プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98とxpはローカルラン接続でつながっています。
98に直接つながっているプリンターをxpでも使いたいのですが、
どうしたらつながるのでしょうか?
98からはxpがネットワークパソコンとしてみることも出来ます。

A 回答 (5件)

#3です。


XPでプリンタの追加ウィザード
次へ
ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ
次へ
指定したプリンタに接続する
空欄
次へ
98上のプリンタを選択
次へ
続行しますか
はい

これでいけると思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

snoopy64さん
回答ありがとうございます。
さっきまで表示できなかった98上のプリンタが見える事ができました。
しかし。。。やはり印刷は出来ません。
私的には「プリンタの場所;LPT1」となっているのが気になりますが、そこに問題があるわけではないのでしょうか??
もしよろしければアドバイスいただけますか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/05/11 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy64さん
何度も回答いただきまして、ありがとうございました。
どうにか、98上のプリンタを選択することができ、
どうにか、印刷も出来るようになりました。
あー、よかった。
お礼が遅くなりもうしわけありません。

お礼日時:2004/05/11 18:23

>できればプリンタをxpに繋いだ方が快適なような気がしますが


私もそう思います。。。
でも出来ないそうなので、仕方がなくやっています。

これは、プリンターのドライバーがXPに対応してないということでしょうか?
 とすれば、ネットワークプリンターにしても(たとえ98側に接続されていても)あくまでもXP側はXP対応のドライバーが必要になります。
 よって、印刷できないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jiroutoraさん
アドバイスありがとうございました。
>あくまでもXP側はXP対応のドライバが必要になります
まさに、その通りのようでした。
対応しているといわれていたCDに入っていたドライバはやはり対応しておらず、メーカwebからダウンロードしてようやくできたみたいです。

とりあえず、何時間もかかりましたができました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/11 18:45

#2です。


補足ありがとうございます。
そうですか、、、XPから98のプリンタは見えているのですね。
それなのに、印刷かけても出てこない、、、と。
#1さんのおっしゃっているように、プリンタメーカーのサイトからXP用のドライバをダウンロードして、XPに入れてみましたか?
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

snoopy64さん
ありがとうございます
(さっきはいきなり補足書いてしまってごめんなさい)
いまアドバイス頂いたドライバのインストールをしています。
プリンタの接続先を設定するためプリンタを検索中と出てきました。
それから「プリンタが接続されていません」と出てきてしまいました。

補足日時:2004/05/11 16:16
    • good
    • 0

98側で「プリンタを共有する」設定をしてあげればできるはずですよ。


「ここまでやってみたけど、このようにうまくいかない」と補足をください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

98側でもxp側でも「プリンタを共有」するに設定していますが
うまくいきませんT_T
印刷をかけたのですが、その印刷したい情報がうまくプリンタにいっていないようにも思います。
なにか根本的に間違っているのでしょうか???

補足日時:2004/05/11 15:53
    • good
    • 0

98のプリンタ(ドライバ)を右クリック-プロパティ-共有で行けませんか?



xpにもプリンタドライバのインストールが必要ですね。

できればプリンタをxpに繋いだ方が快適なような気がしますが、とりあえず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doconimoさん
アドバイスありがとうございました。
>できればプリンタをxpに繋いだ方が快適なような気がしますが
私もそう思います。。。
でも出来ないそうなので、仕方がなくやっています。

プリンターを共有したのですが
うまくつながりません。
以前は「ブリッジ」でつながっていたといわれますが
そのやり方も、それをやられた方も良く分からず「できた」そうなのです・・・。

もうすこしがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!