【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アメリカのサラリーマンの実態について教えて下さい。

1.日本同様、数年おきに転勤があって、場合によっては単身赴任というケースがありますか?

2.アメリカでは有能なサラリーマンは、他社から高給でヘッドハンティングされるのが普通。 会うたびに会社名が違うのは、優秀な証拠って昔聞いた事がありますが、これって本当ですか? 日本のように、同一企業に一生勤務する事って、普通ではないんでしょうか (日本でも最近は事情が変わってきていると思いますが ・・) ? 

3.大都市のサラリーマンは、やはり超満員の電車やバスのすし詰め状態に耐えているんでしょうか?

4.そうであれば、たとえば日本同様、痴漢っているんでしょうか? それとか、終電なんかで車内でゲロを吐く、酔っ払ったサラリーマンとか?

5.日本同様、夏でも背広にネクタイでしょうか、特に他社を訪問する時なんか?

6.有名大学を卒業した学生は、やはり有名企業への就職を最初に希望しますか?

7.とても厳しい上司に耐えられず、就職して三ヶ月で辞表を出した人って、やはりいますか? その後、プータローをやって、親を困らせているとか?

8.高校生なんかが車内で行儀の悪い事をやって、まわりのヒンシュクをかう、ってありますか? 特にケータイなんかで。

9.車内で化粧するOLっていますか?

別に他の国でもよいのですが、分りやすいかな、と思ってアメリカについて質問致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


あと、もう一つ、6について。

これテレビでデーブ・スペクターが言ってたんですが、
アメリカでは、日本みたいな「新卒」という考え方がないそうです。
「まったく仕事経験がないのだから重要視しない」
ということだそうです。
なので、一流大学を出たからといって、
有名企業に就職できるわけではないようです。
だから初めからそういうことは考えないのでしょう。


あと、電車に関して思い出したのですが、
電車網が発達していて、電車だけで目的地にたどり着けるのは、
世界中で東京ぐらいだそうです。
だから日本ほど、電車や駅が生活の中心にはなっていないみたいです。
バスのほうが良く利用するし、
料金が安いのかもしれませんが、タクシー利用も多いみたいです。
酔っ払いですが、
外の飲み屋とかでベロベロによっぱらう事って無いそうです。
路上で寝てしまうなんてものすごく危険ですから。
基本的に家で家族と飲むことが多いそうです。
「会社の飲み会」なんて無いそうです。
就業時間が過ぎたらプライベートの時間なので、
そういった仕事のつながりを持ち込まないのが普通だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 個人の空間ですか ・・ 言われてみると、納得、という気持ちになりました。

それと、会社の飲み会がない、っていいですねえ。 私は大嫌いなんですよ、早く帰りたくてしょうがないんですよ、いつも。 お酒はともかく、タバコの煙がどうしてもイヤだし、夜になっても上司の機嫌をとるなんて、マッピラ。

お礼日時:2004/05/12 13:26

おもしろいですね。


私が現地で生活して感じたことですが・・。

1、2、自分の気持ちと反した「転勤」「転職」なら「お断り」するか、「辞めます」ってのが多いような気がします。(一人平均10回転職するらしいですから。)
いまのところ、転職した経験が無い友人と出会ったことがありません。

5、日本のサラリーマンのように「真夏に汗かいて背広」は、あまり見たことがありません。(北の方の夏は短く、それほど暑くないですし。)

6、企業名より、職種を重視している気がします。
「仕事は?」と聞かれ、会社名をこたえる人は少ない。
聞くほうも、会社名を聞かない。「エンジニア」とか、「講師」とか具体的な「職種」が「会社名」より先に来るイメージです。
たとえば、「トヨタで働いてます。」って言えば「そこで何やってるの?」と来ます。

7、います。が、親が困っているかはわかりません。
高校を出れば、親も子を手放しますから、日本の親のように金銭的な援助をしないのが一般的です。金銭的な援助がなければ・・・。子供は何かしら策を練るでしょうね。

8、高校生は、日本の高校生のように携帯電話を持っている生徒が少ないので、今の日本ほどではありませんが、だんだん社会問題になりつつあるようです。

9、口紅をサッ!っていうのはよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 転職ができるって、アメリカのサラリーマンはうらやましいですねえ。 日本で 「辞めます」 とやったら、次の就職口なんて見つけるのは至難の業だし、まずプータローの道しかないですものね。

でも、これだけアメリカに関する情報があふれているのに、教えて頂いた事なんて今まで聞いたことがなくて、ヘーッと思えるのが大部分、日常的なことなのに。 ナンカ変ですよね。

お礼日時:2004/05/12 13:33

3.4に関してだけ。



まず3。
満員電車はあります。
ただし、日本のように駅員がギュウギュウ押し込むようなことはしません。
ある程度いっぱいになると、
入口付近の人が「これ以上乗るな!」ということをポーズで示します。
なので日本ほど人同士が密着するようなことはありません。
で、この「これ以上乗るな!」を無視して乗り込もうとした場合、
その制止した人から銃で撃たれても文句言えないそうです。
その撃った人が「身の危険を感じた」といえば、
裁判でも通るそうです。
アメリカでは「個人の空間(private space)」
というものをすごく気にするするそうです。

で、4ですが、
アメリカ人に言わせると、
「触ってだけで逃げる」なんてけちなことする人はいないそうです。
逆にもっとひどい
ガラガラの電車内でのレイプとかになるそうです。

どちらもアメリカ人がそう言ってましたよ。
あ、あと「単身赴任」はあるみたいです。
その人は家族をアメリカに残して、日本に仕事に来てましたから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米のサラリーマン社会について教えて下さい

欧米のサラリーマン社会について質問があります。

1.日本の企業、特に金融や保険業界では国内転勤が当たり前の制度なっていて単身赴任も珍しい事ではありませんが、欧米の企業ではどうでしょうか?

業種によって事情が異なると思いますが、日本の金融業界では同じ支店に長く勤務すると不正融資の可能性が考えられるとされるし、また社会経験を積ます意味でも転勤を繰り返しているそうです。

となると欧米の企業でも事情は同じはず。 不正融資防止や社会経験のために数年毎に転勤を繰り返していますか?

たとえばアメリカの場合で、ニューヨーク→シカゴ→ニューオリンズ→ロサンゼルス→カンサスシティ→ワシントン ・・ このような転勤の仕方を繰返す企業はありますか? 日本では珍しくないですが ・・

2.欧米の企業でも 「接待交際費」 という会計処理はある? 

つまり顧客を食事や飲み会に招待したという事なんですが、考えれば日本のように客を招いて宴会を催したり、ゴルフに招待、あるいは中元・歳暮で会社の経費で贈り物をするなんて欧米の習慣にあるのでしょうか? もし無いとなれば、接待交際費という会計処理は欧米には存在しない?

3.欧米では就職して定年になるまで同じ企業に勤めるというのは少ないと聞いた事があるのですが、事実ですか? そんなに欧米では人の出入りが激しい?

日本ではそんな企業は 「社員を大事にしない」 とみなされ、評判が悪くなるのですが ・・ 数年経験を積んで、あとは独立するといった気概の持ち主以外の人はどうしているんでしょうか?

知っているようで全然知らない欧米のサラリーマン社会についてご存知の方、お願いします。

欧米のサラリーマン社会について質問があります。

1.日本の企業、特に金融や保険業界では国内転勤が当たり前の制度なっていて単身赴任も珍しい事ではありませんが、欧米の企業ではどうでしょうか?

業種によって事情が異なると思いますが、日本の金融業界では同じ支店に長く勤務すると不正融資の可能性が考えられるとされるし、また社会経験を積ます意味でも転勤を繰り返しているそうです。

となると欧米の企業でも事情は同じはず。 不正融資防止や社会経験のために数年毎に転勤を繰り返していますか...続きを読む

Aベストアンサー

日本の会社勤めを止め(正確にはイヤになり)、米国企業(Fortune 100に入る質問者さんも知る会社名)で10数年エンジニアをしています。 日本に居た時は、経験を積むためや職域を広げるため数年毎に異動させられていました。

私の会社は製造業ですが異動・転勤が規定化されている職場を見たことは有りません。 日本では異動は上からの命令ですが、米国では会社の事業計画により仕事場が移ることにならない限り異動が発令されることは少ないと思います。 会社側の事情よりも、昇給・昇格・キャリア・アップのために社員が新しいポジションを求めて異動することが大半です。 余談ですが、日本だとそれなりの年数で肩書きが上がっていきますが、米国ではじーっとしていたら管理職になれません。一方、管理職にならなくても、管理職並み、あるいは以上の基本給与(残業手当含めず)がもらえます。

単身赴任みたいなケースは極くまれに聞きます。 会社の辞令で始まったものでなく、エクゼクティブ・レベルでそれなりの地位・職場が限られたケースですね。 一般社員レベルでは、出張が多い仕事はありますが、単身赴任のケースは聞いたことはありません。

接待交際費の処理は有ります。 日本と違って、公務員に対しては通常食事の接待やタクシーの手当ても許されていません。 私の会社はこまごまと規定が有り、この規定の遵守のために必修の教育コースを毎年受けさせられています。

「就職して定年になるまで同じ企業に勤めるというのは少ない...」と私も20年前まで思っていました。 いろいろな会社の人と話しましたが、一般的に優良な会社のホワイト・カラーはず~っと同じ会社に居る人が多いようです。 キャリア志向が強くて現在のボスをこえらられないと上のポジションを見つけるために転職する人も居ます。 そして元の会社に戻ってくる人もいます。 普通のサラリーマンだと、会社を代わると年休が初期値に戻ったり年金(社内預金)のメリットが減じられたりと、損得勘定が動きます。 過去10年の間に転職を考えた時が2度有りましたが、上司に感づかれたのか株のオプションという引きとめ策を2度受けました。

雇用契約はありますが、会社・社員いずれからも理由なく雇用を止められる「At Will」との制度が普及しており終身雇用は契約として存在しません。 定年も設定されておらず、年齢による差別も法律上許されていません。 50数歳で定年する人(十分に資産を蓄えた人)や70歳になっても現役の人も居ます。

日本の会社勤めを止め(正確にはイヤになり)、米国企業(Fortune 100に入る質問者さんも知る会社名)で10数年エンジニアをしています。 日本に居た時は、経験を積むためや職域を広げるため数年毎に異動させられていました。

私の会社は製造業ですが異動・転勤が規定化されている職場を見たことは有りません。 日本では異動は上からの命令ですが、米国では会社の事業計画により仕事場が移ることにならない限り異動が発令されることは少ないと思います。 会社側の事情よりも、昇給・昇格・キャリア・アップのため...続きを読む

Q転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しと...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい回答になりますが、許してください。

企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。

Q転勤がない仕事とは

私は今、大学三年生で就職活動中です。ちなみに女です!
自分に合った仕事を探し中なので、様々な企業の説明会に行ってみようと思ってます。
どんな仕事でも興味があれば続けれる性格だと思うのですが、できれば転勤だけはしたくないと思っています。
そこで質問なのですが、転勤がない仕事、またはあまりない仕事と言えば、何があるでしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

<大企業:部門による転勤の有無>
 転勤の可能性の無い仕事は、例えば、僕の会社でいえば、法務部・知的財産部等のスタッフ部門や、研究所の研究員(一応社員)がそれに該当します。

 営業部門や総務部門、経理部門は支社・支店・営業所に分散しているので転勤が必然と伴います。
 その一方、法務部、知的財産部等は全社的な統括部門であり、業務の専門性故に、本社に集約させておく方が人的にも業務面でも効率的だからです。
 僕自信、法務・知的財産部門に所属していて、入社以来20年近く、ずーと本社にいます。
 ただ、a7k23さんが、「私はそんな部署興味ない」と言ってしまえばそれまでですが^^;

 なお、メーカの開発部門等は転勤は無いと思いきや、事業再編が激しいので、工場の集約等で転勤が結構伴います。

<中小・中堅企業>
 本社のスタッフ機能と工場が同一敷地内にあることが殆どです。しかし、営業部門は分散されていますから、営業部門をご希望の場合は転勤は必然的になってしまいますね。

<法律事務所・特許事務所・会計事務所>
 1事務所1箇所にしか存在しませんので、当然転勤はありません。入所してから資格を取る人も多いですよ。

あまり答えになっていないような気がしますね^^;すみません。

<大企業:部門による転勤の有無>
 転勤の可能性の無い仕事は、例えば、僕の会社でいえば、法務部・知的財産部等のスタッフ部門や、研究所の研究員(一応社員)がそれに該当します。

 営業部門や総務部門、経理部門は支社・支店・営業所に分散しているので転勤が必然と伴います。
 その一方、法務部、知的財産部等は全社的な統括部門であり、業務の専門性故に、本社に集約させておく方が人的にも業務面でも効率的だからです。
 僕自信、法務・知的財産部門に所属していて、入社以来20年近く、ずーと...続きを読む

Q大企業なのに転勤なしってありえますか?

 大企業なのに、転勤がなしで働ける部署や役職はあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

>大企業なのに、転勤がなしで働ける部署や役職はあるんでしょうか?

       ↓
企業によって名称や内容は差異があるでしょうが・・・

◇地域限定社員

介護や配偶者の都合や家業(農林業・漁業)の都合で、職種よりも地域限定勤務を優先させた雇用形態。
転勤は無いが、基本給や手当で、地域間格差を反映させたり、昇給昇格、人事考課で、総合職&一般社員とはギャップがある。

◇自宅勤務orSOHO
雇用契約や就業規定で利用できれば、少なくとも通勤に支障の出るような転勤はない。

◇代表取締役社長や会長職
基本的に本社所在地近傍に成る。

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q転勤はなぜ必要?

大企業、特に金融機関や保険業界には転勤が多いですね。

私の知っている損保会社の営業の方は、定年まで何と15回もの転勤を命じられたそうです。

それでも例えば建設業や製造業などの技術職の方だったら理解できるんですね。  「この研究に是非この人の能力が必要だ」 あるいは 「新工場をオープンするが、そこの新工場長に是非この人の管理能力が必要だ」 といった場合は転勤も大いにあり得ると思います。  能力を見込まれての転勤ですからね。

然しながら金融機関や保険業界などの営業職を 「これでもか」 とばかり転勤を命じるのに、社員および企業側にとって一体どんなメリットがあるのでしょうか?

- 同じ職場に長くいると客との癒着ができ、不正融資などの問題が発生する?

- それなら郵便局員や地方の信用組合の職員なんて長年同じお客さんと取引を続けてわけで、不正が蔓延しているのですか?  それに行内のチェック体制を完璧にすれば解決する問題ですよね。

- 国内を見て廻る事で視野が広まり、多角的な発想ができるようになる?

- 一見なるほどと感じますが、実際そうなんですか?  学生じゃあるまいし、転勤を繰り返すと本当に多角的な発想ができるようになりますか?

転勤や単身赴任のため家族関係がバラバラになったり、不倫が起こったりして家族崩壊の大きな原因にもなっているように思います。

また企業にとっても引越費用や、単身赴任用に月一回の帰宅用に新幹線代を企業負担にしているところもあり、決して負担は小さくないと思います。

中には地域内限定の転勤を選択させる企業もあるようですが、実際にはその後の出世の可能性を放棄せねばならないようです。  差別化と言うんでしょうか。

なぜ、それほど企業は転勤をさせたがるのでしょうか?

もうひとつ、これは日本だけの現象でしょうか (技術系の人は除きます)?

大企業、特に金融機関や保険業界には転勤が多いですね。

私の知っている損保会社の営業の方は、定年まで何と15回もの転勤を命じられたそうです。

それでも例えば建設業や製造業などの技術職の方だったら理解できるんですね。  「この研究に是非この人の能力が必要だ」 あるいは 「新工場をオープンするが、そこの新工場長に是非この人の管理能力が必要だ」 といった場合は転勤も大いにあり得ると思います。  能力を見込まれての転勤ですからね。

然しながら金融機関や保険業界などの営業職を 「...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見なので、まったく信頼性はないですが、
Sea-Breezeさんが言われてるような要素は確実に原因の一部にあると思います。
金融業界だと、直接お金の取引などが行われますから、従業員などはそれがどういう流れで取引から管理まで知るようになります。
そうすると、時間が経つにつれてだんだんと管理の穴が目に留まり不正をする人がでてくる。
そういうリスクは確かにあると思います。
でも、長期勤務=不正リスク増加とはならないでしょう。郵便局は、組織としての性格が民間とは完全に異なるので例外といえるのではないでしょうか。

あとは、能力のある人は、全国の支店へ指導にいったり、経験をつんで本社で昇進していくなど、前者とは違った転勤の正の部分になるのではないでしょうか。
もちろん、転勤しても最初はそれほど売り上げ面で変わりはないでしょうが、その能力のある人の周りにいる人の能力を上げたと思えば、将来の売り上げは上がったといえるでしょう。
逆に、能力のない人を飛ばす、ということもあると思います。簡単にクビにはできないですからね。

自分が経営者になったと思えば、いろんな要因などが思いつくかと思います。言い方は悪いですが、経営者にしてみれば社員はチェスのコマでしかありません。そのコマをうまく配置してこそうまく組織が動き、成長につながるんじゃないかと思います。会社はムダなことはしないはずです。

個人的な意見なので、まったく信頼性はないですが、
Sea-Breezeさんが言われてるような要素は確実に原因の一部にあると思います。
金融業界だと、直接お金の取引などが行われますから、従業員などはそれがどういう流れで取引から管理まで知るようになります。
そうすると、時間が経つにつれてだんだんと管理の穴が目に留まり不正をする人がでてくる。
そういうリスクは確かにあると思います。
でも、長期勤務=不正リスク増加とはならないでしょう。郵便局は、組織としての性格が民間とは完全に異なるので例...続きを読む

Q夫単身赴任、妻フルタイム正社員で働き続ける事可能?

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

しかし、私の仕事量はこれでもか、というほど多いのです。

従業員数50数名の工場、女性事務員2人のうち1人が私です。
もう一人の方は準社員で製品注文受注製品発送業務のみ行い、私がその他の経理・財務・資材調達、人事・労務、庶務・厚生をすべて担当している状態です。
数年前に大量解雇があり、4人いた女性事務員が2人になり、すべて正社員の私に業務が当てられたわけです。(以前は業務ごとに1人ついてました。それが普通の業務割り当てだと感じます)
子供のこと家のことについて、夫のサポートを得ながら精神的にも張りつめた状態で残業早出しながら、なんとか業務をこなしていく毎日でした。

そんな中、夫の単身赴任。このままこの会社でこの業務で働き続けることができるか考えると、頭がおかしくなってしまいそうな程、不安に陥ります。

子供の具合が悪くなっても、業務により抜けることも難しく、抜けたり休んだりしても誰からのフォーローもないので、後で自分がさらに大変になる状態。経理業務では、月次締め業務により、残業の可能性はいつもあります。

始業時間の1時間前には出社し、昼休みも45分のところ30分で切り上げて業務につき、息つく暇などなく仕事をこなし、やっと残業せず(といっても定時には上がれませんが)に帰れる状態。

上司も見てはいるのでしょうけど、上司自身も仕事が多いので、部下の私に仕事を下ろします。
私も「できない」と断ればいいのでしょうけど、性格上やってしまいます。それだからさらにまた仕事が下りてきて・・・の悪循環。すべての事務業務ひとりで行い、承認のみ上司という感じです。
評価も上がればいいのですが、それなり程度(良くもなく悪くもなく)、ずっと一般職のまま。

夫の単身赴任の話で、仕事に対する張りつめていた糸がぷっつりと切れてしまった、感じです。
夫のサポートは精神面でも大きかったです。

そこで、この会社を退職しパート仕事を見つけようと考えております。正社員からパートに働き方を変えようと。転職はそんなに簡単でないこともわかります。年齢もいっていますし、事務枠がそう数ないことも。

家を守るために時間が必要なこと(町内の役員、家事、家の維持)、お父さん大好きの子供にお父さんの代わりになれないけどせめて向き合える時間を作りたい、それと私の精神維持のためにも、という思いです。
子供のために時間をもらえる、職場の人でフォーローし合える会社、そんな都合のいいところなんてないのかもしれないのは承知しています。
正社員だと責任や負担も多いです。私の中の糸が切れてしまって、その気力の維持も難しい状態です。

ほんとはこの先もずっと正社員でこの会社で働き続けたいし、そうすることが収入面の安定にもなるのも十分わかっています。

正社員を続けこの業務をこなし、これから子供と2人で過ごしていくことに不安があります。

夫や子供にも相談はしていますが、夫は長く務めた会社を辞めることをあまりよく思っていないようです。転職してもそれなりの規模(私の会社は大量解雇はありましたが一応大きな企業です)の会社に就職してほしいようです。
子供は、ずっとかぎっ子でお母さんがいつもいなかったからさみしかった、これからおとうさんもいないのに一人の時間が長いのはつらい、といわれました。でも働くおかあさんは好きなようです。

このような状態ですが、皆さんのご意見アドバイスいただき、今後のことをシュミレーションしながら考えたいと思っております。(退職も業務を考えると来年6月末位かと)
長文でしたが、ご協力よろしくお願いいたします。

※親族は足の不自由な私の母が少し離れたところにおり、他親兄弟親戚頼れるところはありませ ん。

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

貴女はすばらしい女性です。そのような女性に御主人は惚れこんだものと推察します。
解決策としては私は余裕があれば家政婦さんを雇うことも一案だと考えます。ご主人の給与で生活できるのであれば会社を退職する手もあります。しかし、出来る女性がパートに割り切ることができればです。私の知っている同僚女性で素晴らしい方がいました。結婚してパート勤めをしても長続きはしませんので話を聞くと、パート勤務は時間がくれば退社しなければならず、中途半端な仕事はしたくないとの回答でした。
私も単身赴任の経験がありますが、二重生活も大変です。毎週、東京から大阪の自宅へ帰りましたが、新幹線代も大変でした。妻と妻の両親とも相談の結果、東京で生活をすることにしました。幸い、妻は専業主婦で問題は発生しませんでしたが東京での生活に慣れるまでは苦労したと思っています。
子供の意見を尊重し、夫婦でじっくり納得のいくまで話し合ってはいかがでしょうか。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q夫がこの4月から海外に単身赴任になりました。

夫がこの4月から海外に単身赴任になりました。
任期は3年の予定です。

3月に辞令をもらったとき、「帯同にしますか?」と会社から聞かれたのですが、我が家には高校生と大学生の子供がいますので、私は付いて行きたかったのですが断念しました。

先日ビザの関係で一時帰国したのですが、夏休みに家族で訪れるという計画を話したところ「まだ慣れてないから案内も出来ないし、休みも取れるかわからないし、来ても仕方ない」と言われてしまいました。

私としてはなんとしても行きたい気持ちがいっぱいなのですが、夫にこのように言われてしまっては不慣れな海外でもありますし、国内のように無理やり押しかけるわけにも行きません。

そこでフリータイムのツアーに参加し、泊まるところも夫の家ではなくホテルを取り、現地の空港からホテルまで送迎付きにしようかと考えました。
これなら仕事中の夫に迎えに来てもらわなくても、私たちだけで何とかできます。

慣れない海外で仕事に追われている夫もわかるのですが、離れて暮らしていると何かと心配なところもあるので、半年に一度くらいは会いたいと思っています。

ちなみに会社の規定により、赴任して一年間は帰国するための費用は出ません。
なので自腹ででも、こちらから会いに行くしかないと思っています。

赴任する前は「寂しい、会いに来て欲しい」と言っていた夫なのに、いざ赴任したら「忙しいから来るな」では、こちらも戸惑ってしまいます。
張り切って家族分のパスポートを取ったり、訪れる計画をたてていたのに・・・・・

もうひとつわからないのが、家族には来るなと言っていて、そのくせ男友達から連絡があると「いつでも遊びに来いよ」と楽しげに誘います。
どうして男友達は良くて、家族はいけないのか(怒)

浮気の心配はないと信じているのですが、若い外国人女性と仲良くなって子供まで作ってしまった前任者のことも聞き、不安になっています。
現地では、単身赴任の日本人男性相手の歓楽街もあり、現地人女性のターゲットにされるとガイドブックにも掲載されていました。

不安が募るばかりの私にどうかアドバイスをお願いします。

夫がこの4月から海外に単身赴任になりました。
任期は3年の予定です。

3月に辞令をもらったとき、「帯同にしますか?」と会社から聞かれたのですが、我が家には高校生と大学生の子供がいますので、私は付いて行きたかったのですが断念しました。

先日ビザの関係で一時帰国したのですが、夏休みに家族で訪れるという計画を話したところ「まだ慣れてないから案内も出来ないし、休みも取れるかわからないし、来ても仕方ない」と言われてしまいました。

私としてはなんとしても行きたい気持ちがいっぱいなのです...続きを読む

Aベストアンサー

夫の海外赴任に帯同して 海外に在住したことがある者です
行く前の夫は「お前が外国で馴染めないと困るから」と 赴任地の奥様を紹介してくれたり
言葉もろくに出来ない私を心配してくれていました

でも行ってみたら馴染めなかったのは夫の方・・・
私は新生活も苦にならず 新しい町を楽しんで暮らしましたが
夫は 仕事のストレス 言葉の壁 外国人の同僚への気使い
ストレスから一時出社拒否のようになってしまいました
夫のほかにも ストレスで体を壊した方がいて
男性が外国で仕事をする大変さを改めて感じました

行く前と後では こんなに違うってこともあります
仕事が始ってしまえば ご主人は大変です
ご家族が来てくれたらうれしいけど せっかく来るなら案内もしたい
不便や危険のないようにしてやりたい
でも そこに時間を割くと仕事が廻らない・・色んなご事情があるのではないでしょうか?
男性の友人が遊びに来るのとは違うのかも
また・・男性のご友人になら 同じ男として 仕事の辛さも愚痴も言えるという感じも
あるかもしれません

ご主人は仕事の大変さなどと素直に奥様に言える方ですか?
ご自分の中で抱え込んでしまう方ですか?
それによっても 奥様の判断は変わるかもしれないですね

万が一の浮気を心配されるお気持ちも分かります
でも たとえもしそうだったとしても 
どうにもならないことです
遠くに離してしまったのは事実なんです
ご主人が ちょっと自由になったら浮気するような人がどうか
これも奥様がご存知の事なはず・・・。

>赴任する前は「寂しい、会いに来て欲しい」と言っていた夫なのに、
>いざ赴任したら「忙しいから来るな」では、こちらも戸惑ってしまいます

これは奥様のご事情ですよね?
ご主人は新しい土地で頑張っていらっしゃいます
行ってみれば環境も変わります

戸惑っていらっしゃるのは ご主人の方かもしれないですよ

夫の海外赴任に帯同して 海外に在住したことがある者です
行く前の夫は「お前が外国で馴染めないと困るから」と 赴任地の奥様を紹介してくれたり
言葉もろくに出来ない私を心配してくれていました

でも行ってみたら馴染めなかったのは夫の方・・・
私は新生活も苦にならず 新しい町を楽しんで暮らしましたが
夫は 仕事のストレス 言葉の壁 外国人の同僚への気使い
ストレスから一時出社拒否のようになってしまいました
夫のほかにも ストレスで体を壊した方がいて
男性が外国で仕事をする大変さを改めて感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング