私の母は75歳になります。
近年、雑巾がけが辛くなってきたので、掃除機で済ませたいと言い出しました。出来ればあまり重くないものを希望しています。母は、掃除をかけるときは窓を開けて空気を入れ替えながら、掃除機を使っていますが、冬の北関東は風の強い日が多いので、窓を開けるとかえって砂ほこりで汚れてしまうと言って、いつも雑巾掛けをしています。ダスキンを使うことも考えましたが、コスパを考えると掃除機の方がいいのではないかと私は思います。

出来れだ、価格の安いほうがいいのかもしれませんが、あまりこだわらないそうです。

体力の衰えた女性でも使える、軽めで窓を開けないでも使える排気のきれいな掃除機を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排気が綺麗って、実は大変難しい技術だそうです。



サイクロンは音がうるさく、吸引力が劣り、重いので、選択肢に
成りません。
また、ゴミを捨てる時にホコリが飛び散ります。

そうなると、紙パック式で、ヘッドも軽く、音も静かで、本体も軽いもの。
ただ、紙パック自体が少しお高いです。

日立 紙パック式クリーナー CV-PY300
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/syohin.php? …
http://kakaku.com/item/J0000009433/

これで決まりだと思います。
参:http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝。アサイチで母を連れてヤマダ電機に行きました。
前もって、ネットでヤマダ電機NETの値段を調べておいたので、日立のCV-PY300を34,830.-で買うことが出来ました。NETで買えば4,000.-程安く買えるお店もあったのですが、母が店員さんの説明を聞きたいと云ったので、お店に行くことになってしまいました。ちょっと高いなぁと思いましたが、ヤマダの店頭価格が40,000.-位を6,000.-安くしてもらったので、母は喜んでいました。「親切な人もいるのね、よろしくお伝えください。」とのことでした。

ありがとうございました。これで、母も少しは楽できそうです。

お礼日時:2014/04/13 15:39

セントラルクリーナーならホースだけで本体を引きずり回すことも無く排気も室内に出ません。


でも、本体以上に工事が高そうです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.ph …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、以前、それを考えました。しかし、母は、「工事するのは気が重いし、これから何年使えるかわからないから、」と言いましたので、セントラルクリーナーは考えていませんでした。20年も前だったら、実行したと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/13 15:56

こんにちは。



そんなら、これがいいかと

パナソニック MC-SXD430
http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/M …

これは元々三洋電機が発売していたサイクロン式「airsis(エアシス)」の最新モデルになります。
※三洋電機がパナソニックグループ入りしたことに伴い、2012年から「airsis」はパナソニックの製品になっています。

○半導体工場のクリーンルームにも用いられている高性能ULPAフィルターを含む4つのフィルターでキレイな排気を実現する「エアークリーン」
○ホコリの舞い上げを抑えて空気よりもきれいな排気を循環する「エアブロック&エアシス気流」採用
○掃除後、ホースを抜いてスイッチを入れるだけで10分間部屋の空気をキレイにする「空気清浄モード」搭載
○目に見えないハウスダストまでセンサーで検知してランプが光ってゴミがあることを知らせ、取り残しを防ぐ「ハウスダスト発見センサー」搭載
○モーター内蔵で軽い力で進み、ゴミをしっかり捕える「パワフル自走ノズル」を採用。ノズルのペダルを踏むだけで小さいノズルが現れる「親子のノズル」を備え、子ノズルには暗い箇所も確認しやすいLEDナビライトを搭載
○市販のウエットシートを巻きつけてウエット拭き掃除が可能
 ※ウエットシートは花王「クイックルワイパー ウエットシート」を推奨
  http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_wetsheet_01.html
○本体質量3.9kgの軽量・小型設計
○手元ブラシ、ふとん清潔ノズル、すき間用ノズル、ベタすき間用ノズル同梱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝早く、母に電話を入れたところ、早速やって来ました。母は、すでにすっかり決めていました。
まだ、見てもいない新しい掃除機のことで頭がいっぱいになっていまして、選択の余地はありませんでした。折角、親切な回答をいただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2014/04/13 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排気のない掃除機ってありますか?

掃除機を買い換えようと思っています。今日大掃除をして、改めて思いました。10年以上前の掃除機なので、排気が臭くてたまりません。普段掃除をしないのですが、これが理由だと思います。たとえ窓を閉め切っても、空気が汚れない、排気がない、あるいは少ない掃除機なんてありますか?排気があっても空気が汚れなければいいです。
優先順位は、排気だけです。騒音とか他の要素は考えません。
排気だけで選びたいと思います。

Aベストアンサー

「排気」という点から掃除機を上げると、次の2機種が排気の綺麗さを謳っています。
・dyson(ダイソン)
http://www.dyson.co.jp/store/allergy.asp
http://tabemono.info/report/report_1_188_8.html
・サンヨー「airsis(エアシス)」
http://jp.sanyo.com/news/old/0707news-j/0709-1.html

dysonは、よくTVでも排気の測定などを行っています。数値的には、ほぼ完璧な値がでていますね。
実際DC26を使っていますが、排気に臭いなどはいっさいありません。
airsisの方は、「空間清浄サイクロン」と謳っているように、排気にマイナスイオンを含ませて排出する仕組みになっているようです。
結構いいお値段(dysonより高め)ですが、ジャパネットたかたなどでは、オリジナルモデルを販売しており、5万円以下で購入できます。

Q排気がきれいな紙パック式の掃除機

当方乳児がいるため、排気がきれいな紙パック式の掃除機の購入を検討しています。(さらにあまり重くないもの)
そこで電気店の店員に相談し、お勧めを聞いたところ
「排気は、紙パックの性能によります。高性能な掃除機よりも、安価な掃除機を購入し、紙パックを上位のものにした方がよいです。紙パックが高性能なメーカーは、パナソニック、日立、東芝です」
と説明を受けました。
そこでパナソニックのMC-P900WXにしようかと検討しているのですが・・・

そもそもこの「排気がきれい=紙パック性能」という考えは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

MC-P900WXの上位機種のMC-P9000WXは「HEPAクリーンフィルター」で
排気を綺麗にできますが、それでも捕集率99.97%ですので
CV-RP2100の99.99987%と比べると、単純計算で230倍の塵が出ることになります。

ただ、これがお子様に悪影響を与える量かというと正直なんとも言えません。

もしお子様がアトピーやアレルギーをお持ちで少しでもダニや花粉などを減らしたいのなら
多少無理してでもCV-RP2100にするべきでしょうが、MC-P900WXでも昔の掃除機に比べると排気が綺麗ですしね。

紙パック掃除機の排気の綺麗さは、紙パックの性能はもちろんですが
本体がどれだけ気密構造を取れているか、どれだけ高性能のフィルターを積んでいるかによりますので
「排気がきれい=紙パック性能」とは言えないと思います。

でも、しっかりとした気密構造を取るほど本体は大きくなりますし
フィルターの性能が良いほど目が詰まって空気が通りにくいですから
それだけハイパワーな=大きいモーターが必要になります。
ですから、排気の綺麗なものほど、本体の大きさ・重さが増えるのは
ある程度仕方がないと思います。

ですから、あとは排気の綺麗さと使いやすさを天秤にかけて
どちらにするべきかは判断して頂くしかないと思います。

MC-P900WXの上位機種のMC-P9000WXは「HEPAクリーンフィルター」で
排気を綺麗にできますが、それでも捕集率99.97%ですので
CV-RP2100の99.99987%と比べると、単純計算で230倍の塵が出ることになります。

ただ、これがお子様に悪影響を与える量かというと正直なんとも言えません。

もしお子様がアトピーやアレルギーをお持ちで少しでもダニや花粉などを減らしたいのなら
多少無理してでもCV-RP2100にするべきでしょうが、MC-P900WXでも昔の掃除機に比べると排気が綺麗ですしね。

紙パック掃除機の排気...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q赤ちゃんが頭を打った!心配です・・・

4ヶ月の子供なのですが昨日知り合いに抱いてもらってたら体が反り返ったのか後頭部を打ち心配しております。座ってる状態で抱いてて反り返ったので机に打ちました。程度ははっきりわからないのですがゴンと鳴りました。打った直後は泣いたのですが直ぐに抱いたら無きやみました。多分コブも出来てなくて少し赤くなってた位です。その後はいつもと変わらない様にしてたと思います。まだ4ヶ月で頭も柔らかいと思うのですが大丈夫でしょうか?このような経験をされた方、おられますか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭を打つ事で心配しなくてはいけないのは、頭蓋内の出血です。骨折自体はあまり問題にはなりません。主に硬膜外もしくは硬膜下出血というのがありますが出血が持続すると症状が出現します。小さな出血でも時間が経つと頭蓋内でそれなりの大きさの血の固まり(血腫)を作り脳を圧迫し、様々な症状が出現して来ます。仮に、受傷直後のCTなどで異常がなくても後々に血腫が成長してくる事があります。また、頭を打つ事で脳に挫傷という打撲痕みたいのが出来る事があります。これが出血や痙攣の源になる事もあります。赤ちゃんの様子に普段と比べて変化があったら脳神経外科を受診された方がよろしいですし、特に変わりはないけど御心配ならば専門医(脳神経外科)に電話でもいいですからご相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/~tobrains/disease/trauma/traumanote.html

Q抗生物質の服用期間について

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗) )
なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない
にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発
した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。

今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。

そこで教えて欲しいことがあります。
抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、
これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか?
1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない
でしょうか?

どうぞご教授お願いします。

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗...続きを読む

Aベストアンサー

耐性菌に出現日数は一概に云うのは難しい問題だと思います.
与えられた薬をきちんと飲んで全滅させれば問題ないはずです.所が2~3日で止めてしまうと,菌は再度繁殖しこの薬に対する耐性が出来てしまうわけで,素人判断で止めるのが一番いけない事です.

いつもかぜで出るようですが,単なるかぜでしたら,二次感染予防だけのことだと思います.こういう場合は飲まない方がいいと思います.

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング