オーブンレンジを購入し、アース線を取り付けようとしてるのですが、取り付け方法がわかりません。
取り付け口は写真のようなタイプです。
ネジは回しても全て出てこないのですが、どうすれば取り付けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.nimotu.com/earthsetuzoku.html
↑ここがわかりやすいかな?
    • good
    • 409

回答2のご家庭のように、レンジ用コンセントにアース端子があれば


それを利用すれば良いです。
しかし、このようなアース端子がない場合、アースコードを延長して、
地中に50センチぐらいの銅製の棒を打ち込むという作業は素人の方では無理です。
絶対に水道の蛇口やガス配管などに巻きつけないで下さい。
アースはレンジ本体の絶縁が不良になった場合の安全策ですので、
アース端子がない場合、アース線はそのままにしておいてもまず心配ありません。
どうしても不安な場合は、電気工事の出来る電気屋さんに依頼して下さい。
    • good
    • 40

写真がついてないので推測で回答します。



アース線取り付け部のネジは外す必要はありません。
アース線は、銅線がむき出しになってる部分を
ネジで挟むように取り付けてください。
写真を添付しておきます。わかりますかね?

No.1の方が書いているようにアース線がなくても問題なく使えますが、
万が一レンジが故障した時に感電しないよう、できれば取り付けたほうが良いです。
電子レンジは内部で結構高い電力を使っており、
故障した時は命にかかわる危険があるため、アース線がついています。
メーカーだって1円でも安く作りたいんですから、ムダなものはついてませんよ。
「アース線の取り付け方法がわかりません」の回答画像2
    • good
    • 24

2点。



・先ず、写真がありません。不明です。

・基本、アースは必要ありませんので、接続しなくても、殆ど問題ありません。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジのアース取り付けについて

オーブンレンジを購入しました。
アースの取り付けをしなければならないようなのですが、我が家のキッチンにはアース端子付コンセントがありません。この場合、工事をお願いするようになるようなのですが、だいたいの値段を知りたいと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

また、自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

格好の拘らないならアース用のリード線を買って来てコンセントから
出ているアース線に繋ぎ、もう片方をシンクの下にある水道管など
地面に接地している金属部分に繋ぐことで代替えが効きます。

工事を頼むと最低万単位はかかるのではと思います。
コンセントでも工事をする場合は資格がないと出来ません。

Q電子レンジの近くにアース取り付け口がない場合

電子レンジの近くに3Pコンセントのプラグはあるのですが
アース取り付け口がないため使っていいのか悪いのか困っています。

アースを取り付けなくても使えるのでしょうか??
それとも2P+アースを3Pに変換するプラグがあるのしょうか??

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家では電子レンジのアースは取り付けた事がありませんが、20年以上無事です。

Qオーブンレンジのアースの接続って?

先日オーブンレンジを購入しまして、取説どおりに進めているのですが、アースの接続というのがいまいちわかりません。
コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

>コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
引っ掛けるだけではなく、しっかりと巻き込んでネジ締めしてください。
動線が何本もの銅線を束ねたものの場合は、よじってネジに巻きつけてからネジ締めしてください。

>少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかりと接続しておく必要があります。
もちろんコンセントの「アース接続接点」へ接続することは言うまでもありません。
二つ穴のコンセント差込口ではなく、単独の接続接点です。

>しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。
銅線が単線の場合は、アース接続ネジに一巻き巻きつく長さに銅線を剥き出しにしてネジに巻きつけます。
多数の銅線が束になっている場合は、銅線を少々長めにむき出ししっかりとよります。よったものをネジに一巻き巻きつけます。
そしてからネジを締め付けます

Qオーブンレンジのアースとコンセント

電子レンジが壊れたので、思い切ってオーブンレンジを買ってきました。でも。説明書を見るとアースの接続とコンセントは定格15アンペア以上・交流100ボルトを単独で使うとあります。狭い賃貸マンションなのでアースもなければ、コンセントは蛸足だらけ(泣)です。なんとか使える方法はないでしょうか?
過去投稿で、とりあえずアースは繋がなくても使用可能とわかったんですが、問題はコンセントです。蛸足でも大丈夫でしょうか?コンセントの容量さえわかりません。

Aベストアンサー

蛸足でも、コンセント元のトータルが15Aを超えなければ問題ありません。

つまりオーブンレンジ使用の時その蛸足のその他の電気製品がOFF状態であれば大丈夫ということです。

ただしすべての蛸足に使用しているテーブルタップ類はすべて15A(最大使用可能容量1500W)と記載されたものを使用してください。

もし12Aや7Aなどと少ないテーブルタップや延長コンセントを使用してた場合、危ないので破棄するか、消費電力の少ない電気製品用にして、オーブン電子レンジの電気ルートには絶対使用しないこと

オーブンモードで予熱などをして、20分ぐらいの間時たまコンセントの各場所をそっと手で触り人肌以上の40度以上こえているところがテーブルタップであった場合、そのテーブルタップな内部断線している可能性がありますので、新しいものと交換してください。
壁付のコンセントが発熱しているようですと、
(蛸足はしていても動作しているものがオーブン電子レンジのみの時でも)大家に言って電気工事店で交換してもらってください。
(家事になったら大変なので交換してください。とゆうと通常ただで(大家負担で)交換してもらえます)

蛸足でも、コンセント元のトータルが15Aを超えなければ問題ありません。

つまりオーブンレンジ使用の時その蛸足のその他の電気製品がOFF状態であれば大丈夫ということです。

ただしすべての蛸足に使用しているテーブルタップ類はすべて15A(最大使用可能容量1500W)と記載されたものを使用してください。

もし12Aや7Aなどと少ないテーブルタップや延長コンセントを使用してた場合、危ないので破棄するか、消費電力の少ない電気製品用にして、オーブン電子レンジの電気ルートには絶対...続きを読む

Q電子オーブンレンジのアースについて

電子オーブンレンジのアースについて

アースについてお伺いいたします。

電子レンジを置く近くにアースが取れる場所が無くて困っていたところ
「アースターミナル付き変換アダプタ:WH2881P パナソニック電工」といのを見つけたのですが
これは、アースリード線がついたプラグにのみ使えるものなのでしょうか?

手元にあるレンジは、プラグとアース線が別々についているものなのですが
このアダプタは使う事ができるのか教えて下さい。
お願い致します。

★住まいは賃貸マンションになります。

★できれば電気屋などの工事をせずにできる方法をさがしております。

電化製品の知識が無い為お恥ずかしい質問ですが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水まわり(洗濯機、衣類乾燥機、冷蔵庫、電子レンジ、食器(洗い)乾燥機など)の家電用品は必須だと思います。

最悪、環境によっては起こりうる現象です。
万一の場合を想定してのアースです。

仮に機器が漏電したとして、手で触れたとしても、
アースさえしてあれば、アース線のほうへ電流が
多く流れるので、人間へのダメージは軽微で済みます。

アース工事済みのコンセントもありますが、そうでないコンセントもあります。

漏電遮断器:ビリビリガードという商品があります。
ネットでも売っていますが、ホームセンターにもあります。
http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報