アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、2015年卒で現在就職活動を行っている4回生です。

選考を受けた会社から内定が出たのですが、3日以内に内定を承諾するか辞退するか決めてほしいと言われて迷っています。

私としては、現在就職活動があまりうまくいっておらず、このままどこにも内定がでない場合のことを考えると内定を承諾しておきたいという気持ちです。
しかし、その会社は体育会系で根性論を叩き込まれ、社長のワンマンが強いという社風があるということが調べてみて分かり、自分には合わないのではないかと感じたので、もし他の会社に内定が出たら辞退したいと考えています。

教授からの推薦書の提出を依頼され、提出したのですが、このような場合に内定を承諾した後に辞退すると学校側にも迷惑をかけるだけでなく、訴訟される可能性もあるのでしょうか。

このような自分勝手なことを考えず、辞退するべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も15年卒の4年生です

なんといいますか…
内定が出るまでに何回か面接はあったのですよね?
説明会もいかれたのでしょうか?
そこでのその企業さんの印象はどうだったのですか?
内定が出て調べたら自分と合わなそうというのはなんだかおかしく感じます。
それくらいエントリーしてから企業研究しておくべきですよね
社風なども社員のかたとお会いしてればなんとなくでも感じられますよね
社風すら理解されてないのに内定をいただいて、本当に入りたかったかたに申し訳なく思うべきですね

推薦書は希望する学生には書いてくれることが多いので学校からの絶大な折り紙つきっという意味合いはあまりありませんので提出する人はたくさんいます。
が、推薦書をだすとその企業でのあなたの働きかたが大学に伝わります。
不真面目だったり何の役にもたたないとその企業さんはこれから貴方の大学からとるのを控えようと思ったりするかもしれません。教授の評価が下がることもあります。
自ら進んで推薦書を提出した場合は内定を辞退することは一般的にはありませんが、企業から提出を依頼されたとなればあまり深く考えず、成績証明書や健康診断書を出したと思えばよいと思います。
    • 0