と言っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めましてよろしくお願いします。

障害者枠で入社されたという事から、職業安定所からの就職とみて宜しいでしょうか。そうであれば、対策として、職業安定所の当時の担当者の方に相談されてみてはいかがでしょうか。私の子供の事例を申し上げます。過去障害者で就職をしてきましたが、実際に会社に入社すると社会福祉に対して理解度が少ない、又は協力的な人がいないのが現状です。会社は、障害者の方を雇用すると、幾らかの助成金がもらえます。その助成金とは(金額も多種多様ですが)本来、障害者が仕事ができるまでの見習い期間と申しましょうか、できない面を補う形として雇用した会社に支給されるものです。本来は、もっと企業側に障害者の就業への協力をするべきなのですが、障害者に仕事を教える担当する方の手当てとしても支給されない事から、親身になって支えてくれる人がいないのが現状です。話は戻ります。入社して「そんなこともできないの?!」「早くしてよ!」「キモイ・・等 子供の悪口」心無い事を言われてくることが多く有って傷ついてきました。娘は、障害者というハンディがあるからそこで差別を受けるなら、もう障害者として就職するのは止めよう!と決めてから、無申告で就職しています。今も何とか頑張っていますよ。入社したばかりで神経質になって萎縮して、うっかりミスをしてしまっているのだと思いますが、心無い人が多ければ辞めてもいいのではないかと思います。
人間関係を気にされなければ、rossonoirさんが、明るく振る舞って行くしかないと思います。あと、もう一つ障害者の場合、社会福祉課に相談に行くと福祉の機関の中に、仕事に慣れるまでの調整者(ジョブトレーナー)を会社の許可の下(無料で利用可能)付き添ってもらうこともできます。直ぐに相談に行かれては如何ですか。もっと、良い回答があるかも知れませんので焦らないように、総合的にrossonoirさんの良い方向で考えてください。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就労支援校がバックになってはいますが、ハローワークのジョブトレーナーにも連絡を取って見ることにします。