【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

短期派遣でデータ入力のような業務をしています。
詳しいことは書けませんが
その業務専任で、それ以外の業務はありません。

括弧やスペースなどの記号?(スペースを記号とは言わないと思いますが)を
多く含んだ文章の入力といった感じです。

ただ、大半の記号は短縮入力が可能です(一部入力で辞書登録されているため)。


1ファイルずつデータ入力して、アップロードしてという形で
1ファイル入力終了毎に必ず見直しをします。

仕事のスピードが早いとは褒めていただけたものの
もう少し細かいミスが減るといいですねとも言われました。

(その仕事の経験はあるものの、そこでの勤務は初めてのため、一からやり方、書き方等研修を受け、まだ3日間しか勤務していないため、自分がアップロードしたデータのフィードバックをされ、こういうところにミスがありました、と上司の方から報告があります)


で、そのミスの多さにショックを受けています。
大きなミスというのは無いのですが(書式自体間違っている等)
細かいミスばかりです。
スペースが抜けている、「、。」と句点が連続しているなど。

見直しは自分の中では十分なくらいしていたので
こんな間違いがあったんだ…という感じです。

実際に見直しでファイルにもよりますが数カ所訂正をすることがあります。
(データ入力とは言っても、一般的なものとは違うため、見直しでの訂正が多数あるのが普通といったようなものでもありますが)

で、質問なのですが、どうすればミスをなくせるでしょうか。
指摘を受けた点は、それ以降より気を付けて見てはいるのですが。(例えば「、。」と句読点が並んでしまっている箇所はないかとか)



昔から見直しが苦手です。
テストの時間に、全部解き終わったら、見直しをする方も多いと思いますが
私はしていませんでした。
しなかったというよりできないというのが正しいのですが
実際見直しをしても、同じ間違いをするんです。(一から計算し直しても(数学の場合ですが)
テストが終わって少し時間が経ち、頭が切り替われば間違いに気づけますが
テストの時間、1時間弱では、頭が切り替わらず、見直しをしても、同じ間違いをし、合ってるなと見逃すことばかりでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>見直しは自分の中では十分なくらいしていたので


>こんな間違いがあったんだ…という感じです。

どんな仕事でも最後の検査はとても大切ですね!
学校のテストなどは90点以上では上位になりますが、
会社の仕事では100点が要求されますので…。

>で、質問なのですが、どうすればミスをなくせるでしょうか。

>指摘を受けた点は、それ以降より気を付けて見てはいるのですが。
>(例えば「、。」と句読点が並んでしまっている箇所はないかとか)

良い心掛けだと思います。この姿勢を持ち続け、
二度と同じ間違をしないようにしていけば
必ず100点取れるようになりますよ…。

次の方法を提案します。
1)失敗(ミス)リストをエクセル、ワード、テキストファイルなどで作る。
  これに新しいミスが出るたびに追加していく。(これはあなたの財産になる)
2)入力終了後、ひととおり目視で検査する。
3)次に、リストに書かれた順に、「検索機能」を使って同じミスが無いかを検査する。
  例えばリストに5個のミスがあれば、5回の検索。

これを続けていけばミスを劇的に減らすことができ、あなたの評価も一段と上がると思います。
”がんばって下さい”
    • good
    • 7

「どうせあとで見直しするから、入力の時はちょっとくらい気を抜いてもいいよね」


などという意識でいては、絶対に入力ミスはなくなりません。
入力後、見直すことでミスを防ぐのではなく、最初から打ち間違えなければ万事OKなのですが。


見直しも大切ですが、見直しに頼り過ぎて、そもそもの入力スキルが上達しないのではあまり意味がありません。
タイピングスキルを向上させることも必要ではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイピングスキルに関しては自分で言うのもなんですが
速いほうで、もう最近は上達の兆しもないので、これ以上にはならないかなと思っています。
速くなるにこしたことはないんですが、やはり努力でどうにかなるレベルには限界があるかなと。

見直しがあるから、入力の時に気を抜いているということはありません。
今回の業務は音声の聞き起こしなのですが
どうしても記憶違いというのが起こってしまいます。
できるだけそれが無くなるよう勤めてはいますが、どうしても無くなりません。
この仕事の性質上しょうがないところでもあるのですが…
(例えばですが、聞き起こしの業務では「あのー」とか「えー」とか起こさないことが多いので
そういう音声が聞こえても、気づかぬ間に頭の中で削除してしまうことが多いんですよね。
見直しという見方をする際には、その部分もきちんと聞こえるのですが)

お礼日時:2014/04/12 23:39

データーの入力ミスは当然あります。

現在、一人でデーターの入力をしていますか?二人以上でしている場合はお互いに入力済データーを交換して精査をする方式は銀行でも昔から取り入れられて成果を挙げています。
銀行の事務はミスは絶対に許されませんのでお互いに慎重に精査をすることが義務つけられています。
もし、一人の場合は他の部署の方の応援を受けられれば一番いいのですが、なければ、時間がかかりますが、逆に後ろから見直すことも入力ミスの発見につながることもありますのでお試ししてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務内容的にそういう業務ではありません(一人で完結)。

でも、最終的には全てのデータを別の方がチェックするのかもしれませんが
自分の仕事以外、上司の方がこのデータの最終チェックをするのかなどは
全く分かりません。

後ろからというのは試してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/12 16:07

性格的なものがかなり左右する仕事なのかなとおもいました。



。、が連続しているのにきづかないというのはお仕事で入力しているのだとするとかなり痛いレベルです。少し入力スピードをおとすことと、正確さが第一と考える必要があるかと思います。

一か所でもまちがったら動かなくなるプログラミングのようなものですが、一か所もまちがえることができないので、ゆっくりになっても正確に入力する以外ありません。

なにかできることといえば、一回の入力で入力する量をへらすくらいしかないのではとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「、。」を見逃したことを知ったときには
びっくりしました。
どこで見落としたのだろうという感じです。

お礼日時:2014/04/12 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ミス防止のための"確認作業"について

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は自信があったので、見ることを怠った。
正確には、"適当に見た"ということになります。
ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、
仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と

ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。
それでも私より早い!!

品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、
品質が良くて仕事も速い先輩、

評価は歴然です。

そこで改善策を考える上で私が思ったのは、
自信のある人が確認作業を怠らない理由とは、
何が考えられますでしょうか?

その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、
私に言わせれば、自信があるなら見ないほうが仕事が早いのでは。
と考えてしまいます。

皆さんは、たとえ自信がある作業でも、確認作業を怠りませんか?
確認を怠ったために仕事でミスを犯した場合、
その後に行った改善策でどのようなものがありましたか?

結果的に効果がなかった改善策も、その後どうやって改善したのか、
ご教授下さい。

ちなみに、既に実行していた対策としては、
・自ら体裁チェック用の作業チェックシートを作成し、
自分が行うことを書いてから作業を行う。
ただし、チェック結果を予測で書いてしまうことが多々あります。
確認するポイントが同じなので、発生する修正内容も同じため。

・その先輩とのダブルチェック、
これは最後の手段ですが、このやりかたは、私自身のためにならないとのこと。
あくまで私自身の改善が求められています。

・大量にある作業の一例を自らやってみせ、
その一枚のみ、先輩に確認して頂き、OKなら、あとは流れ作業のように行う。
しかしこれも、人任せなんですよね。

う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。

是非ともご教授を!

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は...続きを読む

Aベストアンサー

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考えているのでしょう。

 私が仕事を覚えるときに先輩から言われたのは、「記憶で仕事をするな、記録で仕事をしろ」ということでした。
 自信がある、というのは記憶、確認するというのは記録だと思います。
 レベルの高い、できる人間ほど、基本や確認を怠らない、だからこそ「できる」のだと思います。 

 よって改善策は、「自分を過信しない」、「素早くやる部分とじっくり確認する部分とを自分の中で明確に分ける」、「速さを求めようとあせらない」ことではないでしょうか。
 心に余裕があれば、きっと冷静に的確にミスも発見できるでしょう。
 作業の要所要所に、定期的な確認の時間・手順を入れる、というのもいいかもしれません。

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考え...続きを読む

Qミスをなくすのに一番効果的な方法は?

仕事でミスが増えてきたのと、聞いたことをすぐに忘れるので、対策を考えています。血液型は関係ないかもしれませんが、o型で、大雑把な所があります。
ミスをしたことを、すべてパソコンで打ち出し(手書きより早いため)印刷し、通勤中に見直しをするようにし始めたところです。
メモをとるくせをつけようと、A5ぐらいのノートを買いました。メモをする習慣をつけて生きたいと思います。
これでミスは減るでしょうか?
1回しか聞いていないことも忘れないようにする方法と、ミスを減らすのに一番効果的な方法を助言してください。
真剣です。非常に困っています。

Aベストアンサー

#6です。

何か、スキルに対する考え方が間違っているような気がします。
いろいろと新しいことに手を出すのもよいのですが、今やっている仕事の業務内容についての理解を深めることが先決ではないでしょうか?

例えば、伝票の入力をするにしても、入力した内容が正しいかどうか、(元のデータと照らし合わせてではなく)見ただけで判断できるのでしょうか? 業務内容が十分理解できていれば、根拠となる情報なしでも、一見して明らかにおかしいものは分かるようになります。
そうではなく、単に機械的に確認を行っているだけであれば、効率も悪いですし、ミスも起こりやすくなります。

自社の業務内容を、机上だけではなく、誰が、どこで、いつ、どんな仕事を、どのようにして行っているのかが把握できれば、ミスは自然に少なくなるはずです。

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qミスが大変多いパートの女の子について

日用品メーカーで受注&発送センターで働いている30代前半のOLです。正社員ということもあり・センターでリーダーの役職についています。
うちのセンターは私以外はみんなパートを雇っています(パートは現在4人)。昨年9月に他部署にパートとして勤務していた24歳の女の子をうちのセンターに異動してもらいました。他部署に半年いたこともあり・自社製品の知識がある程度あったため、すぐ使い物になると思い異動してもらったのです。ところがこの子がうちにきてから、とにかく「発注書の入力ミスが多い」ことが分かり、再三注意はしてきました。いろいろやり方を変えてみたりしましたが、ミスがあまり減りませんでした。いつかは大きなミスをするのではないかと不安に感じていたのですが、とうとう先日やりました。10トン車で北陸方面の得意先へ配達した商品が全て間違っており、原因は彼女の入力ミスでした。おかげで商品の再配達・間違えた商品の引き取りの手配からトラックのチャーター料金が15万ほどにもなりました(往復でチャーターしたため)。
運送費用を少しでも減らすために、上司も日々努力している昨今で、入力ミスでこのような大金をかけさせられてさすがに私は憤慨しました。
彼女は性格があっけらかんとしており、こちらが叱ってもあまり後を引きずったり・落んこんだりすることがないので、やり易いといえばやりやすいのですが、反面あまり反省をしないというかミスも数分後にはケロッと忘れているという状態で、「もしかしてこの子って学習能力がないのだろうか?」と思ったりします。一応地元の大学は卒業しているようですが(でも三流私大^_^;)、卒業後に正社員として半年は勤めたけど・辞めて「今後も正社員として勤務するつもりはないです」と言っていました。
若いし・やる気があれば、どんどん昇給してやってもいいと思っていただけに、やっぱり所詮パートなのかなあとガックリしています。
彼女については、私としては1.またミスをしたら次こそは他部署に異動してもらう 2.そんな生ぬるい。即刻異動してもらわないとまた大きなミスをやらかす
のどちらにするか悩んでいます。現在上司が出張中で、来週始めにも相談してみようとは思うのですが・・・・
皆様、どう思われますか?是非ご意見お聞かせ下さい。

日用品メーカーで受注&発送センターで働いている30代前半のOLです。正社員ということもあり・センターでリーダーの役職についています。
うちのセンターは私以外はみんなパートを雇っています(パートは現在4人)。昨年9月に他部署にパートとして勤務していた24歳の女の子をうちのセンターに異動してもらいました。他部署に半年いたこともあり・自社製品の知識がある程度あったため、すぐ使い物になると思い異動してもらったのです。ところがこの子がうちにきてから、とにかく「発注書の入力ミスが多い」こ...続きを読む

Aベストアンサー

200人近くのプロジェクトのウチで自分は10人ほどのチームのグループリーダを行っていました。

現在の質問者様の仕事環境の中で掛けている部分はリスク管理です。
ヒューマンエラーは人間であるが故、必ず起こります。それをゼロに近づけていくことが重要です。
注意をしても意味はありませんし、いろいろなやり方を行っても面倒くさくなって混乱するだけです。ミスがなくならない仕組みをみんなで取り組むことから始めなければ行けません。
大きな企業ではそういった仕組みが確立しており、スキルの良し悪しで品質にムラが出ないようなことの取り組みを行っています。

一番、基本的な方法として障害を管理することが必要です。
一回、問題が発生したら、その問題に対して、
1.現象
どんな問題が発生したか。
例)違う商品を発注した。
2.原因
どうして障害が起こったか。
例)発注伝票の宛先を間違った。
3.対応
どういった対応を取ったか。
例)発注し直し。先方への連絡など具体的な損害金額も記載しても良いかも
4.根本原因
根本的に何が原因なのか?チェック体制が甘いのか?個人のスキルの問題なのか?忙しくて確認作業に手が回らないのか?など。
例)発注作業時に最終確認工程が無いためにミスに気が付きづらい。
5.対策
これからミスをしないために取る仕組み
例)発注時にチェックする工程を増やし、入力者とチェック者を別の人にする。システム変更が出来るならチェック用画面を新たに設ける。

と言うように5つの項目に対して、障害を起こした人がまず纏めます。
その内容をあなたが精査し、且つグループ内で話し合います。

いろんな対策を出し合って出来る範囲のことからルール付けを行い、作業工程を洗練させていきます。
ミスを行った人を責めるのではなく、どうしたら働きやすくなるかを引き出すのが本来のリーダーの仕事です。全般的な仕事のスキル、経験を持っているからこそ、出来ることと言うことをお考えください。

ちなみにこういった障害台帳があれば、同じようなミスが起こったときにどういった対応を取ったかが分かるため、自分にも有益ですね。

200人近くのプロジェクトのウチで自分は10人ほどのチームのグループリーダを行っていました。

現在の質問者様の仕事環境の中で掛けている部分はリスク管理です。
ヒューマンエラーは人間であるが故、必ず起こります。それをゼロに近づけていくことが重要です。
注意をしても意味はありませんし、いろいろなやり方を行っても面倒くさくなって混乱するだけです。ミスがなくならない仕組みをみんなで取り組むことから始めなければ行けません。
大きな企業ではそういった仕組みが確立しており、スキルの良し悪し...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事でミスの連発です。

42歳の独身女性です。

2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。
本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。

しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。

例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。
また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。

これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。

上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。

私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。

入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。

「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。

こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。

お願いいたします。

42歳の独身女性です。

2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。
本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。

しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。

例えば「2006/08/14」と入力すべきと...続きを読む

Aベストアンサー

極論ですが、勤め先の仕事の進め方が、なっていない
と感じています。

無理、無駄、ムラを取り除くことが、業績向上の基本ですが
意外と皆さん分かっていない人が多いものです。
人間は、ミスをしやすい生物です。
ミスがそのまま、最終的に流れるような業務システムは
”無理”なシステムなのです。

以前、私が勤めていた会社で、入力画面のプログラムも
組みましたけど、極力機械(PC)側で以上入力のチェックを
行うようにしていました。
今回の例で言えば
1.日付は、ありえない日付は入力不可能
 *たとえば、年、月、曜日などでチェックを入れる
2.顧客番号は最後にチェック用桁を入れる
 *スーパーのJANコードには、チェック用のコードが最後に
  表示されており、これによりご入力が数万分の一になっています。
  同様に顧客番号も設定すれば、間違った入力もありえなくなります
  実際に、導入後は誤入力が通る確立は計算上2000分の1に
  なりました。
3.電話番号を入力する
  これは、複数回(項目をあけて)入力する事により
  タイピングエラーの低減を図る
4.顧客名の入力
  これは、結局導入しませんでしたが、電話番号から
  住所、氏名(NTT契約社名)を検索入力できる
  DATABASEがあります。
  結局、最近は電話帳表示していない人が多い為、其のソフトが
  効果があるか不明瞭の為、導入しませんでした。
  これは、注意してみるしかないのかな?

全社的に対応すれば、もっと有効な手段が見つかるかもしれません。

上司に諮っても、ただ入力に注意しろという会社ならば、
早々に見切りをつけたほうが良いかもしれません。
効率を上げるのが、下手な会社という意味ですから。

極論ですが、勤め先の仕事の進め方が、なっていない
と感じています。

無理、無駄、ムラを取り除くことが、業績向上の基本ですが
意外と皆さん分かっていない人が多いものです。
人間は、ミスをしやすい生物です。
ミスがそのまま、最終的に流れるような業務システムは
”無理”なシステムなのです。

以前、私が勤めていた会社で、入力画面のプログラムも
組みましたけど、極力機械(PC)側で以上入力のチェックを
行うようにしていました。
今回の例で言えば
1.日付は、ありえない日付は入力不可能
...続きを読む

Qデータ入力の仕事って簡単ですか?

お世話になります。

派遣で、データ入力の仕事の紹介を頂きました。
事務は初めてだから、比較的簡単な仕事を紹介して欲しいと頼んでありました。
データ入力が100%のお仕事で、考えながら専用ソフトに入力するそうなのですが、比較的簡単なお仕事と言えるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データ入力のお仕事(派遣)は時給もよく、簡単でした。
No.1さんのおっしゃられているようにタイピングのスピード・誤字脱字の有無などが重要なところです。
ちなみに私は日商文書処理検定1級持っています。

テンキーメインのところや会社の顧客情報を入力するようなお仕事もあり、多種多様です。
エクセルも学ぶ事も出来、一石二鳥でした。

しかし自分のスキルアップのためにはあまり役には立ちません。
ただ一日中入力するだけですから^^

私は銀行で長くデータ入力のお仕事をさせていただいていましたが、実際にはデータ入力以外のお仕事も担当していました。

比較的簡単なデータ入力もあれば、ちょっと難易な物もあります。

頑張って下さいね^^

Q事務のミス

始めての事務職に就いて三週間経ちましたが、ミスが多いと言われました。

新人であることを差し置いても多いようです。

やり方が分からないというのより単純なミスが多いです。

物覚えはいいと言われました。

もちろん、三回は必ず確認しています。

なのに何故間違えるか分かりません。


今までの仕事は職種は違いましたがこんなことありませんでした。


向いてないんでしょうか…………

やり方を間違えるならともかく、単純なミスを繰り返すのは、慣れる慣れない以前の問題だと思います。


どうしたらミスがなくなりますか?

Aベストアンサー

冒頭始めての事務職と書いてありますがここで2つ間違えがあります。
1つ目。始めての・・・・ではなく初めてなのです。
2つ目。事務職ではなく・・・・事務又は事務員。
職とは担当の務め。また,その地位を示すのです。つまり技能を身につけた責任者
あなたの場合は,はじめて事務員になったのです。

三回も見直しているのに何故間違えているかわかりませんと云うが,単純ミスが多いのだと思います。私の会社にもいます。勘定科目の未払費用と未払金。解っていてもまちがえるのです。これは自分の先入観を一旦捨てるのです。

間違いは自分ではわからないのです。ですから例えば我社では担当がいて主任がいて課長がいるのです。それで指摘を受ける?これは正しく理解をせず成り行きで仕事をしているのです。

例えばこのような例がありました。1,0000,000 ← これは?一千万です。しかし点の位置に気づいていないのです。
我社のセールスが得意先から手形を頂いて帰社しました。そのセールスも上司も気が付かず。経理課へ回付。また経理課の検印者上司2人も気が付かず。私が銀行へ預けようと確認したら上記のありさまなのです。Aセールス・Aの上司二人・経理課の検証・検印上司二人計5人も見ているのです。

上記のことから,仕事は慣れていても間違っちゃ意味がないのです。どうか上記を参考にしてください。あなたは必ずできる人です。

冒頭始めての事務職と書いてありますがここで2つ間違えがあります。
1つ目。始めての・・・・ではなく初めてなのです。
2つ目。事務職ではなく・・・・事務又は事務員。
職とは担当の務め。また,その地位を示すのです。つまり技能を身につけた責任者
あなたの場合は,はじめて事務員になったのです。

三回も見直しているのに何故間違えているかわかりませんと云うが,単純ミスが多いのだと思います。私の会社にもいます。勘定科目の未払費用と未払金。解っていてもまちがえるのです。これは自分の先入観を一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング