プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイフメーキングをやりたいです。
本業とは別に趣味でやってみたいです。
ナイフ職人に弟子入りする必要がありますか?
本を見て独学で作れますか?
ナイフメーキングの良い参考書があれば教えて下さい。
(英語の参考書は読めないですがどうしたら良いですか?)

マトリックスアイダの相田義人さんは今は弟子を取っているのでしょうか?
カルチャーセンターでナイフメーキング講座があるようですが。
他にもカスタムナイフ職人の方々がいますが弟子入り出来るのでしょうか?
物凄くナイフメーキングをやってみたいです。
今は34歳です。
ナイフメーキングの世界の事が分からないのでどなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

別に弟子入りする必要はないです。


実際に弟子をとっているところは少ないと思います。ただ知り合いにそういった方がいるといろいろアドバイスがいただけて上達が早い(?)というところではないでしょうか。
弟子入りすれば当然授業料も払わないといけませんしね。
またナイフメーキングされている方は大半はパートタイムメーカーでナイフだけ作るフルタイムメーカーの方は少ないですので当然時間的な問題もあるでしょうし。
相田さんは弟子をとっているかはわかりませんが実際にナイフメーキングを始めてわからないところがあればマトリックスアイダhttp://matrix-aida.com/
に問い合わせれば相談には載ってくれると思います。
参考書籍としては「ナイフメイキング読本」が良いかと思います。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83 …
おおよその工程はわかるかと思いますし、大体どんな道具が必要かということもわかるかと思います。こまかいところは実際にやってみないとわからないところかと思いますが。
後は実際にカスタムナイフを見てみるのが良いと思います。
各地でナイフショーが開かれていますのでその辺で実際にカスタムナイフにふれていろいろ情報を手に入れることも重要だと思います。場所は東京が多い気はしますが。代表的にはJKGナイフショー(10月)やJCKM(4月)とか。地方だとオールニッポンナイフショー(2月)や関のアウトドアナイフショー(10月)などなど。各地の刃物祭りと併設して行われていることが多いので安来刃物祭りや三木刃物祭りなども参考に。
実際に作るとなるとストックアンドリムーブ法になると思います。ハンマーでたたく方法はかなり熟練が要りますので。材料はステンレスで個人的には440Cが良いかなと思います。ステンレスはさびにくいので扱いは楽。440Cは価格も安いので多少失敗しても気にしないし、加工性も悪くない。砥ぎもHRC60以下なので扱いやすいので。
とにかく根気がいる世界なので焦らずじっくりと取り組むのが良いかと思います。また最初からうまくできることもありませんので。参考にでもなれば。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!