プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。
ここ数年、物忘れや注意散漫がひどいです。
事故とまではいかなくても、車をこすってしまったり何度もあります。

以前、頭痛がひどくてCTスキャンで脳を調べたのですが、脳に異常はないと言われました。

昔、鬱になり毎日寝て過ごしていた時期などもありパニック障害などもあったため、ストレスで脳が萎縮したのでは?と心配してます。

CTスキャンの時に、物忘れなどについて脳の萎縮などを聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。
多少でも脳の萎縮があったら、医師は教えるものですか?
それとも、頭痛の原因ではないと判断し生活に支障をきたす程のことではなければ言わないものなのでしょか?

A 回答 (3件)

CTスキャンで何か普通と違う所見が見つかれば、普通は指摘すると思います。



ご心配されているような萎縮があった場合は:

「この部分に少し萎縮がありますが、頭痛の原因ではないですし、日常生活に支障が出るレベルでもないので、特に気にすることではありません」

的な感じで。
ただ、最終的には医師の質(患者に親身かどうか)によると思いますので、「萎縮はあったけれど説明されなかった」ケースはゼロではないと思います。

ところで、「物忘れ」や「注意散漫」を引き起こす病気としては、脳の病気の他に、甲状腺関連疾患などの内分泌系の病気も考えられると思います。

まずは掛かり付けの内科を受診して、「物忘れや注意散漫などの症状や頭痛がひどいのだけれど、脳や甲状腺などの疾患の可能性はありますか?」と相談してみてください。

もし脳や甲状腺の病気が疑われる場合、それぞれの専門病院や総合病院に紹介状を書いて頂けると思います。

お大事になさってください。

この回答への補足

CTスキャンをとった病院は、いつもすごく混んでいて診察も流れ作業のような部分があり、先生も言葉が少なく冷たい感じがしたので心配でした。
脳以外にも原因は考えられるんですね。
あまりひどいようなら内科などいってみます。ありがとうございました

補足日時:2014/04/12 20:44
    • good
    • 0

CTでも、治療すれば改善する疾患、例えば、脳腫瘍ならば分かります。


MRIでは海馬の委縮などはCTよりは分かりやすいですが、わかったところで、27歳で初発したアルツハイマーなどには何の治療法もありません。

検査をして、何をしたいのですか? 脳の委縮はこれまでのストレスの程度を反映するものではありません。

物忘れや注意散漫に対して、それを改善するための対策を相談するならともなく、何か器質的な疾患を探すことは意味がないだけでなく、現実逃避をしているとしか思えません。

この回答への補足

治療法があるなら…と思ったのですが、やはりないのですね。
現実逃避、確かにその通りかもしれません。
原因がわかれば、自分でも諦めがつくかと思ったのですが。
ありがとうございます

補足日時:2014/04/16 07:41
    • good
    • 5

心配なら、神経内科を受診してMRIを撮ってみたら?


たぶん何もないと思うけど。

わたしは手の震えで撮ったら、難病が見つかってしまいました(苦笑)

この回答への補足

手の震えですか…
それは私はないですが、たまに目眩はします。
神経内科、いってみます。
ありがとうございました

補足日時:2014/04/12 20:44
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!