アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。1歳の子供、旦那の3人家族です。
昨日、子供が発熱し、夜には39.5℃まであがり、なかなか寝付けなくてグズッたり寝たりの繰り返しでした。

寝付いた頃に旦那が帰ってきて、特に子供の心配をすることなく『疲れた~ご飯して』と言ってきたので、準備にとりかかりました。

先にサラダを用意したところで、子供が起きて泣いてしまい、途中で料理を中断してあやしに行きました。

その時点で旦那は『こっちは疲れて明日の朝も早いのにご飯まだ?』と。

子供もしんどそうで、泣いて寝付けず抱っこ状態でした。
その日のメニューが唐揚げだったのもあり、なかなか揚げることができず、旦那がイライラし始め、『こんなの(サラダ)より、ちゃんとしたご飯ないの?』と。『ごめん、抱っこしてるから、唐揚げちょっと待って』と言ったら『他に何もないの?』といってきたので、『作っておいた煮物とすぐに食べたいなら冷凍の物でいいなら出せるけど』と言ったら『もぉ、ええわ。何もご飯出せんのか!腹減っとるのに待つのしんどいし寝る、疲れてるのにイライラさせるな』と言ってサラダに手もつけず、怒ってドアをバンっと閉めて寝てしまいました。その音にびっくりした子供は更に泣いてしまいました。

すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか…子供を抱っこしながら、私まで泣けてきました。

いつも都合が悪いと怒る旦那に嫌気がさしてきましたが、子供の前で言い合いをしたくないのと、私が意見することで余計に旦那はヒートアップするので、いままで我慢してきましたが、限界に近いです。このままではダメだとわかっているのですが、なかなか解決策がみつかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

全部作っておいて チンするだけ、


はダメですか?


また、料理するから、子どもの面倒お願いね、

はダメですか?

両方ダメなら、私なら、ダメかも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部チンするのはダメなんです…とくに『唐揚げとかはチンするとサクサク感がなくなるから、食べる前に揚げて』と前に言われたことがあり、それ以来は食べる前に揚げています。焼魚の場合も同じです。私は用意して後で全部チンでも良い派なのですが…

子供は泣いてしまうとママじゃないとダメで、泣いてるところを旦那が抱っこすると余計に泣いて『うるさい、もうママが抱っこして』といつも言われます。昨日も泣いているのを『泣いてるよー』と声をかけてきただけで、自分はテレビを見て晩酌してました。こんな旦那を選んだ、私が情けないです。

お礼日時:2014/04/12 01:36

夜帰宅してから揚げるんですか?あー、めんどくさいですねぇ。



一度話し合いをして、普段は揚げたてを出すけど子供(や貴女)が体調不良で大変なときは、レンジでチンや冷食、お弁当で了承してもらうようにしましょう。


ところで、発熱はいつからですか?
唐揚げは下準備もあるし、献立決めてから発熱したのかも?ですが、もし発熱してる(もしくは具合悪そう)のに揚げたてじゃないと不満な人に唐揚げってメニューにしたのはミスです。

こんなときは煮魚とか、温め直せばすぐ出せるメニューがいいです。


しかしまぁ、なんか自分の空腹>子供の体調なんて…心配じゃないんですかねぇ?
うちの主人は病院行ったりバタバタでご飯が作れてなくても文句言わないし、夜間救急に連れてってくれたりお世話を交代したりとしてくれますよ。


みんな元気なときはご主人優先でもいいですが、体調不良等子供を優先させなきゃいけないときもあるってわかってもらわないと、私ならこの先一緒に生活する気持ちがなくなります。


話しても逆ギレしたりするタイプなら、手紙でも書いては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が体調不良でない限り、冷凍食品がメインだと『何で冷食?』という感じになります。献立ですが、発熱前に下準備をしていたので唐揚げを作らなきゃ、と思っていましたが、たしかに臨機応変に唐揚げではないものを作るべきでした。
繁盛期で忙しいから疲れてるのは、すごくわかるのですが、子供が『高熱が出てしんどそう』と伝えると『大丈夫?でも俺だってしんどいわ』でした。

話し合いは冷静にできないのはわかっています。今までも怒って、ものにあたったり、私にあたったりだったので。一度手紙を書いてみます。

お礼日時:2014/04/12 08:10

>すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか



それ以外の何があるのか。

子育て、子供の発熱を言い訳にしてはダメ。

この件を見ている限りでは、
いつも怒る旦那より、
いつも怒られるような配慮のできない質問者が悪い。

まず子供が熱を出して大変だったことを説明すべきですし、
(こんなものは準備しながらでもできる)
そんなときはご飯にふりかけでも出しておいてもいいわけだ。
おまけになんで子供が熱を出して大変な時に
手間も暇もかかる鶏のから揚げなのか?

極端な話、朝から子供が熱を出して右往左往して
旦那さんの食事の支度をしている暇もないようなら、
「申し訳ないけど今日は外食してきてもらえるかな」
と早めに電話すれば済む話では?

子育ては大変だし、家事をきちんとしたいのもわかるけど、
すべてを完璧にしようとするから、そういう不手際が
目立ちすぎるわけで、もう少し手抜きを覚えたほうが
お互いに楽だと思いますよ。

男なんて単純だからとりあえずおなかが空いてりゃ
怒りますし、逆に言えば暖かいものでも食べさせときゃ
機嫌はよくなりますよ。

居酒屋のメニューにも「とりあえず」ってのがあるでしょ。
空腹がどれだけ神経をいらつかせるか、
一度自分が昼夜抜いて試してみたら。

こういうのは、後に残るので、ちゃんと謝っておいたほうがいいよ。
どうせ嫌気がさして限界といっても1歳の子供を抱えて
離婚なんてできないんだから、修復しておかないと。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が悪いですね。配慮ができてないのは重々承知です。

ですが、子供が熱を出して大変だったと伝えたところで、『そうなんだ。ご飯作ってよ』(この時はまだ子供は寝てました)

子供が泣いて、すぐに用意できないから、お茶漬けや、即席丼などの提案も出しました。『そんなのいらない』。

旦那的には帰って、食べたい時に料理が出てこなかったから怒っているので、子供をあやしている時間にイライラしていて怒って寝た感じでした。『外食してきて』で済まされるなら、最初から頼んでいます。手抜きだと『疲れてるのに、こんなの』と言われた事もあります。

ですが、やはりメニューを唐揚げにしたのが、第一に間違いでした。

もっと臨機応変にできるようになりたいです。

お礼日時:2014/04/12 08:26

子供は、抱っこしないで おんぶしたら?



私は、いつもおんぶしてましたよ。

おんぶしないと、掃除も洗濯も出来ませんから。

私の娘35歳も下の子が1歳ですが、家事をする時は、おんぶ してますよ。

おんぶすればご主人を後回しにしてしまうこともありません。

yslinakataさんも、ちょっと、機転が効かない、、、のかな?

おんぶ しましょうよ。家事も、スイスイと出来ますよ。

「私は、子育てで大変なのよ」といったことを、錦の御旗にしないように。
    • good
    • 33

お互い、仕事や子供という『言い訳』があるから、いつまでたっても平行線です。


いずれ、誰が養っているんだ?誰の子だと思ってるのよ?となると
離婚もちらつきはじめるでしょう。

でもお子さんがいれば、万事予定通り進まなくなるのは当たり前です。
ご主人はそこをまだ理解できないのでしょうね。
赤ちゃんが二人ではママが大変です。

いままでの我慢がいけなかったのかもしれません。
ご主人と、予定通り晩御飯ができていない時のルールを話し合ってみてはどうでしょう?

たとえば、前の方がアドバイスなさっているように
何時までならあらかじめ連絡を入れる、とか、晩飯ドタキャン用のレトルト食品を使うとか、
ここは冷凍はダメとか言わず、譲ってもらわないと困りますね。
ウチは私が寝込んだ時用にあっためるだけの非常食を用意していました。

そのほか、お子さんができてからの我が家ルールについてもおいおい
旦那様をホメておだてて、しつけていくしかないと思います。
ご健闘お祈りします。
    • good
    • 10

書かれている文章を拝見する限りでは、ご主人が非常に自己中心的に見えますね。


ただ、ご主人がどんな仕事をしていて、何時に帰ってきて翌朝は何時に出かけるのかなど、細かい状況がわからないので、一方的にご主人に非があるとは言いづらいですね。
ご主人にはご主人の言い分があるでしょうから、彼が怒っていない普通の時にきちんとあなたの気持ちやご主人への希望を伝えて、彼の言い分も聞いて、話し合ってみてはいかがでしょうか。
もし、 そういう話し合いが成立しないのであれば、現状からの改善が望めないということですから、その時は次のステップを考えてもよいかもしれません。
    • good
    • 7

あなたが少し変われば解決できることです。



どんな理由があっても、夫には働いてもらわないとやっていけません。

子育ての忙しい時に、鳥のから揚げなんてめんどくさいものを作る必要はありません。

カレーライスやシチューなどの温めるだけで出来るものを用意しましょう。

後は、お刺身など、すぐ出せるもので良いんです。

とにかく、要領良くできる料理などは、インターネットでいくらでも調べることが出来ます。


育児の大変さを夫にわかって欲しいと思う気持ちはわかりますが、

ご主人にも余裕のない時は、怒らせてしまうだけです。


幼児を持つ家庭は、両親共に肉体的にも精神的にも限界を超えてしまいます。

お互いの実家に手伝ってもらうとか、一人で抱え込まないほうが良いです。

公的な機関にもいろいろ相談してみましょう。
    • good
    • 32

食べるものにうるさい旦那さんだと大変ですね。


うちみたいに、冷凍、出来合いのお惣菜、レトルト大好きな人だと
小さい子供がいても楽だと思うのですが・・。
あまりご自分を責めることはないと思います。
ご主人も仕事が忙しく、余裕がないんでしょうけど・・。
怒りっぽい旦那・・疲れますよね。もう。
ここはやはりご主人に多少の手抜きは目を瞑ってもらうしか
仕方ないのでは・・。
男の人は女に理詰めに話されると嫌なようなので、
やはり手紙でも書いて理解を求めるのが一番のような気がします。
わかってもらえるといいですね。
    • good
    • 17

 唐揚げは全部作っておいて、レンジでチンだろ?って思ったけど。



 確かに子供の病気は変わってあげられないからつらいよねえ。

 でも、もうちょっと要領よく家事が出来ないかな。子供にも「待っててね」と言えない?

 我が家はおかずは作っておいて、各自で温めてもらうか、すぐに食べられるように準備しちゃっておきます。

 ダイエット中なんで私個人は夜ご飯食べないし。いつ帰ってくるのかわからないので、夜中に揚げ物を作るなんて無理だし。

 「冷凍かレトルト~」なんて言いだしたらダメですよ。
 何も言わないで、どん!と出すのがいい。

 男性はあれこれ細かく出されるのが好きな人と、どんぶり飯でいいから掻き込みたいタイプがいるからね。

 納豆でも出してだな、とりあえず食っとけ!とするのが良いんですよ。

 サラダと煮物を出して、味噌汁とご飯を出して、「唐揚げ作るからそれでちょっと持たせておいて~」って言えばいいじゃないのかなあ。煮物は立派なおかずでしょう。偉いよ。

 ともかくは、食の恨みは根深いので、要注意です。

 おなかが空いていると余計にイライラするしね。

 「子供が熱出しているんで、外で食べてきて」とかはダメなんですか・・・・・?
    • good
    • 52

私はあなた様は全く悪くないと思います。


これから子どもが熱を出している時は
家事を一切拒否しても良いと思います。
ご主人に食事を作ってくれる人なんて
世界中にいっぱいいますが
あなた様のお子様の看病をしてくれるお母様は
あなた様一人しかいませんからね。

私は幼い頃から病気ばかりして高熱を出しては
救急車で運ばれていました。
父が仕事中は母が看病をしてくれて
父が仕事から帰って来たら一目散に私の顔を見に
ベッドまで来てくれて抱き上げてくれました。
もちろん看病で母は家事は一切出来ずに
父が買って来た食事を母と二人で食べていました。

そんな私も医師に働くことはドクターストップがかかり
余命をつげられたりもしましたが
なんとか今は結婚生活を送っています。
主人は私の体調が悪いと
疲れて仕事から帰って来てから作ってくれますし
インスタントラーメンでも文句一つ言いません。

夫婦って助け合ってこそ夫婦です。
ご主人がヒートアップしても言わなければならないことは
言わないといつまでたってもこのままどころか
もっと悪くなる一方だと思います。
我慢ばかりしてても解決にはなりません。
本当の正しい結婚生活ってもっと幸せなんです。
お子様の幸せのためにも頑張ってくださいね!
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!