プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文の質問失礼します。

只今職業訓練受講中の29歳女性です。

原因不明の激しい動悸に悩まされています。

職業訓練受講中に何度か血の気が引く様な感覚がきて激しい動悸がきます。
しばらくするとおさまる動悸でした
ですがこの間はじっとしていられないようないつもより激しい動悸がおそってきて心臓が飛び出しそうな、このまま死んでしまうのではないか?というくらいの動悸がおそってきて救急車で病院に運ばれました。

30分くらい横になっていると動悸はおさまってきました。その時心電図も異常なしでした。
そのあと24時間心電図をつけ生活する検査?をしました。
結果がわかるまで二週間くらいかかるみたいなのでそれまで待たなければいけません。
しかし、毎日不安です。
その後も動悸がおそってきて生活もままなりません。
外出や電車に乗ればめまいと動悸、震えがします。
家にいるときもたまに動悸、異常な寒気、震え、めまいなどがおそってくるので料理や食事も休み休みでしないと出来ません。
横になっているとマシなのでずっと横になってなければいけません。
今通っている職業訓練もしばらくお休みをいただきましたが1人暮らしなので働かないと収入もゼロになります。

毎日こんな状態なので結果を待つのが辛いです。なので結果を待たず他の病院に行った方がいいでしょうか?
自分で色々調べたのですがパニック障害の症状と似ている気がします。
なので結果を待たず心療内科を受診するべきでしょうか?
辛いです。普通の生活がおくりたいのです。
同じような症状がある方などの回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不安障害や適応障害の可能性あります。

精神疾患に入りますが精神障害では
ありません。神経症の1つです。動悸は過呼吸です。息を吸うことよりも吐く事に意識を向いて
下さい。過呼吸なら死にいたりません。ご安心を。

もしかしたら、性格的にrio414さんは完璧主義なのかもしれません。
客観的に自分を見る必要あります。

ストレスを過大に背負いすぎたり、心の中に思い込みがあると
なるようです。私も一応 長いことそういうので苦しみました。


森田療法なども検索して見てください。


精神保健福祉センターや精神科に相談してみて下さい。
精神科は予約が必要で時間がかかりますので前もって
連絡とってみてください。医師によっては 診断名が違うこともあります。

病院で安価で安定剤をもらえると思います。それで服薬で生活がコントロールできると
思います。

参考URL:http://bit.ly/1jtgQ4F
    • good
    • 0

2週間後という悠長な判断からすると心臓疾患の可能性は低いように思います。



発作の状況から見て、パニック障害だと思います。またなるんじゃないか?という不安の事を予期不安と言って、パニック障害の人は皆さん、そういう不安を持ちます。

私もパニック障害の経験者ですが、克服しました。もし、よろしければプロフィールに私のブログを紹介してありますので、お読み頂ければ、パニック障害のメカニズム、対応方法が書いてあります。参考にして頂ければ幸いです。

いずれ、検査結果とともに心療内科などを紹介されると思いますが、医師の治療はキチンと受けて下さい。
    • good
    • 0

前回受診時に、肺疾患、貧血などは否定できているはずですから、残るは、パニック発作か不整脈発作です。


動悸があるときに、心拍数を測定してください。120以下ならばパニック発作です。
心療内科を受診されるか、自律訓練法をネットで検索して施行してみてください。
    • good
    • 1

こんばんは


★結果がわかるまで二週間くらいかかるみたいなのでそれまで待たなければいけません。

まず結果を待たれてみてはどうでしょうか?



★精神科・心療内科・メンタルクリニックで出される薬について


https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo


パニック障害等の場合
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8547862.html
    • good
    • 0

心療内科にかかったら薬漬けにされますし


予約制ですから2週間は待たされるでしょうね。

まずは内科で今まで状況を説明し抗不安薬を処方して貰えば充分ですよ。

きっと「予期不安」が強いんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!