今までプランターや庭に、山椒の木の苗を買って来て植えても、すぐに枯れます。どうしたら大きく育てられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

露地に植えてみたら如何でしょう。

私の家では結構生存率が高いですよ。
3本植えて3本とも育っています。
ただ、アゲハの幼虫には注意してください。
この時期ですと一寸目を離すと裸にされてしまいます。
何度か危ないところまでやられましたが、皆生き返ってきています。

この回答への補足

>アゲハの幼虫には注意してください。
どう対処すれば良いのでしょうか?

• 0

補足にありますアゲハの幼虫対策については、私は全て自分の手で処分しました。

消毒薬の使用については、庭に植えているのと、匂いを楽しむために良く手で揉みましたから何となく嫌だったのです。
幼虫は大きいですから見逃すことはないと思いますが、葉の表裏など良く確認した方が良いですね。
見逃して一日経つと結構食害されています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
確認して、退治するようにします。

以前に答えた回答があるので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75771
    • 0
この回答へのお礼

URL見させて頂きました。
有難うございました。