アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
13歳女子です!
私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。
そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。
でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。
なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!!
でも私はどうしても犬が飼いたいんです!!
どうやって家族を説得すればいいと思いますか??
ぜひ回答ください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



あなたぐらいの歳のころに家で4匹犬を飼っていました。子犬だったのですごくかわいかったです。

でも、4匹も飼いきれないので、友達にあげてしまいました。

とてもとても悲しかったのを覚えてます。

あなたが犬を飼いたい気持ち、犬を好きな気持ちはとってもよく伝わってきました。

でも、動物を飼うのはとても難しいです。

それに、あなたの家に新しい家族が増えることになるわけですから、あなたが犬が飼いたいと言っても他の人がダメと言ったり、他の動物を飼いたいと言ったら、あなたの意見だけが通ることはないですよね。

飼いたいのはあなたでも、いざ飼ってしまったらあなただけで世話をするのは絶対に無理だし、家族全員の問題になります。

だから、ちゃんと家族の意見も大事にしてあげましょう。

あと、毛が抜けて大変なのは本当です。床やじゅうたん、ソファーは犬の毛だらけになるし、あなたの服も毛だらけになります。

それに、ちゃんと世話をしないと病気が移るのも本当ですよ。

犬と一緒にご飯を食べてた人が死んだこともあります。

そういう部分には気を付けないとダメですよ。

どうしても犬じゃなきゃダメ!というなら、口で言ってもわかってくれない家族に手紙で伝えてみるのはどうかな?

もし飼うことになったら大事に育ててね。
    • good
    • 2

うちも その位の歳に犬を飼いました。


 
しかし、犬を飼うのは大変ですよ。
 
お金は 親ですよね?シャンプーは?
病院代は?
 
たぶん家族は 飽き足り 世話しなくなるのが心配なのでは?
 
周りの友達は 当時 練習にと ハムスターを飼いました
平均寿命が三年ですが、
それの 数倍生きますから まずは 生き物を育てる大変さ
 
また 中学では 部活や 友人関係で忙しくなりませんか?
 
正直 部活で 犬を構えなくて寂しい思いをさせてました、
 
以上。動物関係者でした。
    • good
    • 1

お母さんは自分が世話することになるので反対なんです。



欲しいからといって飼うのではなく新しい命を守ると考えられない?

飼えなくなったからポイなんてできないんですよ。

飼えなくなっても飼い主を探すまでしなくてはいけないんです。

友達と遊びたくても早く返って世話や散歩をする。

絶対なんです。動物虐待防止法がありますから。


二か月か三か月待って友達に聞いてみるといいよ。

躾もしなければいけないし。

義務を受け入れられるなら、私が面倒見るから犬を飼いたいと言えばいいと思うが。

欲しいといってるのは玩具ではなく命なんだから責任を果たす(受験のときでも)と

アナタ自信に誓えるなら家族にいってみな。

悪戯もするし、自分のものを壊されるかもしれないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!