プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NW-F885を使っていますが、アルバムがディスク番号通りに再生されなくて困ってます。

MediaGo上でみるときちんと曲が並んでいるのに、W.ミュージックでは、ディスク番号がちぐはぐになってます。

設定もサポートもOkWaveの過去ログもみましたが、この件について何も情報がないので不気味です。

どなたか対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

旧モデルのNW-F807を使用していますが、できません。


もっと古い、Android以前のA846やS203Fでもできませんでした。
F885も、標準のプレーヤアプリを使う限りは同じかと思います。

諦めてディスクが複数枚のものは、トラック番号の百の位にディスク番号を入力しています。
トラック番号はMp3tagというソフトを使用して、Windows上で編集しています。
名前にMp3と付いていますが、FLACファイルのタグもこれで編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、代々のモデルで対応していないのですね。

W.ミュージック(標準プレーヤ)をあきらめる、ということも考えてみたうえで、トラック番号の百の位にディスク番号、試してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/15 00:24

解決出来ないかも知れないですが


タグ情報ソフト使ってトラック番号通りなのか確認すればどうですか?
アルバムの曲をソフトにドラッグです
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

CDからのインポートではMediaGoは使わないのですが
(難点はジャケ画を後から入れなければいけない事)
試しにCDをMediaGoからインポートして確認しました
トラック番号順になってましたが
コメント欄には変な番号(桁数がかなり有る)が有りました
転送なのかドラッグ&ドロップなのか分からないですが
どちらにしてもコメントを削除して転送すればどうですか?
タグソフトでの削除は一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下で全て選択
Del(デレートボタンで削除)
トラック番号が不順なら同じ様に「TrackNo」の列
全て選択で右クリックの下方向へ連番です
但し、ID3タグを編集した場合はドラッグ&ドロップが良いかも知れないです
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag- …

それとMediaGoのライブラリ上では曲の頭に「1.2.3.4~」が付いてますが
保存先のを確認すると「01.02.03.04~」が頭に付いています

アルバムが複数の場合は「アルバム名」の列で
アルバム名+Disc1やDisc2を入れますが・・
(検索はCDDB経由なので入っていない場合もあります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問がつたなくすみません。トラック番号ではなく、ディスク番号です。
ちなみに、MediaGoにて曲のプロパティを確認すると(これでmp3タグを閲覧できていると思います)、トラック番号もディスク番号も正しく設定されているようです。

アルバム名にディスク番号を入れるのは、よいアイデアだと感じました。
(たとえばアルバム全体を流して聞きたいときなど、プレイリストを作成するような一手間がかかりますが、正しい曲順で鳴らすことができるようになりますね)

補足日時:2014/04/15 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!