アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車の買い替えを検討中です。

MT好きな私にとって現状で選べる最新式のモデルは限られているので、現行のスイフトスポーツに
しようかと思っております。

当方の居住している地域は降雪があるので、当然冬季はスタッドレスタイヤが必須となります。

そこで気になるのがタイヤサイズです。純正のタイヤサイズが195/45R17と言う中途半端なサイズで選べるタイヤが限られてしまいますよね?
本来であれば純正ホイール=冬場、社外ホイール=夏場としたい所なのですが純正サイズのスタッドレスタイヤはレアサイズ過ぎて非常に高価になると思います。

同様に降雪のある地域のスイスポオーナーの方はどうされていますか?回答お願いします。

ちなみに質問の内容に関する以外の関係の無い返答は一切求めておりませんので。
参考になるオーナーの方からの回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

雪が積もる所に住んでいないですし、乗ってても自分名義でないのでオーナーではないですがスタッドレスは使っています。

純正を冬っていう考えが雪国で当たり前というのを今知りましたが、スタッドレスに16インチの安ホイールを使ってます。

ちなみに車検が夏なのでメーター誤差気にせず、スタッドレスはタイヤ外径が純正607mmよりも大きい195/55R16(620mm)で使っています。

これ乗るなら純正サイズは夏タイヤでもあまり良い選択ではないのが実状。
ハイグリップタイヤに選択肢がほとんど無いのも理由ですが、扁平すぎて路面のギャップを拾いすぎます。

それを16インチで205/50R16~185/55R16の辺りの方がタイヤ選択肢も増えて、価格も1割くらい安くなる分同額なら良いタイヤが履けます。

同様に、ご自身で心配されているようにスタッドレスはさらにレアになって高額なので余計純正サイズを避けた方が良いです。

雪国オーナーではないですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

純正ホイールを冬用にっていうのは、当たり前では無くあくまで私個人の考えです。
どうせ社外を買うのであれば、自分の好みの物を購入して履く期間の長い夏用に使用したいんですよね。

mocmocさんの言うとおり205/50R16にインチダウンするのがやはり良いと思うんですよね。
話によるとローターのサイズ的には15インチまでダウン可能と言う噂も聞いたことがあります。
となると205/55R15が冬用でジャストサイズになるかと。

きっとメーカーサイドはそこまで考えていないのだと思います。なんであんなサイズに設定しているんでしょうね?
これも私個人の考えですが、扁平が45以下のタイヤなんて必要無いです。
ちょっとした路面の段差でパンクどころかホイールまで変形させてしまった人が知り合いにもいるので。

あくまで個人の自由なので、他の人ことは否定する気は無いですけど。

参考になりました。有り難うございます。