アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚の娘さんの名前が、「紅葉海」と書いて「こよみ」ちゃんと読みます
確かにそう読めなくはないですし、響きは普通かな?とは思いますが、
旦那さんもお医者さんで真面目そうな人なのに、DQNネームだなぁと実は内心思ってました。

最近名前の由来を聞いたのですが、
彼女の旦那さんが百人一首の「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
がすごく好きらしく、そこから名付けた名前だそうです。
ただの当て字と思っていたので、ちゃんとしっかりした意味があって、
素敵な名前だな~と思うようになりました

光宙くんだと、「親がポ○モンが好きで…」と説明するのも恥ずかしくなりそうですが
「親が百人一首の○○が好きで…」だと、おおっと思ってしまいます。

変わった名前だけど、ちゃんと意味がある名前の方みなさんご存じないですか??

A 回答 (6件)

そのあほな同僚は児童虐待で処罰すべきです。

表現の自由の意味を勘違いしている馬鹿が子供を産むとろくなことがありません。話は変わりますが、憲法改正に対してむきになって反対し、無許可でデモや集会を行う連中は何も過激派や、中国・北朝鮮の工作員だけではありません。むしろ無許可で行われる憲法改正に反対するデモや集会の参加者の大半は、「表現の自由が規制されたら子供に好きな名前を付けられなくなる」という理由で参加しているただのDQN連中です。今の日本が馬鹿な親ばかりでまともな親が一人もいない状態になったのは、個人の権利や自由を必要以上に尊重する無法地帯同然の憲法があるからです
    • good
    • 1

No1~3様に同意。



>変わった名前だけど、ちゃんと意味がある名前の方みなさんご存じないですか??
>光宙くんだと、「親がポ○モンが好きで…」と説明するのも恥ずかしくなりそうですが
>「親が百人一首の○○が好きで…」だと、おおっと思ってしまいます。

名付けで意味を考えない親の方が少ないと思いますが。
私は名前自体は記号に過ぎないと思っているので、ごてごてした字や意味付けが必要だとは思っていません。
秋に生まれたから「秋夫」、天気が良かったから「晴子」でも十分だと思いますし、それに意味がないとも思いません。
人の他者に対する評価は、当人の能力と人格で決定するもので、それは環境と親の教育によると思います。

それに、「百人一首」だから何だというのでしょうか。
由来が何でも、DQNはDQNです。
それに、百人一首程度で おおっと思ってしまう方もどうかと思います。
(百人一首→紅葉海 の過程も理解不能です)


「徒然草」(吉田兼好)
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

(訳:お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考 えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意 味がない。
どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。)


DQNネームの問題は、考えた結果がトンデモになっているからで、考えること自体が悪いのではありません。
(考えさえすればよいわけでもありませんが)

DQNネームが問題視されるのは、読めなかったり、ありえない字を当てている為に、
その子が将来の生活において苦労する可能性があるからです。
私はバカの名前が「天才」くんであっても、評価に変わりはないと思いますし、
某「イチロー」氏が名前で損をしているとは思えません。



>ちゃんとしっかりした意味があって、素敵な名前だな~と思うようになりました

意味があろうとなかろうと、他人はその名前のみで判断します。

質問の「紅葉海(こよみ)」という名前ですが、DQNネームかどうかの判断は微妙なラインだと思います。
しかし、響きはまともかもしれませんが、文字からは読みがわかりません。
そして↓のいわゆるDQNネームによくみられるテクニックの1に該当します。

A1:豚切り(ぶったぎり)
紅を「く」、海を「み」と読ませる等、一部の読みのみを使う。
この場合更に「紅葉」→「こよ」という超展開をしている

A2:置き字
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック。

A3:エアロパーツ
「翔太」を「翔汰」にしたり、余計な偏を付け足すテクニック


最近「個性的な名前にしたい」や「思いを込めたい」という意図で、名づけをする親が多いようですが、

しかし、
「思想(思い)」は「行為」を正当化しません。
「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。
思いを理由にそれらが許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も「躾け」とでもなんとでも言えます。

【女子高生「私の名前は、DQNネームです。どんな名前でも受け入れて当然ですか?」】
http://blog.esuteru.com/archives/6287530.html
(何故、この名前にした?普通の感覚ならつけない!普通じゃない、ずっと我慢してきた、名前は自分で決められないからこそ、せめて一般生活に支障のない名前にしてほしかったと言ってしまいました。)


個性とは無理矢理に捻り出すものではありません。
本当に個性的な人は、意識しなくても凡人より高度な発想ができる人のことです。
それらを、凡人が真似しても、本当に個性的な人や他人から見れば、幼稚で滑稽なだけです。

それに、親の「思い」とやらがどのようなものであろうと、子供がその名前通りになろうとしなければならない義務もありません。親にもそれを要求する権利はありません。
どんな人間になりたいと思うかはその子が決めるべきことです。
(それが無理なものであったり、親が理解できないものであっても、そう思う「自由」はあります)

親がするべき事は、埃をかぶった辞書を探し回ってまで普段使わない字を探したり、中途半端な教養をひけらかす事ではなく、子供が自由に未来を選択できるように、教育や能力開発や躾けの為の、教育方針や資金の調達方法を考えることだと思います。
(子供にDQNネームを名づける親が、そのような努力をしている例を見たことがありません)



字から読みが想像しにくい名前は、以下のような↓のような「実害」があります。
私は、自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)
私は、子供にそのような無駄な苦労はさせたくありません。

【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】
http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/ …
(ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。)

【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】
http://denshoko.com/blog-entry-1674.html
(「××救急隊です。2歳のけいれんの患者さん収容願います。名前は○○リライ・・さん」
「え?イラリ・・さん?」「リラリ・さんです。」「はにゃ?リラヒ・さん?」「いえいえ、イライ・さんですって・」
「で、どんな漢字?」「ええと、王ヘンに皇帝の皇にやまいだれ、下にれんが・・」てな具合です。)


この場合、その子が通う保育園が最初に苦労すると思います。
「DQNネームと思ったら…」の回答画像5
    • good
    • 1

当て字で普通は読めないけれど、一度聞いたら納得出来て忘れられない名前に出会った事があります。



基本的にDQNだろうが何だろうが、親が一生懸命考えて付けた名前が一番だと思います。
    • good
    • 1

DQNネームといえるかどうかはともかく、私は違和感を覚える名前です。



私は百人一首をよく知りませんが、

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」

の現代語訳は、

「さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは」

ということのようですね。
紅葉の葉が竜田川に落ち、川の水を紅に染めている光景ってことでしょうか。

きれいな句であると思います。この句が由来というのも素敵です。しかし、「川」が「海」になっちゃってるのは、どうしてでしょうか?大きな川で海のようでもあるって拡大解釈かもしれませんが、紅葉には川が合ってると思いますし、実際の竜田川もそんなに大きな川ではないようです。また、川沿いの木が紅葉している光景はきれいですが、紅葉と海はつながらないと思います。「海」といえば「夏」というイメージですし、「紅葉」はやっぱり「秋」ですよね。女の子らしく名前の最後も文字を「み」にしようとして、無理やり「海」にしたって感じがします。この「無理やり」がDQNネームと呼ばれる原因でしょう。3つの漢字の一部分だけを切り取った読みをつなげるというのも「無理やり」ですね。
    • good
    • 1

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」



と「紅葉海」と書いて「こよみ」の関連が分かりません。
    • good
    • 3

(一人目)



うちの家の近くにちょっとキチガイな家族がマンションに住んでいたのですが、
その子供が男の子なんですけど「雷光(らいこう)」っていう名前でした。
「強い子になれ!」「ポケモン大好きだから!」という意味でつけたそうです。

その子は強い子になるどころか うちの家の車をボコボコに殴って凹ませ、
さらには近所の子を怪我させてましたね。見た目はとても細く ガリガリで
弱弱しいんですけど・・・やることが凄いキチガイ男でしたね 引っ越しましたが。
警察がよく来たりする問題家族でしたね。


(二人目)

高校の時 海(マリン)という子がいました。
「美しい子になって欲しい」「パチンコの海ものがたり」からだそうです。
でも名前負けで物凄い顔が歪んでいて 凄い顔と皆から言われてました。
その子もキチガイで「人から借りた物を目の前でパクリ、
自分のカバンの中に入れて 取ってないよ!またね」とかいうキチガイでした。

授業中も突然 手を叩いて発狂したりもしてましたね。


(三人目)

紅葉(もみじ)という子が小学生の時にいました。
「綺麗な子になって欲しい」ためにつけられたそうですが、
とってもキチガイで 突然泣いたり キチガイな行動をよくとってました。






結論:DQネームはキチガイが多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!