高齢化が進む中での孤独死や、自殺の増加などの影響もあり、UR都市再生機構が管理している事故物件の件数は、2009年には約600件、2012年には約800件に増えており、全国では少なくとも1万件以上あるという。宅地建物取引業法では、契約前に、自殺や孤独死があったなどの物件に関する情報(重要事項)を、説明することが義務付けられている。借り手にとってはそうした部屋は敬遠しがちで、不動産業者も困っているのが現実という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000 …

===
この問題についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事故物件が半額で借りられるのでそれを狙う人までいて、需要と供給が成り立っているなら誰も困らないですね。



ただ、これから先も家族のつながりの薄さと高齢化で事故物件は減らないで増加の一途でしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かに事故物件目当ての貧困層の方いますね。

お礼日時:2014/04/12 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局からの電話アンケートを受ける確率

今日、某キー局から、衆議院議員選挙に関する電話アンケートを受けました。
非通知だったので、もしかしたら、テレビ局を騙った、近所の選挙候補者の探りの電話かと考えたのですが、最後に問い合わせ先の電話番号を伝えてきたので、少し安心しました。(おそらく外注会社がアンケート作業を請け負っているために電話番号を出せないと思います。)
さて本題ですが、確かに報道番組では、視聴者への電話アンケートの結果を報告している場面がありますが、この電話がかかってくる確率というのは、どの程度のパーセンテージなのでしょうか?
ちなみにウチは、記憶では今回が初めてです。

Aベストアンサー

以前、電話で市場調査をするバイトをしたことがあります。blue_hopeさんのおっしゃる通り、テレビ局等から依頼を受け、その会社が実際請け負ってやっていました。確立的にはよくは分からないのですが、無作為にPCに出てきたTEL番号にかけていると言っていました。本当の所はどうなのかぺーぺーの私にはよく分かりませんでしたが、確かに繋がらない(この番号は使われておりません等)番号もありましたよ。あと、繋がっても留守電になってしまった場合なんかは、飛ばされてました。アンケートの結果の数が足りない場合は留守電だったお宅に掛け直したりする事もたまにありましたが・・・。だから家にかかってくるのは結構低い確率なんじゃないですかね?ちなみに我が家にかかってきた事は一度もありません。(苦笑)

Q【zz劇場】損得でしか考えない経営者 どう思う!?

損得でしか考えない経営者 どう思う!?

コンビニエンスストアの夜勤は1人体制のところが多いのですが、その理由は「人件費」だそうです。
防犯の観点から危ないのですが、万一強盗に遭っても保険でカバーできるそうで、従業員の安全は二の次なのです。

また最近話題になったすき家の件も同様です。夜勤は1人体制も珍しくなく、従業員は忙しすぎて
辞めていく人も続出した模様です。

こういった、お客様と一番接する従業員の待遇は二の次になっており、
損得だけでしか見なくなった今の経営者についてどのように思いますか?

結局、こういう損得勘定でしか見ない経営は、マネーゲームと同じにしか見えません。

かつての経営者は一番下っ端から(つまり接客を経験)、一緒になって働きまさに従業員と共に
お店を切り盛りしたイメージがあり、そういった経験もあるが故に、現場で働く従業員の待遇も
考慮した側面があったと思います。

それが今では損得、効率でしか考えない経営者が増えているような気がしてなりません。
人命など二の次。とにかくコスト。

皆さんはどのように感じますでしょうか!?

Aベストアンサー

>えぇ保険でカバーできるからですよね。

もちろんそれもありますが、命の方が大事だからです。
あー、私がしたのはすき屋の話じゃないですよw

>「たった一人しかいない」という状況は強盗をする側からすれば敷居が低いのです。

それを言ったら夜も昼も関係ないと思いますがねw

まあ、すき屋のやり方を絶賛する気はありませんが、経費の削減はどこかでしなければならないと思います。
先にも書きましたが回らないのは問題ですが、回るなら仕方ないでしょうね。

これはすき屋に限った話ではありません。

Q家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

先日ある市場調査の会社で家庭訪問によるアンケート調査のアルバイトをしました。
そこの会社は採用の連絡の時から「○○くんですか?」とかけてきたのでおかしいなとは思ってました。普通大学生に向かってといえど「○○さん」ですよね?
とても高圧的な態度で研修され、非常に不愉快な思いをしました。
アンケート自体は何ら問題がなかったのですが、なんとアンケートをしてもらった後に住所・氏名・年齢・性別・電話番号まで聞けと言われたんです!
性別・年齢はアンケート調査に必要だとしても住所・氏名・電話番号はいらないでしょ!
なぜ聞く必要があるのかと聞くとあいまいな答えしか返って来ませんでした。
プライバシーマーク認定の会社とは言え怪しすぎです。これって市場調査では一般的なんですか?

Aベストアンサー

まず大学生に「くん」付けで呼ぶことについて。
私は、誰に対して「さん」づけで呼びますが、人によっては「くん」付けで
呼ぶ方がいらっしゃいますね。常に年下は「くん」付けで呼ぶ方は、かなりいらっしゃいます。ということは結構普通無き気がします。しかしこうは書いたものの、採用の電話では、「さん」付けで呼び、実際には「くん」であれば良い気がしますが、最初からでは失礼な気がします。
アンケートで相手の住所等必要となることについて。
これは基本と言うかほぼ全て必要です。なぜならアンケート調査員が、全て自ら作成してしまうことが可能だからです。
アンケートを実施した後は、必ず再調査を行います。この再調査によりアンケートの有効性を保証するのです。
アンケートは統計が基本になっています。ここで一番根幹のデータがいい加減では、それはアンケートではありません。
という事で、住所等必要です。

Q【zz劇場】あなたは何か依存症を患ってますか?

あなたは何か依存症を患ってますか?

また何かに依存しすぎてしまう人は、自己管理能力が欠落しているとみなしますか?

Aベストアンサー

スマホ依存症です(^^)v

もちろん、自己管理能力も欠如しています(*^^*)

Q電話アンケートがかかってきたのですが

先日、家に電話アンケートのようなものがかかってきました。

全て自動音声でして、内容は「3つのアンケートに答えてもらえればお礼の品物を差し上げます」という感じのものでした。

「情報などはテレビよりも新聞で得ていますか?」などの質問があり、ピーと音が鳴ったら「はい」か「いいえ」で答えてください。

というものでした。
答えていくと最後にまた自動音声で「ありがとうございます。それではお礼の品を送らせてもらいますので、ピーっと音がなれば住所と氏名を言ってください」

でしたので、不安になり電話を切りました。
少し気にしすぎでしょうか・・・。
電話アンケートって普通こんな感じなのでしょうか?
品物って何だったと思いますか?

Aベストアンサー

ども,daredevilです。

100%個人情報照合ですね。【名簿屋】などの裏家業の人間が手持ち情報との確認をしたと考えられます。

majiguxさんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・yuzurikaさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,yuzurikaさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがyuzurikaさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりyuzurikaさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

参考にして下さい。

ども,daredevilです。

100%個人情報照合ですね。【名簿屋】などの裏家業の人間が手持ち情報との確認をしたと考えられます。

majiguxさんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出...続きを読む

Q【zz劇場】スタバに爆竹投げ入れニコニコ動画に投稿

スタバに爆竹投げ入れニコニコ動画に投稿

営業中のコーヒー店「スターバックス」に爆竹を投げ入れ破裂させたとして、愛知県警中署が威力業務妨害容疑で、20代の男性2人を書類送検する方針であることが8日、分かった。2人は自分たちの行為を撮影し、インターネットの投稿サイト「ニコニコ動画」で生中継していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140408/crm14040816430010-n1.htm

===============
こういうクズ、威力業務妨害容疑程度で済んじゃうですか?

3年の強制労働の刑ぐらいの罰則はないんでしょうか?

Aベストアンサー

馬鹿な餓鬼が多くて困るわ~

多額な賠償を払わせるしかないねw

今後一生最低以下の生活をさせ死にたくなるぐらいのねw

客と店員に怪我がなかったからって威力業務妨害

のみって事かね?

今の刑法も糞以下ですねww

Qアンケートに答えたら勧誘の電話が

今、私はADSLなのですが、先日
「○○(会社名)の○○と申します。
先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」
と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。

私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、
電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。
・工事があるので面倒くさそう
 (簡単ですから、といわれました)
・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと
 (親と相談して欲しい、と)
・親とあまり話せないので難しいこと
 (お得なので相談して欲しい、と)
・ほとんど私しかパソコンを使わないこと
 (じゃあなおさら相談して欲しい、と)
・私は就職で県外に行くこと
 (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と)
・今のままで満足なこと
 (光に変えるとすごく速い、と)

何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。
次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。
私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが
電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。
(アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが)

電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。

アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか?
そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。

同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら
断り方を教えていただけませんでしょうか?

今、私はADSLなのですが、先日
「○○(会社名)の○○と申します。
先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」
と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。

私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、
電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。
・工事があるので面倒くさそう
 (簡単ですから、といわれました)
・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと
 (親と相談して欲しい、と)
・親とあまり話せないので難しいこと
 (お得なので相談して欲...続きを読む

Aベストアンサー

アンケートサイトで時々アンケートに回答しています。
(例えば)投資で興味のある事は?というような内容のチェック項目があった際
不動産投資・・・等にチェックしたとします。
数日後に、「アンケートで不動産投資にご興味がおありだと言う事でお電話いたしました。」
と言う勧誘をもらう事があります。

アンケートサイトは単に興味でアンケートを取っている訳ではなくて、それなりにお金をかけて情報を集めている事は承知していますので
なるほど・・・と思う事にしています。
それが嫌ならアンケートに軽はずみに答えない事だと思います。
小遣い稼ぎ感覚で答えている場合は(私はそうです)そういったリスクも
承知しましょう。

そこで、そんな勧誘に対しての対応です。
アンケートと関係無い勧誘でも共通ですが、要らないと思ったら「要りません、アンケートにもそう答えましたので、勧誘はしないで下さい。」と
お断りしましょう。
チェックしている場合でも、「欲しいと思うのと実際に購入するのとは別ですので・・・」と断ります。
どのような勧誘に対しても「イイです」「結構です」と言う曖昧な言葉は使わない事にしています。

アンケートサイトで時々アンケートに回答しています。
(例えば)投資で興味のある事は?というような内容のチェック項目があった際
不動産投資・・・等にチェックしたとします。
数日後に、「アンケートで不動産投資にご興味がおありだと言う事でお電話いたしました。」
と言う勧誘をもらう事があります。

アンケートサイトは単に興味でアンケートを取っている訳ではなくて、それなりにお金をかけて情報を集めている事は承知していますので
なるほど・・・と思う事にしています。
それが嫌ならアンケー...続きを読む

Q【zz劇場】キチガイが野放しになってる社会

この国はキチガイ・異常者を野放しにしている社会ですが、

通り魔や異常犯罪者を生み出す温床とも言えます。


仕事もしないで一日中ネットに入り浸ってる連中をどう思いますか!?

Aベストアンサー

こんばんは。

ご自身の人生をどのように過ごそうとも自由といえば自由だと思います。
しかし社会に適応できない人がネットを利用するのには危機感を持たざるを得ないでしょう。

例えば韓国の船舶事故に「ざまぁww」と書き込む人がいたとします。
書き込みをした人が本当に日本人なのかは分かり兼ねますが、日本語で書かれたそれは韓国の反日感情を煽るに充分です。

ネットは世界と繋がっています。
そういった意識を持てない愚かな人は、ネットを利用しないでいただきたいと願います。

QNHKアンケート電話調査??

昨日の20:00くらいに、「NHKのアンケート調査の協力を」という電話がありました。世帯の中で年長者にアンケートに答えてもらいたいということで、該当者が不在だった為後日、また電話をかけると一旦は電話を終えました。が、後で着信履歴を確認すると長野県ナンバー・・・。電話がかかってきた時間帯といい、週末というタイミングといい、あやしいですよね!!!NHKのホームページを見てもそんな記述はないようでしたが・・・。今日はすでに同じ長野県ナンバーから2回電話が留守電に入っいました。本当のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

 逆に、週末のそれほど深くない夜なら、一般的に想像されるような世帯ならば、世帯の年長者も居そうですよね。電話調査というのはランダムに電話番号を選んで掛けていくので、どこにでもかかる可能性はありますし。

 また、大規模な電話調査をする場合、人件費を考えるなら、東京などの高いところではなく、安い県でやった方が良いと思われます(コールセンターなんて、今や地方の都市や県が誘致したがってしょうがない施設です)。

 ただし、これは考えようによってはそれほど怪しくない、という意見であって、質問者様が受けた電話が怪電話でない、という確証はありません。ひつこいようであれば、内容や掛けてきた相手の話を聞いてお近くのNHKなどに聞いてみるのも手です。

また、関連団体で
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/yoron/list_yoron1.html
と言うのがありましたので、ここに照会をかけてみるのも手かも知れません。

Q【zz劇場】キチガイの特徴を教えてください

キチガイの特徴を教えてください


例:
・20歳以上のいい大人なのに、下品な下ネタばかり話す、書き込むクズ
・ネトウヨ
・24時間暇な人

etc

Aベストアンサー

「キチガイ」って言葉は良くないけど、一般的には精神疾患者を指すよね。
彼らは病気で周囲に迷惑を掛けるんだけど、病気だから人を傷つけて良いということにはならないよ。
みんな心があって、誰だって傷つきたく無いんだから・・・

都合が悪くなると「私は重度の精神病で」と言い訳にもならない御託を並べた女性がいる。
あれこそ基地害だろう。

宗教女は大手サイトからヲチャや嵐を呼び込んだ。
運営はサイトが賑わっていれば内容はどうだっていいので放置した。
その結果が今の現状。

基地害が幅を利かせているサイトを、賢い人たちは見捨てた。

君の気持は分からないでもない。
でも基地害は他に行き場所がないのでしがみつくよ(笑)
躍起にならずに楽しみながら叩くのは面白いかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報