プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池交換をすると、それまでのセーブデータは消えてしまいますか?

A 回答 (5件)

NO.2です

NO.1の方は何を言ってるのか全くわかりませんが、電池をはずせばデータは消えます

電源を落としてからやれば大丈夫とのことですが、スーファミのソフトの電池を電源を入れたままどうやって外すのでしょうか?

本体の電源を入れ、ソフトを指したまま分解して電池を交換しろと言ってるのか、まったく理解できないです

昔のデータは電源を流し続けないと消滅します

そのために電池が必要なんです

電池がなくてもデータが消えないのなら電池そのものが必要ありません

一応、公式ではないので載せたくはないのですが、電池交換方法が書かれたサイトです↓

http://gamers-high.seesaa.net/s/article/10523179 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電池の交換については成功しています。ただ、MOTHER2についてはセーブゼータが消えると困るので交換は行っておりませんでした。今回の回答でクリアするまではやめておこうと思います。ただ、頻繁にデータが消えて子供ブチ切れになるのですが…

すみません、先程の回答がおかしくなってしまいました

電源を落としてからやれば大丈夫との意見についてだったのですが、電池を交換するきには当たり前ですが、電源は切ってある状態がむしろ普通です

ソフトを分解するだけでいいのですから、本体に電源が入ってるかどうかはまったく関係なく、むしろ本体にソフトを指して電源が入った状態で電池を変えることなんて物理的に不可能なので、逆にどうやって電源を入れたまま交換するんだろって気になったので変な回答になってしまいました

すみません
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそもう少し丁寧に書くべきでした。
わざわざ追加して下さりありがとうございました。

はい当然です。

完全消失します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お二人が消えるとおっしゃっているので消えるのかと思います。
もう少し待って判断したいと思います。

もちろん消えますよ

消えないのなら、そもそもセーブに使う電池なんて必要ありません

電池を外したらそれまでのデータは消去されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく反対の答えが並んで困っています。

電源を落としてからやれば消えませんが。

スーパーファミコンですよね。懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく反対の答えが並んで困っています。