小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。
すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。
「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。

そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。
日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。
とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。
また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
(P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

A 回答 (1件)

はじめまして。

。。お花をお仕事にしたいということなんですが、私はNFD持ってます。服飾系の専門学校出身で個性の生かせる仕事がしたかったので迷わずNFD一級を目指しました。確かに費用は高額です!会費もかかります!ですが特権としてNFD認定校によっては三級二級のレベルでも結婚式場などでアシスタイントとしてお手伝いさせていただけるスクールもございます。フリーで活動することになっても会員なら割引でお花が購入できます。そして現在の私ですが、自宅でとてもカジュアルな形ですが個人のお教室を開いております。本業は行政書士なんですが・・・笑。書士一筋ではつまらないので同時にやっちゃいました。フラワー講師の看板のほうが大きく、書士としてご依頼いただくのも生徒さんが多いのでどちらのお仕事にも役にたってる状態です。いずれにしてもお花を生活に入れるととても優雅です。是非頑張ってください!あと、お花のお勉強に専念とありましたがお仕事しながらでも十分できます。すくなくとも行政書士の試験よりラクというか楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

rose0911さん、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
NDF取得には、実は躊躇していたのですが(お高いですし、会費もありますし)、ご回答を読んでまず3級を狙ってみようかな、と思いました。
それにしても、行政書士さんでしかもお花の教室をお持ちだなんてすごいですね!憧れちゃいます!
やはり一生活かせるスキルは頑張って身につけたいですよね。rose0911さんを見習って頑張りたいと思います。
「勉強に専念」と書きましたが、学費と生活費を稼ぐためのバイトは行うつもりです。今の仕事はクリエィティブ関連なので時間が不規則で、遅い時間であってもなかなか毎日スクールには通えないので、社員からバイトにさせてもらうことになっています。
大変参考になるご回答、ありがとうございました。