アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの職場にはどんな人がいますか?

私の職場には、私と常に対立するオバサンがいます。

ある時もめ事を起こして喧嘩してから、
このオバサンは、私が触ったものを、
ハンケチで拭いて使うようになりました。
(幼稚なアテツケで呆れるばかり。)

お偉いさんにはコビを売る天才です。

※なかなか教養のある方らしいのですが、
教養の有無は性格と関係ないんですね。
「スプーンおばさん」みたいな顔して。

年度が変わって異動になるかと思いきや、
私もこのクソババアもそのままでした。

最近ストレスが溜まり気味です。

A 回答 (7件)

次元の低い人間とは同じ土俵に立たない事です。


彼女がハンカチで貴方の使ったものを拭く→貴方が嫌な気持ちになる←これこそが彼女の狙いであり、貴方は彼女の思うツボになっています。貴方が嫌な気持ちになっていて、ストレスを感じているのが少しでも確認できたら、彼女はしめしめとほくそ笑み、満足するでしょう。そうならないためには、ひたすら無視、気にしない、涼しい顔をしているのが1番です、彼女がハンカチ使おうと使わまいが、彼女がこの世に存在していようがしていまいが、貴方はどうでもいいし貴方の幸せには何の影響もない、眼中にない、というスタンスでいれば、そして実際にそう思えれば、そういう空気が相手に伝わり、相手は自分の無力さを思い知るでしょう。無視が最大の侮辱なのです。気にしないのが、1番の得策です。彼女と同じ土俵に立つだけ、貴方は自分を彼女のレベルに落とす事になるのです。そんな人は無視してもっと高尚な人間を目指しましょう。

この回答への補足

ありがとうございました。

>→貴方が嫌な気持ちになる←これこそが彼女の狙いであり、貴方は彼女の思うツボになっています。貴方が嫌な気持ちになっていて、ストレスを感じているのが少しでも確認できたら、彼女はしめしめとほくそ笑み、満足するでしょう。

こういう人って、相手の気を引きたくて、
仕方ないんでしょうね。
形や手段を選びません。

いやぁ、haijiさんの令嬢自慢(?)は、
なかなか可愛らしくて好きですが、(^ー^)
この55歳のクソババアは可愛らしさのカケラもなし。

勢いや威圧感や理詰めでオイラに勝てないと分かると、
ジメジメ、ジトジト、グチグチと、
執拗かつ陰湿な嫌がらせを繰り返します。

独身ババア恐るべし!
(だから独身なんですよね。きっと。)

/////

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

面倒くさいのはこっちだし、
理不尽ですねぇ。

補足日時:2014/04/13 20:15
    • good
    • 6

こんな事を言うのもなんですが、あなたの一方的な意見だけでその上司が悪いとは言い切れませんね。


だって、あなたは職場の他の人間の悪口もここで書いてますよね?(例:痰吐きオヤジとか)

あなたにも問題があるのでは?

喧嘩をした時、言ってはならない発言をしたとか逆鱗に触れるような事を言ったとか・・・。


私の場合、どんなに嫌な同僚や上司であっても「クソババア」とは言いませんね。
品性を疑います。

この回答への補足

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

補足日時:2014/04/13 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあね?

お礼日時:2014/04/13 16:21

10ぐらい年下の営業マン


初日から、何か説明しようとすると鼻で笑われ
忙しい時に調べ物を頼まれ
「何時までにいります?」「早くして下さい!」
声をかけると「あぁ?」

他の人に聞くと「女だからなめられてるんじゃね?」
私をたかが事務員風情と思っているのもあるのだろうか。
しかし私は職人兼デザイナー兼事務員なんだがな。

というわけで、そいつの先回りにつぐ先回りをして
「あれはどうなってる?これはやったのか?それは連絡したのか?」
一切突っ込みどころがないようにやってたら

何かこいつって、その場しのぎばかりしてるのな。
知った振りとかやった振りとかが、次の瞬間ばれてる。
そこも突っ込みまくって「すぐばれる知った振りはやめろ」と言ったり
態度が悪過ぎるとか、口あけっ放しの馬鹿面を止めろ というのは
女の口から言うのもどうかと、教育係の営業マンから言ってもらったり

聞くだけの素直さはあったようで、少しずつまともになって来てるが
犬と同じで、リードは常に引き締めておかないと調子にのる とは教育係の感想。
なので、私もちゃんと出来たらにっこり「ありがとう♪」とか
「お願いします☆」とか言って、ちゃんとしなかったら突っ込む。
すぐばれるその場しのぎの嘘も減った。その代わりフリーズしてるが。

あなたがオバサンの事をそう言うように、
奴も私の事はクソババアと思ってるだろうが
それならそれで私に突っ込みどころを与えない程やればいいし
私を越える教養を身に付ければ済む事なんだよな。

あなたもそんな幼稚なのに勝てばいいやん。対立するんじゃなくてさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に対立はしていないけどウザイね。

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

お礼日時:2014/04/13 16:25

私はトラブルを起こしてしまい、その女性は上司からトラブルに関する私への伝言を預かっていたようです。


しかし私にそれを伝えずにいたため更なるトラブル発生。
そして、トラブルの後のことを聞こうとしないお前が悪いと逆切れ。
ひと段落ついたからもうその件はそれでおしまいだと思ってたのですがね…。

他にも、「このようにやれ」と渡してきたサンプルがイレギュラーな対処のオンパレード。口頭での説明と矛盾しまくり。
大混乱。

〇〇をやったかどうかと聞かれても、どの程度仕上げればやったと言えるかどうかもわからない。
だから補足説明を求めたのですが、その質問を遮ってYES/NOでの回答を迫り、「意味わからない」と否定しまくり。
ある意味ではYES、ある意味ではNO。そういうのが世の中にはたくさんあるのに。

私が仕事していると、それを見て苛立たしげなため息。
しかし、具体的に何が問題か、何が間違ってるのかの指摘は無し。

こんなのお前だけだと責められましたが、ここまで無茶苦茶な『指導』する人も、40年近く生きてきましたがその人だけでしたw

別の部署に移ってからは普通に仕事できたんで、やっぱあの人のほうがおかしかったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

お礼日時:2014/04/13 16:26

おはようございます。


どの職場にもいますよね。
天邪鬼なおばさんが。
わが社にも、以前私といざこざがあったお年を
めしたおばさんがいます。
私自身、自分にも非があったと思い、謝罪の意味を込めて
いままで通り接しようと努めたのですが・・・・。
おばさんは、私との距離を取り、避けるようになって
しまいました。
その後は、私のあらぬ噂や文句を周りに言うようになりました。
困り果てましたが、まぁ子供だと思い、相手にしないように
なりました。
ストレスは、溜まりましたが、逆に、私自身も報復するのもばからしく
平静を保って、おばさんを遠目から見るようにしています。
お互い、おばさんの取り扱いには、注意しましょう。
取り扱いを間違えれば、とんでもないことが起きますからね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

面倒くさいのはこっちだし、
理不尽ですねぇ。

お礼日時:2014/04/13 16:28

例のハンケチババアでしょうか?



もうそりゃ、消毒用エタノール・手ピカジェル・抗菌マスク…と完全武装で立ち向かうしかないでしょう

それとも1週間ぐらいお風呂に入らず出勤されますか?

こうなればハンケチババアも八方塞ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

理不尽だ。

お礼日時:2014/04/13 16:29

職場の上司にいいましょう。




ストレスでおかしくなってしまいます。
欝になる前に上司や先輩に相談しましょう。

こっちも逆に叔母さんが触れた物を除菌シートで拭いちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は相手が上司だろうが部下だろうが、
言うべきことは言う。
(相手構わず言うから組織からは面倒くさがられる。)

オバサンが悪いのでボロクソに言ったら、
相手は上司なんだから配慮しろ、
と組織から文句言われた。
(組織もオバサンが悪いのは知っている。)

お礼日時:2014/04/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!