AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

長文です。1歳の子供、旦那の3人家族です。
昨日、子供が発熱し、夜には39.5℃まであがり、なかなか寝付けなくてグズッたり寝たりの繰り返しでした。

寝付いた頃に旦那が帰ってきて、特に子供の心配をすることなく『疲れた~ご飯して』と言ってきたので、準備にとりかかりました。

先にサラダを用意したところで、子供が起きて泣いてしまい、途中で料理を中断してあやしに行きました。

その時点で旦那は『こっちは疲れて明日の朝も早いのにご飯まだ?』と。

子供もしんどそうで、泣いて寝付けず抱っこ状態でした。
その日のメニューが唐揚げだったのもあり、なかなか揚げることができず、旦那がイライラし始め、『こんなの(サラダ)より、ちゃんとしたご飯ないの?』と。『ごめん、抱っこしてるから、唐揚げちょっと待って』と言ったら『他に何もないの?』といってきたので、『作っておいた煮物とすぐに食べたいなら冷凍の物でいいなら出せるけど』と言ったら『もぉ、ええわ。何もご飯出せんのか!腹減っとるのに待つのしんどいし寝る、疲れてるのにイライラさせるな』と言ってサラダに手もつけず、怒ってドアをバンっと閉めて寝てしまいました。その音にびっくりした子供は更に泣いてしまいました。

すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか…子供を抱っこしながら、私まで泣けてきました。

いつも都合が悪いと怒る旦那に嫌気がさしてきましたが、子供の前で言い合いをしたくないのと、私が意見することで余計に旦那はヒートアップするので、いままで我慢してきましたが、限界に近いです。このままではダメだとわかっているのですが、なかなか解決策がみつかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

最後の方に

「今まで我慢してきましたが、限界に近いです」
と書かれていますね。

今回の件だけで限界に近いなどという気持ちにならないでしょうから、あなたの中ではこれはほんの一例で、旦那さまの意向にそぐわないと怒られ、反論しても言い返され、という事が何度も何度もあったのだと思います。

小さい子供が急に具合が悪くなることは当たり前です。
子供が一人で勝手に産まれてくるわけではありませんよね。
あなたと旦那さんの子供です。

離婚するとかしないとかではなく、あなた自身が母親としてもっと強くなってください。
「子供が小さいうちは、唐揚げの揚げたてとか魚の焼きたてとか勘弁して。そうしたものがどうしても食べたいなら外食してきて欲しい」
とハッキリ言わなければダメです。
ゴロゴロしていたから食事を提供できないのではないのですよ!
お子様の高熱で遅れてしまっているだけなのですよ!!
旦那さまは何を子供じみたことを言っているのかということです。もっと毅然としてください。

母親が精神的に父親に服従している姿を見て育つ子供は、そうした親を反面教師として自由奔放過ぎる生き方をするようになるか、母と同じように誰かに服従する人生を歩むようになります。
つまり、ご自身の生きざまが子供の生き方に多大なる影響を与えるということです。
夫に服従するような母の後姿を見て育つ子供は不幸です。
産まれた子供は全員幸せに生きていく権利があるのです。
    • 10

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

大変ですね、お気持ちをお察しします。

うちも以前は、主人がそんな感じで、すぐ気に入らないと
怒る性格でした。
そのたびに私は萎縮して黙り、恐怖で何も言えず、下を向く生活を
送っていましたが、
我慢に我慢を重ね…
主人に対する愛情も薄く薄くなっていき…
自分の中で離婚に対する気持ちの整理が日に日につき始めて…

いつもの調子で怒る主人に、

まぁ、なんと冷静に。自分でもびっくり

もうわかりました、別れてください。
もう、限界です。お互いに、自分のやりたいように生きていくのが
良いと思います。
気に入らないんでしょ?
自分のやり方をされたら良いじゃないですか。
私は私で生きていきます。
今までありがとうございました。
あなたの荷物はまとめて外に出しておきます。
明日取りに来て下さい。
では。

と、いうやり取りがありました。
それ以来でしょうか。
普通の夫婦喧嘩は時々はありますが、理不尽な怒りはなくなりました。

今の私達夫婦であれば、子供が熱を出して揚げ物が、出来ない時
すぐに私は主人に抱っこお願~い!はい!
と、子供を持っていきます。
今1歳の次男がちょうどいますので。
子供も主人も半強制的に慣れさします。
意外と大丈夫な感じになりました。
大変だと思いますが、ぶつかり合う事も大切だと思います。
男性って、一度手に入れてしまえば、自分が捨てられるとはあまり思っていないみたい
ですね。
そこは間違い!と気づいて貰えれば、
優しく接してくれるはずです。
程よい離婚の危機感って効果あります!
頑張って下さい。
    • 77

熱があるお子様を心配しない旦那様、信じられないです。

旦那様がお仕事で疲れてお腹が減ってイライラしてしまうのはわかります。
でも子供が熱があって泣いているんですよ?
なんで我慢できないのでしょうか。
自分が一番ではないとダメなんですね。
そんなにお腹が減って待っているのがしんどいなら、自分で用意すればいいと思いますけどねぇ・・・。
あなたに甘えているのだと思います。
旦那様、子供なんですよね。

あなたが悪いところなんてひとつもないです。
話し合いで解決できるなら、きっともう解決していることでしょう。
これは旦那様の性格なので、なかなか変えることはできないのではないかと思います。
旦那様がどういうときに怒るのか、傾向と対策を考えてうまくやっていけたらいいのですが。
大きな子供がもう一人いると思って割り切ってやっていくしかないと思います。

いつもそんな調子だったら、モラルハラスメントかもしれません。
我慢し続けると、あなたが精神的に参ってしまいますし、そんな夫婦の様子をお子様が見て育つと
お子様にも良くないと思います。
ずっとこの状況が続くようだったら、離婚も視野にいれても良いのではないかと思います。
ただ離婚するのも簡単ではありません。
旦那さんが離婚に応じない可能性もありますし、慰謝料・養育費の支払いに応じない可能性もあります。
そうなったら弁護士に相談したほうが良いと思います。
どんなに酷いことを言われたか、今から日記につけておくと、離婚するときの証拠になります。

あまり我慢ばかりせず、辛かったらご実家に帰るとかしたほうが良いと思いますよ。
一度家出でもしたら、旦那様も反省するかも?
    • 31

私はあなた様は全く悪くないと思います。

これから子どもが熱を出している時は
家事を一切拒否しても良いと思います。
ご主人に食事を作ってくれる人なんて
世界中にいっぱいいますが
あなた様のお子様の看病をしてくれるお母様は
あなた様一人しかいませんからね。

私は幼い頃から病気ばかりして高熱を出しては
救急車で運ばれていました。
父が仕事中は母が看病をしてくれて
父が仕事から帰って来たら一目散に私の顔を見に
ベッドまで来てくれて抱き上げてくれました。
もちろん看病で母は家事は一切出来ずに
父が買って来た食事を母と二人で食べていました。

そんな私も医師に働くことはドクターストップがかかり
余命をつげられたりもしましたが
なんとか今は結婚生活を送っています。
主人は私の体調が悪いと
疲れて仕事から帰って来てから作ってくれますし
インスタントラーメンでも文句一つ言いません。

夫婦って助け合ってこそ夫婦です。
ご主人がヒートアップしても言わなければならないことは
言わないといつまでたってもこのままどころか
もっと悪くなる一方だと思います。
我慢ばかりしてても解決にはなりません。
本当の正しい結婚生活ってもっと幸せなんです。
お子様の幸せのためにも頑張ってくださいね!
    • 20

唐揚げは全部作っておいて、レンジでチンだろ?って思ったけど。

確かに子供の病気は変わってあげられないからつらいよねえ。

でも、もうちょっと要領よく家事が出来ないかな。子供にも「待っててね」と言えない?

我が家はおかずは作っておいて、各自で温めてもらうか、すぐに食べられるように準備しちゃっておきます。

ダイエット中なんで私個人は夜ご飯食べないし。いつ帰ってくるのかわからないので、夜中に揚げ物を作るなんて無理だし。

「冷凍かレトルト~」なんて言いだしたらダメですよ。
 何も言わないで、どん!と出すのがいい。

男性はあれこれ細かく出されるのが好きな人と、どんぶり飯でいいから掻き込みたいタイプがいるからね。

納豆でも出してだな、とりあえず食っとけ!とするのが良いんですよ。

サラダと煮物を出して、味噌汁とご飯を出して、「唐揚げ作るからそれでちょっと持たせておいて~」って言えばいいじゃないのかなあ。煮物は立派なおかずでしょう。偉いよ。

ともかくは、食の恨みは根深いので、要注意です。

おなかが空いていると余計にイライラするしね。

「子供が熱出しているんで、外で食べてきて」とかはダメなんですか・・・・・?
    • 48

食べるものにうるさい旦那さんだと大変ですね。

うちみたいに、冷凍、出来合いのお惣菜、レトルト大好きな人だと
小さい子供がいても楽だと思うのですが・・。
あまりご自分を責めることはないと思います。
ご主人も仕事が忙しく、余裕がないんでしょうけど・・。
怒りっぽい旦那・・疲れますよね。もう。
ここはやはりご主人に多少の手抜きは目を瞑ってもらうしか
仕方ないのでは・・。
男の人は女に理詰めに話されると嫌なようなので、
やはり手紙でも書いて理解を求めるのが一番のような気がします。
わかってもらえるといいですね。
    • 16

あなたが少し変われば解決できることです。

どんな理由があっても、夫には働いてもらわないとやっていけません。

子育ての忙しい時に、鳥のから揚げなんてめんどくさいものを作る必要はありません。

カレーライスやシチューなどの温めるだけで出来るものを用意しましょう。

後は、お刺身など、すぐ出せるもので良いんです。

とにかく、要領良くできる料理などは、インターネットでいくらでも調べることが出来ます。

育児の大変さを夫にわかって欲しいと思う気持ちはわかりますが、

ご主人にも余裕のない時は、怒らせてしまうだけです。

幼児を持つ家庭は、両親共に肉体的にも精神的にも限界を超えてしまいます。

お互いの実家に手伝ってもらうとか、一人で抱え込まないほうが良いです。

公的な機関にもいろいろ相談してみましょう。
    • 29

書かれている文章を拝見する限りでは、ご主人が非常に自己中心的に見えますね。

ただ、ご主人がどんな仕事をしていて、何時に帰ってきて翌朝は何時に出かけるのかなど、細かい状況がわからないので、一方的にご主人に非があるとは言いづらいですね。
ご主人にはご主人の言い分があるでしょうから、彼が怒っていない普通の時にきちんとあなたの気持ちやご主人への希望を伝えて、彼の言い分も聞いて、話し合ってみてはいかがでしょうか。
もし、 そういう話し合いが成立しないのであれば、現状からの改善が望めないということですから、その時は次のステップを考えてもよいかもしれません。
    • 6

お互い、仕事や子供という『言い訳』があるから、いつまでたっても平行線です。

いずれ、誰が養っているんだ?誰の子だと思ってるのよ?となると
離婚もちらつきはじめるでしょう。

でもお子さんがいれば、万事予定通り進まなくなるのは当たり前です。
ご主人はそこをまだ理解できないのでしょうね。
赤ちゃんが二人ではママが大変です。

いままでの我慢がいけなかったのかもしれません。
ご主人と、予定通り晩御飯ができていない時のルールを話し合ってみてはどうでしょう?

たとえば、前の方がアドバイスなさっているように
何時までならあらかじめ連絡を入れる、とか、晩飯ドタキャン用のレトルト食品を使うとか、
ここは冷凍はダメとか言わず、譲ってもらわないと困りますね。
ウチは私が寝込んだ時用にあっためるだけの非常食を用意していました。

そのほか、お子さんができてからの我が家ルールについてもおいおい
旦那様をホメておだてて、しつけていくしかないと思います。
ご健闘お祈りします。
    • 10

子供は、抱っこしないで おんぶしたら?

私は、いつもおんぶしてましたよ。

おんぶしないと、掃除も洗濯も出来ませんから。

私の娘35歳も下の子が1歳ですが、家事をする時は、おんぶ してますよ。

おんぶすればご主人を後回しにしてしまうこともありません。

yslinakataさんも、ちょっと、機転が効かない、、、のかな?

おんぶ しましょうよ。家事も、スイスイと出来ますよ。

「私は、子育てで大変なのよ」といったことを、錦の御旗にしないように。
    • 29